キャラバン連盟指令のヒント「ホタテおやぶんから七色真珠を取り戻せ!」【】
今回の連盟指令は「斬撃」のとくぎが有効!敵のボスモンスターは「体技」のとくぎを使って攻撃してくるぞ!
目次
「ホタテおやぶんから七色真珠を取り戻せ!」開催!(5/18~5/24)
開催期間 | 4/13(月) ~ 4/19(日) 各日21:30 ~ 23:59まで |
弱点はイオで封動斬が特に有効
イオ属性が弱点で新特技の「封動斬」が特に有効。弱点ダメージをとりつつ、麻痺とルカニも持続できる。
封動斬 | 敵1体に 3回れんぞくで イオ ギラ系 斬撃ダメージ ゾンビ系統と ???系統が使用した際にダメージアップと確率で ルカニ マヒの効果 |
有効な仲間・ボーナスキャラ
対象となる仲間 | ボーナス効果 |
---|---|
妖剣士オーレン | アイテムドロップ+50% |
魔王バラモス | アイテムドロップ+50% |
永遠の巨竜 | アイテムドロップ+100% |
その他ゾンビ系統、???系統の仲間 | アイテムドロップ+10% |
1000位以内に新職業「バトマス」「賢者」のさとり
751~1,000位 | バトルマスターのさとり×1 賢者のさとり×1 |
501~750位 | バトルマスターのさとり×1 賢者のさとり×1 |
251~500位 | バトルマスターのさとり×2 賢者のさとり×2 |
151~250位 | バトルマスターのさとり×2 賢者のさとり×2 |
101~150位 | バトルマスターのさとり×3 賢者のさとり×3 |
11~100位 | バトルマスターのさとり×4 賢者のさとり×4 |
2~10位 | バトルマスターのさとり×5 賢者のさとり×5 |
1位 | バトルマスターのさとり×6 賢者のさとり×6 |
注意事項
※アイテムドロップのボーナス効果を持つ仲間をパレードに複数入れた場合、効果は加算となります。
※同一の種族の仲間をパレードに複数入れた場合、アイテムドロップのボーナスは一体分しか発揮されません。
・「闘神レオソード」「闘神レオソード」「スライム」でプレイした場合
⇒アイテムドロップは+50%となります。
・「闘神レオソード」「闘神レオソード」「砂塵の幻馬」でプレイした場合
⇒アイテムドロップは+100%となります。
・「闘神レオソード」「にじくじゃく」「プオーン」でプレイした場合
⇒アイテムドロップは+70%となります。
参考動画
報酬と目的(ざっくり)
ガッツリやる人は総合150位以内、制圧・防衛戦5位以内の「赤タマゴロン交換券」を狙う。個人達成報酬の獲得後は5,000個毎にミニゴロンを入手できる。現時点で全イベント中もっともミニゴロンを稼ぎやすいイベント。時間がない場合は最低でも1日それぞれ2回戦闘に参加し、任務別達成報酬を入手したい。上位100位以内は配布モンスターも追加で入手できる。
防衛バトルのボス
ボーナスが揃ってくるとボス戦よりはポイントが少ないですがボス戦よりも気軽にチャレンジできる難易度。ボス戦が難しい場合は防衛戦のほうがポイントを稼げる場合があります。防衛戦に成功すると砦がレベルアップします。ボーナスの効果はないので体技や斬撃などと限定する必要がない。
制圧バトルと砦の効果
複数の雑魚討伐がメインなのでグランドクロス、ギガントネイル、憤怒の一撃。冥界の門、天地崩壊などの全体特技で1ターンキルを目指したい。通常攻撃しないように作戦はガンガンへ。ポイントは防衛戦よりも低い。
- 指定数を討伐すると砦が解放
- 勝どきは1回しか発動しない
- いきなりテンションなども1戦目のみ
ボス戦
制圧で発生した以下のようなボーナスが適用されます。なので制圧がある程度進んだ後半が稼ぎやすい。しかし制圧後の砦が崩壊してしまうと稼げなくなってしまうので防衛する必要がある。最もポイントを稼ぎやすいのはボス戦となります。砦のボーナスでポイントが上下するのでボーナスが多い時間帯を狙いたい。
- 敵に与える斬撃または体技ダメージがアップなどのボーナス
- 敵がドロップする「◯◯」の数がアップ
- 敵の守備力がダウン
- 戦闘時間が延長
与えたダメージでポイント数が決まる
ダメージが高ければ高いほどポイントが増えます。なので威力の高い特技や輝石、パレードスキル、装備でダメージをどうアップするかが重要になります。
サポートたのむぜ いのちをだいじに
連盟では戦闘時間が長いので「いきなり系」の特性があまり意味がありません。逆にサポートを用意する事でいきなり系なしのモンスターでも活躍ができます。バイシオンやバイキルト、ピオリムを用意して1体を「サポートたのむぜ・いのちをだいじに」で使いたい。いのちをだいじにだと通常攻撃をしません。
サポート役にナイトフィーバーや賢者の唄
バイシオン・ピオリムを使用するサポート役にもう1役。魔女グレイツェルのナイトフィーバーがあればアタッカーの火力をさらに上げる事ができる。
連盟司令・ソロ用にナイトフィーバーサポート竜王を作成
ナイトフィーバー | 踊り:自分以外の味方のテンションをたまに1段階あげる踊り |
賢者の唄 | 踊り:味方全体のかしこさを2段階あげ テンションをたまに1段階あげる踊り |
ルカニ系とピオリムの効果
以下の記事を参考にどうぞ。
体技キャラバン連盟指令の調査報告(ピオリム・ルカニ系)
MP系の回復・マホヤルなど
ボス戦では時間延長砦のボーナスなどで戦闘時間が変動するので消費MPの多い斬撃系などを連発するとMPがなくなってしまう。自動MP回復やサポート系のモンスターにマホヤルを覚えさせる事でMPを回復できる。サポート系のモンスターのMPが切れないように自動MP回復やマホキテボディ、マホトラ攻撃などの活用も有効。
マホヤル | スライムかがみもち(カギ)、強わたぼう、ホミロン(DQH1)、強ワルぼう、独眼魔、ホイミスライム、 |
マホキテボディは守備力に注意
特性のマホキテボディは通常攻撃と斬撃の特技でMPを吸収できる特性です。しかしダメージを受けないとMP吸収が発動しないので闇の覇者・竜王やぬしさまなど守備力が高い場合は輝石のデメリットなどで下げる必要がある。約1300程度を目安とすると良いでしょう。
絶好調やステータス10%特性で火力をアップ(体技)
特性の絶好調と攻撃回数の多い特技で火力をアップできます。会心装備などを組み合わせるとより効果的です。絶好調は会心が出ると次の攻撃がテンション5となり1.5倍になります。ブレスでも火球連弾や煉獄の火球は攻撃依存で会心が出ます。
いきなりバイキルトはなしでもOK
ソロやマルチバトルとは異なり長期戦化するのでバイキルトやバイシオンなどを使用する事が一般的です。なので必ずしもいきなりバイキルトなどは必要ありません。その分ダメージを上げる特性を組み込む事ができる。勝ちどきなどもあまり意味がありません。(気絶時には勝ちどきが発動する)
攻撃特技はボーナスに適した斬撃や体技を選ぶ
ボーナスに合わせて攻撃特技を選ぶとポイントを稼ぎやすい。以下のようなボーナスの連盟指令が過去に開催されています。
- 斬撃ダメージアップ
- 体技ダメージアップ
- ブレスダメージアップ
以下のページに各特技の威力をまとめてあります
テンションバーン系の特技まとめ
ボスの特技と合わせる事ができればポイントアップに期待できる。カンダタは特技セレクションのモンスターだが、スペシャルチケットでチャレンジできるスペシャルな洞くつでも入手できる。テンションバーン系もマホキテボディ同様にダメージを受けて効果を発揮するので、敵の攻撃特技が物理系なら守備力を気にする必要がある。
バラモスブロス(特セ) | 3呪文テンションバーン |
ヒッポキング(特セ) | 3斬撃テンションバーン |
デュランダル(特セ) | 2体技テンションバーン |
カンダタ(特セ) | 4斬撃テンションバーン |
魔王オルゴ・デミーラ | 2踊りテンションバーン |
大盗賊カンダタ | 2斬撃テンションバーン |
バルザック(特セ) | 1体技テンションバーン |
エリュトロン | 1斬撃テンションバーン |
パレードスキルでダメージをアップ
ソロと同じく各モンスターのパレードスキルの効果があるので、パレードスキルに適した編成で挑みたい。攻撃力が上がるモンスターの人気が高いがエスタークや凶エスタークなども攻撃力を上げる事ができ、斬撃ダメージアップや体技ダメージアップなどのパレードスキルを持つモンスターもいます。
パレードスキル一覧
おすすめのパレードスキル
基本的には攻撃力や賢さなどのダメージを上げるパレードスキルが強力です。詳細はパレードスキルページで。おすすめは今回ボーナスのある3種。パレードスキルも強力。
アタッカー2 サポート1構成
人気が高くポイントを狙えるのがアタッカー2のサポート1の構成です。以下が例。特技や作戦の切り替えなど操作する必要もないのが人気の理由でもあります。
アタッカー1 | ダメージを出せる攻撃系の特技 |
アタッカー2 | ダメージも出せてルカニ・ボミエなどを付与できる攻撃特技 |
サポート1 | バイシオン ピオリム マホヤル ナイトフィーバー |
輝石をしっかりと装備
攻撃力を上げる輝石やMPを上げる輝石もしっかりと装備しましょう。エスタークなどの素速さが999よりも低い場合は輝石でカバーしたい。
ステータス輝石と特技の輝石
アタッカーとサポートを転職する
アタッカーは会心率と攻撃力が上がる「武闘家」が定番になるでしょう。マホヤルやナイトフィーバーを使うサポートは「魔法使い」で消費MP節約などを取る事ができる。
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なんだかすごく懐かしい気持ちです…
個人的にはまだ遊び足りなかったので、復活してほしいなぁ
どこパレロスまだまだ見かけますね。
それだけ良いゲームだったのでしょう。
ちょっと前にも僕のYouTubeにどこパレ2ないの?ってコメントもあったり、昨日も仲間のDMで話題が出ていました。
本当にどこパレ2来てほしいです。
ゲーム自体は良かったのでマンネリ化気味のイベントさえなんとかできれば、タクトと同じようにできると思うのですが…
連盟で獲得のミニゴロンが溢れて郵便受けがとても不便です。売却するにも一つ一つポチらなくてはならないし、途方も無い時間を消費してしまいます。あらくれ屋での変換があれば良いのですがね。運営さんが何か対策してくれないかなと思います。1万近くのミニゴロンの行方はいかに…⁉︎期限切れまで放置は悲しい。
久々に来てみたらまだやってたのな
三国無双とかと比べると特技をぽちするだけのほぼアクション性のないマルチ
眺めてるだけの連盟
こんな過去のゲームいまだに楽しめるとかドラクエ依存症のみんなスゲーわホント
気になって見に来て コメ記載する君も凄いと思うけど…笑
依存症と関わりたくないなら ほっといてくれ それぞれ好きなもの違うんだから…
あなたも クソゲーのアプリ楽しんでるやん
お!106の再来か?w
わざわざ書き込んで可愛い奴だな
上級職の実装とあって久々連盟参加してるけどパレード速度アップのあのスイッチの位置,未だにそのまんまなのか
ただでさえ緊張感の無いつまらん繰り返しのバトルなのにこの残念なUIのせいで誤って速度遅くしてしまった時の怠さといったらこの上ない
このクソカス運営は実際に試してないか脳みそ抜けてるだろ
くだらんアプデの前にこういう残念極まりないUIも見直せよと思う
一日一回の3つのソロクエスト、クリアする度に次のをやる為に上に移動しなくちゃならん不便さもそのまんま。
タネクエスト全種解禁の時は面倒いことこの上ない。
自分でプレイしてればこんなのすぐに気づく事なんだけどね。
連盟、10,000位まで順位出てるんだ。
以前サ終したソシャゲは10,000人いなかったから、まだどこパレは大丈夫だね。
もはやモチベなし。
モンスターゲットした後の報酬を黄ミニゴロンにして欲しい。
撤退します。
連盟なんて体に悪そうだからもう辞めてほしい。
頑張ってる人に申し訳ないが。。
ダメージが高ければ高いほどポイントがもらえる。
と書いてありますが10万ダメージと1万ダメージが10回はポイントが同じなんでしょうか?
青ミニゴロンでの特性の関係で悩みます
会心出ないが25%アップとか・・
みんな知らないままやってるみたいですね
今回は何も不具合ないのかな?
もしあっても泣き寝入りするしかないので早く見つかる事を祈ります。
引いてみたけど悲しい結果でした (T ^ T)
壁用の聖騎士の守りと無属性な獣神断裂斬が2つもあるので良しとしましょう!
ホタテおやぶん一戦してきました。
シャイニングボウ(メラとデイン)等倍
バーニングボウ(ギラ)等倍
アビスハンド(ドルマとイオ)弱点
封動斬がイオとギラだからそのどちらかが弱点かなとは思ってましたがイオの方のようですね。
爆砕斬りは持ってなくバーニングボウはあったのでギラを期待してたのですが、
簡単に取れる方の特技が代わりになるようにはしませんよねぇ。
むしろイオブレイク使わなくていい分感謝しろと言われそうです。
ちなみに烈風斬りはそれ以外をオフにしていても使わなかったので
バギは無効、つまりバギブレイクは意味無しという事でいいと思います。
自分は、悪魔系統2体に、デビルズエフェクトを付け、エスタークに、深淵の門を付けて、やっています。砦があれば一万ぐらいは、稼げます。
報酬と目的のとこ
時間がない場合は最低でも1日それぞれ2回戦闘に参加
ってのは昔の午前午後のこと?
バギブレイク→デインストームでやっている方に質問したいのですが、戦術はどのように設定していますか??
バギブレイクの優先度を上げすぎるとデインストームをやらなくなってしまい、上手いバランスでやるためにはどのくらいの%でやっているのか知りたいです…….!
ごめんよ1体はバギブレイクのみ
1体はデインストームのみでやってるんだ
だから実際はアタッカー役デインストーム1体のみ
コメントありがとうございます!
前の連盟でバギブレイク→烈風斬りをする場合、戦術でバギブレイクを何%にすると適度に使ってくれるみたいなコメントを見た覚えがあったのですが、探しても上手く見つけられずここで質問してみました。
もし分かる方いましたらご意見よろしくお願いいたしますm(_ _)m
これまでの代表例では、サポ役に○○ブレイクを担わせ、
①バイシ系(100%)
②○○ブレイク(30or40%)
③賢者の唄(100%)
だったと思うけど、
1体のアタッカーにブレイク兼任させるなら、
①○○ブレイク(20or30%)
②攻撃特技(100%)
で良いのでは?
○○ブレイクの 最適% をつきつめるなら、
A) 確率による行動につき期待値計算で求める。
ただ、攻撃力、会心率、テンションアップ率等、
複数の要素を加味した期待値計算をして最適値(%)を
求めても、選択可能な%が10%刻みという、、、
B) ○○ブレイクの行動%を変えて何度か試して平均値から、
自分のキャラ構成で一番良いのを決める。
でよろしいかと。
お手軽は B)。
コメントありがとうございます!
私の場合はアタッカーにバギブレイクを持たせているので、Bでやってみたいと思います!
ためるが戦術で上手く機能していない事があります。
戦術を魔力覚醒→焔→ためるの順で100%設定していますが、開始時にいきなりためるを連発してテンション100になったら覚醒を使ったり、途中で覚醒が切れてる(アイコン無)のに、ためるを先に使ってから覚醒を使うなど無駄行動をよく取ります。同じ様な現象の方いらっしゃいますか?
自分も連盟司令のプレイ最中に同様の不具合を確認できました。(画像はせんじゅつ設定でテンション100を魔力かくせいで上書きしてしまっているベロニカです)
魔力かくせいとためる どちらのせんじゅつ設定のAIに問題があるのか後々ソロパレードで検証してみたのですが結論からいうと魔力かくせいに問題があるようです。
優先度3にためる以外のべつのとくぎを入れても1番最初に反映されます、このことから優先度1.2どちらに魔力かくせいを設定しても1番最初の行動で正常に反映されませんでした。
作戦ガンガンいこうぜ では1番最初に魔力かくせいを発動した後にためるを発動しますが、CTの再チャージ中に通常攻撃でテンションを上書きしてしまうので正直対策にはなりません…。
なるべく早いうちに運営の問い合わせ欄からせんじゅつ設定のAIに問題があることについて不具合報告するのを強く推奨します、自分もさっき不具合報告の問い合わせしてきました
立てた者です。コメントありがとうございます。
そうなんですよね、ガンガンだと通常攻撃してしまうからわざわざ戦術組んでいるのにちゃんと機能しないのは困ったものですね。SHT魔力覚醒とかやめて欲しいですw
追記です。私も少し検証してみて分かった事を記載します。
魔力覚醒ですが戦術に登録していても使わない状況が見えてきました。魔力覚醒の恩恵を受ける特技が使えない(存在しない)状態の時です。焔のCTチャージタイム中がこれに該当している模様。
ジャミラスで覚醒→焔→ためるの戦術を組んだ時に、メイルストロムの特技使用をOFFにしていた時は初手はためるを使い、メイルストロムの特技使用をONにしていた時は初手魔力覚醒を使いました。(ソロパレで30回ほど試行)
今日の連盟でも確認してみます。
これは不具合では無く仕様のように思えます。焔以外に攻撃呪文をいれれば思い通りの動きができそうです。
10万越えは初めてでした。
ボーナス30%でも11万までは
いけました。
やはり最新特技を2つ詰め込んでると
ポイント伸びますね。
せんじゅつつかえの設定で賢者の唄→ためる→CT厄災の焰のローテーションでテンションを維持したまま攻撃とくぎするように行動させたいのですが、ためるしてテンション100の状態で賢者の唄をしてテンション消してしまったり、賢者の唄しなくてバフ切らしたり等試行錯誤して微調整してみましたが動きが全く安定しませんでした。
改善できたらもっとポイント伸ばせる筈なのでどなたかせんじゅつ設定のアドバイスを頂けるととても助かります…
速読み+暴走を敷いてダブルアイと災厄連発してジャミラス、ルシア、リズレの構成で最高が出ました。
今回のボスの通常攻撃、○○攻撃は何がありますか?
毎回変わるみたいだけどいつもほとんどコメがないですが都度教えて頂けると助かります。
ルカニ攻撃が入っているのでヒーローならフローラ、ベロニカのどちらかを1番前にだしておくと通常攻撃に関しては問題ないです
マホトラ攻撃もないですか?
フローラを前に出してるけど早詠みの関係で自分のドルマドンしかしないはなみしんかんのMPがなくなりそうもないのに終盤見るとなくなってるんですが。
マホトラ耐性なくて自動MPもつけれないなら早詠み諦めて後方配置がいいんですかね
フローラ、リーズレット、リーズレッドのパーティだとヒーロー悪魔悪魔だからボーナス30%になると思うのですが20%になってしまうのはなぜでしょうか?
※同一の種族の仲間をパレードに複数入れた場合、アイテムドロップのボーナスは一体分しか発揮されません。
リーズレット2体入れても1体分しかボーナスはカウントされません
そうだったんですね
見落としてました
ありがとうございました
イオブレイクからのデモンバーストを使おうと思っていますが、今回イオは無効なんですかね?
デモンバーストは等倍で入るがデイン効果なんでしょうか?
運よくデモンバーストとイオブレイクが手に入ったので先ほど試してみましたが等倍でしたね。
だったら何のためにデモンバーストをイオ系にしたのか?
先月スラプロージョンと組み合わせた時点で役目は終わったとでも言いたいのか?
こういう詐欺とまでは言わないけど期待を持たせて裏切るような事をするから
皆の財布の紐が固くなるんじゃないですかね?
ご回答ありがとうございました!
自分も試しましたが等倍でした(T ^ T)
せっかく教えていたのにすみませんでした。
バギブレイクしてバギ弱点にしてデインストームで弱点付いた約8000入手 新しい特技書出なかったけどこれでガンバろ
今回イオ無効?イオマータ全然使わないのだが、、!
そうですよね。私もイオマータ使ってくれません
イビルアイハックはいらない
入らないですよね…
>今回は体技が有利な連盟です。
ここコピペ修正忘れてますよ。
2020年4月のは呪文が有利です。
ありがとうございます、修正しましたm(_ _)m
ずっと指摘されてて忘れてた気がする…