呪文キャラバン連盟指令おすすめの特技!【】
おすすめの特技をざっくりとまとめていきます。とくぎの書庫で現在入手できるかどうかは、特技リストで確認できます。所持モンスターは各特技のリンク先でご確認ください。
ギラマータ メラマータ とくぎの書庫 | 2019年9月9日~9月15日(日)23:59 |
賢者の逆鱗 グランドネビュラ とくぎの書庫 | 2019年9月2日~9月15日(日)23:59 |
弱点をつける攻撃呪文
前回はイオ・ドルマ・メラでしたが今回はギラ・メラのみになるようです。なので新特技で期待されていたデインストームはあまりダメージが出せない。
メラマータ | 呪文:呪文:6~12回いずれかの敵にメラ系のダメージ |
ギラマータ | 呪文:6~12回いずれかの敵にギラ系のダメージ |
メラガイアー | 呪文:敵1体にメラ系の特大ダメージ |
真・メラガイアー | 呪文:敵1体にかしこさ依存でメラ系の特大ダメージ |
ビッグバン | 呪文:敵全体にメラ系とギラ系の使用者のHPに依存した呪文ダメージ |
メドローア | 呪文:敵全体にかしこさ依存でメラヒャド属性の特大ダメージ |
カイザーフェニックス | 呪文:敵全体にメラ系の特大ダメージ |
ギラグレイド | 呪文:エリア内の敵全員にギラ系の特大ダメージ |
テンションをアップする特技や特性
ボスのももんじゃが阿修羅斬りにてフールを入れてくるのでナイトフィーバーよりも賢者の唄が最適でしょう。賢さは5000確保できればいいので、他のテンションアップ系特性も組み込むことが可能。賢者の唄がない場合はインテラが必要になる。
賢者の唄 | 踊り:味方全体のかしこさを2段階あげ テンションをたまに1段階あげる踊り |
ナイトフィーバー | 踊り:自分以外の味方のテンションをたまに1段階あげる踊り |
特性 | 一発逆転、ヒートアップ、絶好調など |
インテラ | 呪文:味方全体のかしこさをあげる |
ハック系の特技
ハック系は呪文のダメージが1.5倍になる強力なデバフです。定番のマジックハックだけでなく、踊り特技のデーモンダンスも。上記の賢者の唄と相性が良い。ハック系はひきはがすなどの物理にも多い。創生の魔力などもハック系だがダウンが入るため使いにくいと予想できる。
マジックハック | 呪文:敵全体にあたえる呪文ダメージが増える |
デーモンダンス | 踊り:まわりの敵の耐性を1段階さげハックマインド状態にする踊り |
あくまの調べ | 踊り:敵1体に踊りのかしこさ依存ダメージ 耐性を1段階さげ弱体状態にする |
陣系の特技
どちらもポイントアップに効果がある。
暴走魔法陣 | 呪文:エリア内にいる味方の呪文暴走が おきやすくなる |
早詠みの陣 | 呪文:エリア内にいる味方の呪文を詠唱する時間が短くなる |
回復特技
呪文系アタッカーは耐久が高くはないため、回復系の特技がほぼ必須級。ボスの阿修羅斬りでの痛恨も多い。
いやしの雨 | 体技:味方全体に行動したとき回復する効果を付与する |
ベホマラー | 呪文:味方全体のHPを145~回復 |
いやしのはどう | 味方全体の わるいステータスを うちけし HPを回復させる踊り |
自己バフ
賢者の逆鱗をアタッカーに持たせる事で自身でテンションを上げながらインテ効果を更新するため、3体編成でのアタッカー構成も可能になる。しかし守備力も下がるので注意が必要。魔力かくせいはダメージを1.5倍にする強力な効果。ハック効果合わせるとさらに強力になる。
賢者の逆鱗 | :自分のテンションとかしこさを 2段階あげるが 守備力ダウンの効果 |
魔力かくせい | 体技:一定時間自分の呪文ダメージを上昇させる |
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作戦ガンガン。
魔力覚醒と真メラガイのみチェック。
サポが唄でテンション上げてくれてんのに、なぜか通常攻撃でテンション台無しにするんですが、なぜですか??
初手に魔力覚醒。おそらく真メラガイのCT中と思うんですが、何故か通常攻撃w
なぜかって…自分で魔力覚醒と真メラガイアー「のみ」にチェックって言ってるじゃん
CT溜まってないなら通常攻撃するしかないじゃん
何言ってんの?
真メラガイアーってゲージ溜まらないと使えないでしょ
その状態で真メラガイアーCTが貯まるまで命令通りガンガン攻撃するには
通常攻撃しか手段がないでしょう
いつも参考にさせてもらってます。
今回の連盟でボスを攻略してる方に質問なのですが
ハック効果を与える際に、踊り手付きのデーモンダンスはハックが100%入るのに
格闘王付きのぶきみな光は50%ほどしかハックが入らないのです。
大賢者付きのマジックハックもおやじさんの動画を見る限り100%入ってるのですが
何の差でぶきみな光は入らないのでしょうか?
わかる方いましたら教えて下さい。
仕様の差だと思います。マジックハックは以前のアプデで確立上がったようです。(過去記事参照)それに対してぶきみな光はハックが入り辛いに加え、耐性を貫通しないという頼れない特技です
単純にぶきみな光の成功確率が低いためですね
ありがとうございました(^^)
無駄に何回もデーモンダンスするんでマジックハックに変えてみました(^^)
マジックハックにしたらポイントが伸び悩んだのでまたデーモンダンスに戻しました(^◇^;)
今回はかなりの回数特技の付け外ししてます 笑
連盟指令お疲れ様ですオヤジさん!
今回の指令はなかなか厳しいです、指令中に何度も落ちちゃうので手間がかかります。
それでも何とか頑張っています。
真・メラガイアーを試してみました。
なかなかの高ダメージを出せます。
呪文暴走で999999ダメージを与えています。
999.999が表示上では上限のようですが、実際はどうなっているのかはわかりません。
ダメージのカンストは出せるんだけど
ポイントは伸びないんだよな〜
ビッグバンでも999999ダメージ確認できました
条件が整えばテンション20あたりからカンストダメージが見られます
超えた分の内部挙動とかは分かりませんが純粋に気持ちいいです♪
そうですね、純粋に気持ちいいです!
出来れば、カンストではなく最高の状態、覚醒ハックSHTでの暴走ダメージがどれほどなのか見てみたいです!
勿論ポイントも!
念のためビッグバン999999ダメージ撮影してきました
スクショで撮るとタイミング難しいw
今回すばやさダウンの砦がある理由は
ピオなしでもマックス時稼げるって理由なのか
ボスがやたら素早いから軌跡とかで普段より出来る限り盛っておけってことなのか
賢さ5000には容易にいけるからパネル解放ですばやさ盛ったりした方がいいのでしょうか?そしてピオなしが意図?
ピオリム検証ページと素早さページ見てきなさい
ピオリムで最大値は伸びないがみかわしが増えて安定度が増える気がします
テンションバーンを使っているならいやしの雨が良いが、それらを確保できないならピオリムもアリだと思います
阿修羅斬りで攻撃賢さが下がるから、いやしのはどう付いてるとそればっかりするようになっちゃうんじゃないでしょうか
ギラマータの説明のところ、「イオ系のダメージ」になっています。
修正しました、ありがとうございますm(_ _)m
メラギラ系呪文を追記。
真・メラガイアーなどのCT特技の意味がわかりません。
どなたか教えて頂けないでしょうか?
通常の特技はゲージが溜まればすぐに実行されますがCT特技は時間が決められていてゲージが溜まっても規定時間経たない状態だった場合はCT特技は使うことができないですがその分強力とされております
なるほど
ご回答ありがとうございました(^^)
ビッグバンよりマータの方が良いのでしょうか?
パレスキ等にもよるので詳しいPTの状況が分からないと何とも言えませんが、私はアタッカー2サポート1構成で、アタッカー二人をマータ2からビッグバン&マータに変更してポイントが伸びました