引退する人が増えている?引退の理由は?【】

さーて、キラーピアスの厳選が終わるまで特に書くことがないので真面目なお話でもどうぞ。

気のせいだといいのですが、最近どこパレ「引退」という言葉をよく目にするようになりました。チームでも何人か引退していきましたし、ネット上でもよく目にします。その上で最近はTwitterなどのネット上でも元気がない気がします。

僕のわかる情報

僕にわかる情報はブログのアクセス数とチームの状況などです。チームは良いか悪いかはわかりませんが、獄級実装後は変化があるように思えます。単純に上級の募集が増えたから良い!とも個人的にはちょっと思えない。逆に募集がしにくい状況になった人もいるだろう。これは長くなりそうなのでまた今度。

サイトのアクセス数はほぼ横ばいであまり変化はありません。しかし以前のように魔王カーニバルや新情報で爆発的に増えた!とかもなくなってきたような気がします。期待感があまりない状況なのかな?と予想しています。

無課金の限界

どこパレは無課金でも遊びやすいゲームだと思います。しかしある程度続けていると無課金には厳しくなってくるような気がします。野良で上級に参加していても周りは最新の特技ばかりになる事も多いし、ジェム配布は少なくはないのですが、ジェムを使用する場所が多すぎて取得選択が難しい。

ガチャで引き当てた後は特性厳選と運の要素が多いので運が悪いとほとんど育成できないかもしれない。僕の知り合いが今この状況になっています。

急激な高難易度化

過度な難しいコンテンツは絶対クリアしてやる!と、燃えるタイプと無理する必要はないと諦めるタイプの2パターンに分かれると思います。で、諦めるタイプの人は徐々にゲームへの熱意もなくなってしまう。最近はこれがあるんじゃないかなぁ…と予想しています。

難しいコンテンツはクリアする下地(運営のサポート)が必要だと思うのですが、それがないのも気になります。ゲーム内のチーム掲示板で約90名中の4人が本気で極級の作戦を練り合うのは難しい。僕もそうですが、ほとんどが外部のLINEやTwitterのルームなどに頼っている状況ではないのかなと。

超級は2~3人しっかり動けばクリアできる事が多かったと思います。しかし極級だと基本的には4人がしっかり動いて連携する必要が出てきます。

そうなると組むメンバーの固定化が進み、何かしらのコミュニティに属していないと不利になってしまう。この状況に冷めてしまう人は結構多い。

これがMMORPGとかならわかるのですがどこパレソシャゲでしょ?

まあ、これは今後戦力がインフレする前兆なのかもしれませんが

ソロとの違い

ソロの場合は自分のモンスターを強くする目標ができるので、あまりにも理不尽でない限りは冷めてしまう人も少ない気がします。少しずつ特性は完成していくだろうし、無課金でもポッと良い特技が当たる可能性はあります。早く強化したければ課金する選択肢もあります。

これがマルチバトルだとザックリ言うと「強いお友達を3人集めよう!」のミッションに変わります。

正直このパターンはドラクエ10で大量の引退者を出した原因だと僕は思う。

ゲーム内のコミュニティは強いだけの繋がりが魅力ではないと思うのですが、こうなるとまったりな既存のコミュニティを壊してしまうこともありそうだ。

募集掲示板で根気強く強い人が集まるのを待ったりする抜け道もあるとは思いますが、正直そこでましてクリアする人は少ないと思います。

運要素

良い特性がまるでつかない、特技伝授で失敗したなど運要素で嫌になってしまう人が多いようです。よく特性厳選が終わったらゲームに飽きてしまうでしょ?と目にするのですが、本当にそうなのかな?

僕個人的には今までで楽しかった状況はある程度特性も完成していてタマゴロンやミニゴロンが余っている状態の時が多いです。そうなると、そろそろ課金してでも育成するモンスターをゲットしないとなぁ…となる事も。育成も楽しいのですが、どこパレは本当にマルチバトルが楽しいし、新しい戦闘も定期的に配信されるので育成が終わりではない気がしますね。

つまり特性付きのタマゴロンなどの配布を増やして、ある程度運に頼らない育成も必要じゃないかというお話です。

さいごに

面白くないゲームは自然にプレイしなくなっていつのまにか辞めますよね。チームでも自然にログインしなくなった人も多いです。しかし「引退」って事はきっとなにかしら思うところがあると思うのです。

「どこパレは楽しいけど…」

けど…の後にそれぞれ何かあると思うんですよねー。引退を考えている、または引退した人は理由などをコメントしてくれると嬉しいです。

匿名・雑談・攻略お気軽に。画像アップ可。初心者は遠慮なく質問をどうぞ。質問はできるだけ最新の記事か各モンスターページへ。上級者さんはコメ返のご協力お願いします。「掲示板風全体コメントチェック」も。
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  • コメント (129)
    • 匿名
    • 2017年 10月 17日 21:31

    週末の激闘しかやること無い 異界なんて戦略以前にAIが問題だし
    メインストリートの闇の王とかも弱すぎる、おまけにクリアしてもタマゴロン (特性なし)程度ブラウザ版は好きなモンスター選べるのにこっちはただのタマゴ クリアする価値がすら無い
    闘技場は三回潰して終わり 
    結論 やること無くて退屈だから

    • 匿名
    • 2017年 10月 17日 9:41

    ここ最近ネイルゲーになってるのは見逃せない
    チームで何体も引いてる者もいれば、俺みたいに確定外
    300連追加しても引けない者もいる
    同じ確率の竜王、グレ、バーンは出たのに…
    ちゃちゃっとクリアして周回したい上級マルチでネイル3人の中ネイル以外で参加は肩身狭いわ
    そんな引け目感じたらそりゃ熱も冷めるわね(笑)
    それなりに獄級もクリアしてる人で俺みたいにまだネイル持ってない人は確実にネイル引くまで熱は冷めてるよ

    • (;ω;)
    • 2017年 10月 17日 0:21

    とにかくガチャで新キャラが出ない
    何回引いてもシドーとか
    特技ゲー

      • 匿名
      • 2017年 10月 17日 0:26

      確かに特技ゲーですね

      もうちょい無課金に優しく…

    • モンパレにムカつく者
    • 2017年 10月 05日 1:15

    このゲーム面白いけど、ガチャで同じのしか出ないからうざい、SS確定でも同じやつってただのクソだろ。

    • えにくす
    • 2017年 7月 27日 10:36

    単純にソロでやることがなさすぎるんだよ。会話もスタンプだけでいいよ。

    • 匿名
    • 2017年 6月 07日 20:38

    チーム自体が過疎ってきてます。

    • もじゃ
    • 2017年 4月 30日 19:17

    最近、遊びたい気持ちにならず、どんどんログインが減ってきています。ここでモチベが上がる情報をもらえるかな、と思って来たらこの記事を見つけました。みなさんのご意見を拝見してたら、自分の中のもやもやがはっきりした気がします。
    遊んでいても、達成感がないんです。モンスターの育成は勿論、ストーリーも、激闘も。GWイベント情報も出ましたが、時間制限にげんなりしている自分がいます。
    自分の気持ちもハッキリしたので、この機会に引退することにしました。ここのマルチ募集には、大変お世話になりました。おやじさん、また、マルチでお手伝いして下さった方々、ありがとうございました。

    • オヤジさんガンバ
    • 2017年 4月 28日 23:34

    記事を見てるとタマゴ、特性に不満が多いみたいですね。タマゴガチャはやり過ぎにしても、10連ガチャでタマゴ1個オマケ、タマゴの解体が有るならタマゴ合成で、個数に合わせた特性が選べれば良いと思う。
    無課金者はガチャあまり回せないのでタマゴ余ってる。余ったタマゴで合成して特性選べればマルチに参加出来るようになる。
    課金者はモンスターいっぱいでもタマゴ足りない、タマゴオマケならガチャ引く。
    とにかくモンパレ好きなので、このまま過疎化が進み配信停止は避けて下さい。

    • 匿名
    • 2017年 4月 28日 22:34

    あかんわ、、、ここの運営、無課金にはガチャすらまともに引かせる気ないらしい。
    貯めてるジェム無かったら魔王カニ期間中に3000いかんぞw
    イベントだけ嫌がらせみたいに詰め込みやがってからに、ホンマバランスっちゅうもんを知らんな。

      • じじい
      • 2017年 4月 30日 16:50

      少しでいいから課金してください。

    • 匿名
    • 2017年 4月 28日 17:15

    ただ飽きたか他のゲームに夢中になったってだけだろ
    タマゴも良特性もバラまいたって喜ぶのもいれば、怒る奴も出てくるでしょ
    実際チームにも何体も完成してんのにサクッとやめちゃう人いっぱいいるよ
    初期はとにかくワクワク感があったよ
    いつかスライムをSSにしてみたい
    どんなステータスになるんだろとかね
    ここのサイトに全部書いてあるよ
    どーやったら新規の激闘クリア出来るのかなとかね
    ここのサイトに全部書いてあるよ

    見なきゃいいだろって思ったよね
    いや、あったら見るだろ

    ちなみに私はメチャメチャ楽しく遊ばせて頂いております

    • たまご
    • 2017年 4月 28日 15:36

    もういっそのこと1ヶ月連続ログインしたら良特性持ちのミニゴロン配布でいいんじゃないかな。

    • 通りすがり
    • 2017年 4月 28日 13:41

    新規に敷居が高いのが問題な気がします。
    器を引く運、良特性引く運、強特技を引く運、この3つが備わらないと超級以上は中々厳しいのが現状。
    賛否両論あるだろうけど有償ジェムで購入かタマゴ10個交換で
    付けたい特性つけられるとかしたらいいんじゃないかなと思ってます。
    無微課金の人で萎えているのは頑張ってマルチ周回して集めたゴロンがゴミになることだと思うので。
    あと後発の課金者向けに特セレを毎週過去の復刻も含めてローテーション組んで開催すると良いかなと思います。

    • ネトゲからの移民
    • 2017年 4月 28日 7:28

    遅れての意見ですが。
    ネトゲからスマホゲーに移民してきた勢(スマホゲー歴3ヶ月)だから考え偏ると思うし、ピンポイントの所だけど。
    課金と無課金の違いをはっきりさせるために有償ジェム特セレと無償有償特セレを同時開催。
    特技、ステータスは一緒だけど、どこパレ限定の色に変えたり伝授確率を上げたり。
    無課金と課金の到着地点は一緒だけど過程をどれだけ省略させるか、楽しませるかってのが重要だと思う。
    有名な世界一の収益だしてるネトゲだと課金で買えるのがスキン(キャラクター)がメインだけどゲームが面白いから世界一の収益を出してる。
    運営に欲しいのは、面白いゲームを作ってから収益を考えろってとこ。
    収益考えるのもちろん重要だけどそれでユーザーが減ったら無意味だよ。
    無課金が強すぎるって叩かれても後調整すれば良いし、ゲームが面白ければユーザーは離れない。
    それに現在獄級は本当にやれる人は限られてる上に鍵率が低いと思うから課金で運が良い人と無課金ですごい運がいい人だけでなく全体的に参加権を与えるのもいいと思う。
    たぶん鍵はあるけど参加するモンスターorメンバーがいないって人もいると思う。
    ツイッターでメンバー集めるってチームの存在意義がなくなるし、それで連盟ってのもただの怠惰。
    せっかく獄級って高い壁を用意したんだから、その高い壁にたどり着くまでの道も作るべきだと思うんだよね。
    壁を登る梯子をかけるなとは言わないけど、一定時間かけたら壁に挑めるぐらいにはして欲しい。
    特技は100%にできるから良いとして特性問題はひどいし
    モンスター被り禁止の現在で1つのモンスターに何ヶ月は流石に酷いと思う
    かなり文章酷いと思いますが自分の思った事ですね。

      • 匿名
      • 2017年 4月 28日 10:31

      なげぇ。。。
      でも、良いこと言うねv

        • ネトゲからの移民
        • 2017年 4月 28日 17:07

        文章を纏められてないので無駄に長くなっちゃいました(汗
        ありがとうございます!

        • じじい
        • 2017年 4月 30日 16:53

        いいね!

    • 匿名
    • 2017年 4月 27日 23:40

    先々週までの激闘では、新規さんも上級を開き、
    超忙

      • 匿名
      • 2017年 4月 27日 23:50

      すいません。切れた。

      超級も頑張ってクリアしてたが、
      先週の激闘から、上級が困難なったので
      チーム内でマルチ募集が無くなりました。
      野良で、ガチーズに助けて貰う事を選んだようです。
      超級は、チムメン固定メンバーでクリアしてます。
      最悪ですわ。私は、新規の方々が強くなり
      一緒に超級クリアして、
      やった!!で喜びあうチーム作りに専念してましたが
      先週から、心が折れ気味。。。

      獄級は、ガチな方々で頑張れば良いかな?
      上級くらいは、新規の方も頑張ればクリア出来る仕様にしてほしい。

    • 匿名
    • 2017年 4月 27日 22:56

    この記事に書かれてる意見、不満、引退のほとんどがタマゴガチャを実装することで救済措置になっている気がします

    しかも、どうやらこの限られた特性ガチャを回すだけでは完成形を作ることは出来ないみたいですし

    マルチは周回しないといけない前提もありますし、運が良ければマルチ周回で完成させられる

    でも運が無く、またそれほど時間をかけられないけどどこパレは続けたいしマルチで活躍したい

    そのためのお金は厭わない人のための救済になりえたのではないかと感じます、本当に引退者が増えてる現状が残念です

      • 匿名
      • 2017年 4月 28日 5:50

      同意です。
      ただタマゴガチャを実装してその他のコンテンツをやらなくて済んでしまうようなつくりになっていないところミソで海外版のプロデューサーは優秀と言わざるを得ないですね。
      現状いくら課金しても特性運がないと全く無意味な状況状況ですからタマゴガチャは実装しなければますます引退は増えていくでしょう。

    • 匿名
    • 2017年 4月 27日 19:31

    ゴミとくせいを救済する!
    ねがえりは寝たら必ず発動で超大ダメージとか、
    いきなり系はステータスが少し下がる、ときどき系は
    ステータス変わらず、でも安定はしないみたいな。
    今あるとくせいでもハズレを無くして、あえてこのとくせいを
    付けるぜ!みたいな感じにしてほしい。
    攻撃必中もソロやマルチでつかえるといいね。

    • 匿名
    • 2017年 4月 27日 19:30

    だいぼうぎょ状態で、2種の攻撃を受けるタイミングが同時の場合、どちらの攻撃も威力を軽減していた問題を修正

    大防御下方修正で獄級の難易度さらにアップwwww
    お前らの忠誠心が試される

    獄級まわしてたらわかるが正直これキツいぞ

      • 匿名
      • 2017年 4月 27日 21:15

      獄級回すくらい強いあなたなら、
      どーにかなるんでないかい?

      • 匿名
      • 2017年 4月 27日 21:26

      忠誠心?
      お前ら?
      イラっとしたのは、私だけ?

      • 匿名
      • 2017年 4月 27日 23:55

      この下方修正のヤバさがわからないのに強いのは問題ないとか笑うわw
      エアプしかいねぇ

      • 匿名
      • 2017年 4月 27日 23:57

      獄級あまりやってない層にはそんなに影響ないし、試されるのはまわしてる人達の本当の実力では?
      下方修正と言われるけど、本来の効果になるだけですし

      • じじい
      • 2017年 4月 30日 16:54

      大防御は不具合でしたね!

    • 格闘王が欲しいモンスが多すぎる
    • 2017年 4月 27日 19:17

    コメント300超えってスゴイですね\(^o^)/

    最近忙しくて、あまり見れてなかったんですが皆さんのどこパレ熱の高さに驚きました!!(゜ロ゜ノ)ノ

    パッと見ですが、僕の言いたい事は出尽くされてるみたいなので一言だけ、皆さん議論お疲れ様ですm(__)m

    • 匿名
    • 2017年 4月 27日 17:53

    まずマルチメダルやちいさなメダルで交換できる数増やすのが手っ取り早い気がします
    マルチメダルならオーブ周回で手に入るし、初心者でも部屋立てればなんとかなる様に思います
    あとはバランス調整が重要ですかね…

    • 匿名
    • 2017年 4月 27日 15:21

    タマゴガチャ導入はいいと思うけどな。救済になると思う。

    • 匿名
    • 2017年 4月 27日 14:21

    ガチャで新しい魔王引いてもタマゴが無いから
    マルチデビュー戦は、1ケ月後?
    タマゴガチャは賛成だな。

    • 匿名
    • 2017年 4月 27日 14:11

    今年に入り、新しいモンスター育成してません!
    すべてのタマゴロンはミニゴに変えたわ。。。
    いまだに、竜王に勝どき付かず!笑
    どこパレ好きだから引退は全く考えてないが
    タマゴロン問題、特性問題は、改善してほしいよねぇ

    • タマゴガチャなんか
    • 2017年 4月 27日 12:58

    導入したらそれこそ終わりの始まり。

    ガチャ導入により配布タマゴ減る
    ガチャ以外の配合で付く特性も絞り始める
    1部廃課金が一斉に回して無課金微課金との格差拡大
    廃課金向け難易度増えて無課金微課金は引退

    ガチャ要素はモンスターのみで特性タマゴは年始頃やってたみたいに月一位救済で配るくらいが丁度いいよ。

      • 匿名
      • 2017年 4月 27日 13:58

      特性がなかなか完成しないせいで引退者も増えて新規も続かないんだが。
      新規で課金出来る人はタマゴガチャ回すだろうし、今みたいにマルチでしか育成出来ない惨状よりは人が増えるよ。

        • タマゴガチャなんか
        • 2017年 4月 27日 14:13

        俺は救済するななんて言ってないよ。

        ガチャでやると終わるってるだけ。

          • 匿名
          • 2017年 4月 27日 16:11

          終わらないから心配するな。
          お前もしっかりタマゴガチャ回せばいい。

        • 匿名
        • 2017年 4月 27日 14:16

        魔王フェスで爆死するより
        タマゴガチャ6回した方が、お得かも~

          • タマゴガチャなんか
          • 2017年 4月 27日 14:51

          短期的にはね。

          でもこの運営はそのうち良特性はタマゴガチャ以外ではほとんどつかなくしてくるだろうし、タマゴガチャ回してもらうためにタマゴの配布も減らしてくるのが目に見えてるでしょ

            • 匿名
            • 2017年 4月 27日 15:02

            初心者マーク期間内だけの
            新規さんだけタマゴガチャ出来るようにすれば
            始めて、いきなり引退を考える方も少なくなるかな?

            • 匿名
            • 2017年 4月 27日 15:10

            それはないでしょ。

      • 匿名
      • 2017年 4月 27日 15:22

      タマゴガチャ導入はいいと思うけどな。救済になると思う。

    • 匿名
    • 2017年 4月 27日 12:53

    ここまで荒れたらしゃーない
    連盟で大剣豪くばってやるよ

    • 匿名
    • 2017年 4月 27日 12:43

    不自然な運営擁護が消えたなw

    • 匿名
    • 2017年 4月 27日 11:27

    海外のタマゴロンガチャはドラクエブランドが通用しないから苦し紛れの実装じゃない?
    つまみ海外どこパレがサービス終了手前の末期な可能性があるぞ

      • 匿名
      • 2017年 4月 27日 11:56

      その可能性ありますね。
      最後のひと稼ぎって感じでしょうか。

      もし日本で実装されるならこんな感じでしょうかね。

      大当たり3%(以下のどれか)
      「大賢者」「大剣豪」「格闘王」「息吹」「神踊」

      当たり7%(以下のどれか)
      「勝どき」「一発逆転」「いきなり系」

      普通10%(以下のどれか)
      「しっぺ」「自然治癒」「絶好調」「攻撃必中」「心得系」など…

      ゴミ80%(砕いてミニゴロンにしてください的なヤツ)
      「時々系」「コツ系」その他…

      特技セレクション同様、10連で大当たり確定無し。

      特性無しタマゴロンでも販売されたら、ウン十万と使いミニゴロン喰わす人いるだろうから売上あがるだろうけど、売り上げ低下で閉鎖になるでしょうね。

      • 匿名
      • 2017年 4月 27日 12:14

      海外のどこパレ運営は凄まじく良心的ですよ

      まず図鑑を一定数埋めていくごとに定期的にタマゴが貰えて
      課金も一定課金ごとにタマゴが貰えますし
      イベントの期間中だとタマゴと特技セレモンスを配布することもあります
      更に特技セレクションで対象を引き当てるとタマゴが貰えたりと色々考えてますね

      海外でも通用させるために運営が様々なことを考えてプレイしやすい環境を用意してあげてるのでタマゴロンガチャもその一環に見えますけどね

        • 匿名
        • 2017年 4月 27日 12:45

        つまりジャパニーズドラクエファンはなめらてるわけだな

          • 匿名
          • 2017年 4月 27日 14:00

          日本のドラクエファンは搾取されてますね。
          もうやる気が無くなりました。

        • 匿名
        • 2017年 4月 27日 12:56

        海外版は日本とは別チームが企画してんかな?
        もし同じなら、完全に、なめられてますね。

      • 匿名
      • 2017年 4月 27日 12:14

      よく特性完成したらゲーム飽きると主張する人がいますけど、それは面白いコンテンツを作れない運営の逃げだと思いますよ。

      完成したモンスでマルチやレイドなどの難易度の高いコンテンツクリアを楽しむのが本筋です。
      そういった面白いコンテンツを運営が準備出来ないから、特性の完成をゲームの目的にさせて時間稼ぎをしているのが現状ですよね。
      タマゴガチャでここに書かれた不満は大方解消されるのだから日本でも実装すべきです。

        • 匿名
        • 2017年 4月 27日 14:02

        おやじさんも書いてるけど特性完成したら飽きる論はでまかせだね。
        逆に特性完成しないと特セレも回せないしマルチも全然楽しめない。

          • 匿名
          • 2017年 4月 27日 15:11

          同じく。

    • 特命
    • 2017年 4月 27日 10:59

    結局は、「育成が進まないこと」と「マルチ売りなのにマルチができない」ことが要因。

    常にできることが「オーブ集め」位しかないなら、マルチは普段は手軽にできないと言っているようなもの。

    限られた時間で好きな時に、中上超級マルチ出来なきゃ、マルチ売りの良さが活きてない。

    チーム依存の鍵では、メンバーも集まらない人がほとんど。

    闘技場とかは二の次で、基本仕様をもっと見直すべき。

    基本的な問題の根本はこの2つだと思う。

    マルチが手軽になれば、もっと活気が出る。

    ソロでのルーティンも、ガチ勢が1回でクリアできるところを、初心者なら10回以上でクリアできるような、
    徐々に相手を落としてクリアするようなものがあってもいいと思うけど。

    結局は、「クリアに必要な時間」=「課金」という基本定義を活用すべき。

    • 匿名
    • 2017年 4月 27日 10:08

    ツイで拡散しましょう

    • バルル
    • 2017年 4月 27日 9:16

    逆にまだ続けてるやつの方がすごいと思う。
    他にすることないのかねぇw

      • 匿名
      • 2017年 4月 27日 9:25

      逆に引退したと思われる上から目線のお前さんがここにいる方がすごいと思う。

      他にすることないのかねぇw

        • 匿名
        • 2017年 4月 27日 9:26

        同意!

        • 匿名
        • 2017年 4月 27日 11:32

        俺も引退休止してるけどここは週1ペースでは見に来てるぞw
        チェックが日課だったから癖がぬけん

      • 匿名
      • 2017年 4月 27日 10:45

      語るに落ちるとはこの事w

    • 匿名
    • 2017年 4月 27日 9:04

    この記事をTwitter等のSNSで拡散すると良いのかな。確かに、うちのチーム内でもログインしていないメンバーが増えているようです。
    育成もそうですが、闘技場の仕様に問題があるように思います。闘技場で賞品の入手が出来るようにしてしまったこと。たぶん、スーパーライトも同時期に同じような機能を実装しているので、スクエニからの命題だったのでしょう。

    闘技場はあっても良いと思うのですが、ランキングと称号くらいで十分です。廃課金者以外には、賞品交換用のメダルを貯めるための苦行機能でしかありません。面白くも楽しくもありません。

    みんなの不満を吐き出す記事になってしまっていますが、こんなにも多くの方が不満を抱えていたことにビックリしました。

    • 匿名
    • 2017年 4月 27日 8:31

    難易度が高いのが問題じゃなくて
    絆ゲーに繋げてるのが問題って話だよね?

      • 匿名
      • 2017年 4月 27日 11:33

      読んでみるとたしかにそうだな

    • 匿名
    • 2017年 4月 27日 8:23

    海外版のように、特性付きタマゴロンガチャをやって欲しいです。
    とてもマルチを周回する時間など取れないので。
    国内版も本家なのですからもう少し充実させて欲しいですね。

      • 匿名
      • 2017年 4月 27日 8:33

      1回500ジェムで引けるようですね。
      もうみんなで海外どこパレに移住した方がいいのかな。

        • 匿名
        • 2017年 4月 27日 8:36

        その内こっちに来るんじゃない?

          • 匿名
          • 2017年 4月 27日 8:42

          連盟なんかやる前に、まずタマゴ洞窟を先にお願いしたい。

          • 匿名
          • 2017年 4月 27日 9:00

          海外でできてるなら今すぐやって欲しい

        • 匿名
        • 2017年 4月 27日 8:58

        海外は500ジェムでタマゴロン引けるんですね

        しかもクソ特性ほぼ無いですね

        • 匿名
        • 2017年 4月 27日 9:01

        なめきってるな

      • 匿名
      • 2017年 4月 27日 8:36

      海外の方が優秀とか笑えない

      • 匿名
      • 2017年 4月 27日 8:40

      日本人から搾取して海外に投資とかふざけてるね。

      完成したモンスで高難易度のコンテンツに挑む
      これがたまらなく面白いのだから飽きることはないと思うし、日本でも実装して欲しい。

      • 匿名
      • 2017年 4月 27日 8:52

      1回500ジェムは高いな~

        • 匿名
        • 2017年 4月 27日 8:55

        チムイベの時はポイント稼いでた人達が300,400ジェムごとにミニゴロン1つを喜んで手に入れてたからその人たちから見たら凄い安く感じてそう

        • 匿名
        • 2017年 4月 27日 9:15

        500ジェムは安くないけど、くそマルチ周回する手間がはぶけると思うと妥当と思う。
        実装されたらガン回ししますよ。

        • 始めて7ケ月
        • 2017年 4月 27日 10:38

        タマゴロンガチャが実装なら月に4~6回は回し好きなモンスター9凸し余ればミニゴロンも可能なので運営!これらの声に耳傾けて欲しい!

      • 匿名
      • 2017年 4月 27日 10:32

      漢字で大体分かるだろうけど一応翻訳しときました~参考程度にどうぞ

      イベント内容
      探検スカウトに色々な特性のタマゴロンが出る「タマゴロンの洞窟」がパワーアップして登場!
      まだタマゴロンが足りないと嘆き、強い特性が全く出ない勇者たちはこの機会を見逃すな。

      費用
      この洞窟で使えるのは課金ジェムのみ、1回の探索に課金した500ジェムが必要、10回だと課金した5000ジェムが必要だ。

      洞窟の内容
      タマゴロン、ミニゴロン、そして特性付きの大賢者、大剣豪、格闘王、ステ10%、自動HP、MP回復、攻撃必中、神の息吹、神の踊り手、天使の気まぐれ のタマゴロン。

        • 匿名
        • 2017年 4月 27日 12:04

        課金者優遇になるしいいね。
        運営さん、日本人にも優しくして欲しい。

    • 牛さん
    • 2017年 4月 27日 8:03

    こう言った話題になるとプレイヤーを叩く馬鹿がいるが、悪いのは作り手(運営)だからな。
    運営はツムツムやパズドラ、モンストを見習え。
    ドラクエというブランドを掲げている癖に、この過疎っぷり。
    確かに新規プレイヤーは多く取り入れていると思うが、すぐやめていってしまう。
    上記の3つのアプリをプレイしていたら、その理由がよく分かるよ。
    目先の利益ばかり見ていると、時代に取り残されるって分かんないだろうな。
    課金や高難易度のクエストなんてものはどのゲームにもあるからな。問題はそこじゃないと思う。
    同じ姿勢と情熱を傾けられる中間のようなものが、このゲームにはないと感じた。

    • Toro
    • 2017年 4月 27日 6:41

    コメント数凄いですね…^^; どこパレは、というかドラクエは大好きなんでこれからも長続きして欲しいです。でもまぁ現状
    難しいそうですよね。ユーザーへの配慮が雑過ぎるし、前に生放送で拝見した時の対応の酷かったし。折角の良ゲーなのに、自分の首を絞め過ぎてて笑える。 FF系も同じく何故スクエニはこう『お金、お金』って目先の事だけで『サービス』を重要視
    しないのか分からん。 そんなんだから有名ブランドのゲーム出す度にオワコンって叩かれるんだぞ?まぁこれはここで言うべき事では無いけど。

      • Toro
      • 2017年 4月 27日 6:42

      申し訳ない、変な所で改行してしまった(+_+)

    • 匿名
    • 2017年 4月 27日 6:36

    ゲームファンは自分がプレイ中のゲームが評価されないと寂しくなります
    運営は広告活動にもっと力を入れてほしい
    ここにいる皆はMSL星ドラよりもどこパレの方が素晴らしいと思って応援しているのだから…
    運営がんばれ

      • 匿名
      • 2017年 4月 27日 9:03

      広告料って、クッソ高いんでしょ?

      CMのんて億単位の費用がかかるわけで1万人程度しかやってる人がいないこのゲームで広告は無理でしょ。

    • 匿名
    • 2017年 4月 27日 4:27

    DQMSL 無課金サービス多い
    どこパレ 無課金に冷たい
    DQMSL 廃課金はトコトン
    どこパレ 廃課金は物足りない
    DQMSL 微課金では無課金古参に勝てない
    どこパレ 無課金は微課金に勝てない

    こんな感じ
    売り上げ上がらない人増えないの悪循環
    バランスが悪い

      • 匿名
      • 2017年 4月 27日 11:30

      その通りだと思う。

      • 匿名
      • 2017年 4月 28日 4:43

      微課金でも、運次第で無課金に負けますよ…。
      月数万円課金しても、特性運が悪く魔王が全く育たない。

      チームの運の良い小学生やらにどんどん先越されてます。トホホ

    • 匿名
    • 2017年 4月 27日 3:47

    連盟がブラウザ版みたいな仕様だったら冷める奴増えそうだな
    仕事でどうしてもログインできないとかで報酬取り逃がすからなぁ
    夜仕事の奴もいるし朝早い奴もいるから時間制限ありで万人向けの調整は不可能
    GWなんて特に人それぞれだし現代人向けじゃないよな

    • 匿名
    • 2017年 4月 27日 2:57

    ストレスってかガスが相当たまってんな
    運営これはやばい全地区だろ

    • 匿名
    • 2017年 4月 27日 2:20

    運営まじでここ見てくれ!

    • チビ
    • 2017年 4月 27日 1:19

    過疎化が進む理由は、タマゴロンゲットのイベントが週末のみ。そもそも良特性が付くかわからないのだから、毎日タマゴロン配布のイベントを開催するべき。例えば、毎日は中級と上級で運が良ければタマゴロンゲット。週末は超級でミニゴロンがたくさん出るイベントにするとか。
    イベントでは、眠り無効とかザキ無効とかが多過ぎで、攻撃力の高い魔王級しか使用できないようになっている。もともとの好きなモンスターを育成してパレードに参加!っというところからズレているように感じる。好きなスライムで超級をクリアとかできるようになればもっともっと楽しくなると思うけどなぁ。

      • 匿名
      • 2017年 4月 27日 9:04

      スライム使いたきゃランク限用に育てればいい

        • 医名
        • 2017年 4月 27日 23:53

        ランク限定でしか使えないんじゃそもそもの魔王級しか使用できない問題を解決できてないね

      • 2017年 4月 27日 9:24

      チビさん、ものすごく納得してしまいました!

    • あにき
    • 2017年 4月 27日 0:32

    みんなどこパレが好きなんだよ!
    運営見てるかー?

    • 匿名
    • 2017年 4月 26日 23:35

    250!!
    火を消したら、ダメだぞー!

    • 匿名
    • 2017年 4月 26日 22:36

    昔から思ってたけど、ソロイベもいい加減に100スタミナ消費で飛び級して難易度上げて挑戦。くらいできてもいいんじゃないのかね?一つのアイテム手にする為に同じ事99回も繰り返し、しかもただ始めたら終わるまで放置しての繰り返し。何が面白いの?
    ソロパーティの腕試しすらも時間かジェムを犠牲にしないと挑戦権すら現れない現状の酷さ。他のゲームではあり得ませんよね?

    • 匿名
    • 2017年 4月 26日 21:24

    第三回異界の門
    運営は考えてるか心配。

      • 匿名
      • 2017年 4月 27日 1:10

      たぶん考えてると思う。最近のソロイベはおそらく異界の調整のために難易度が若干変わってる。

    • 匿名
    • 2017年 4月 26日 20:32

    ソロを延々周回して、しかも終わりがないから達成感もないとかセンスない以前の問題
    しかも周回しても周回100回目以降は30回毎に合成できます!とかまさかにキチガイ仕様
    ライトにソシャゲりたい一般人続くわけねーや

      • 匿名
      • 2017年 4月 26日 20:49

      鍛えたモンスでどこまで行けるかチャレンジ出来るところがソロは面白いですね。
      気軽に出来ますし。
      マルチと比べると報酬が渋いところが問題ですがね。

        • 匿名
        • 2017年 4月 26日 21:16

        報酬薬草だからな

          • 匿名
          • 2017年 4月 26日 21:20

          ソロの報酬もタマゴにして欲しいという意見はtwitterでも多いですね。
          あとは運営のやる気次第です。

            • 匿名
            • 2017年 4月 26日 21:37

            一応、会社員だから、
            やる気ないかもよ?
            勤務終わり次第、歌舞伎町に行くだけかもよ?

            • 匿名
            • 2017年 4月 26日 22:45

            やる気あればとっくにやってますよね 。。
            現状のソロイベの惨状をみるともう改善する気はないのかもと思ってしまいます。

    • 匿名
    • 2017年 4月 26日 20:21

    叩き出せ!渾身の一撃!!
    あの頃のイベは面白かった(^-^)
    マルチもいいけど、やっぱりドラクエは
    ソロプレイが面白くないと!!!

      • 匿名
      • 2017年 4月 26日 20:47

      やっぱりどこパレはパレードしたいですよね。
      マルチはギスギス要素が増えるので難しい面があります。

      • じじい
      • 2017年 4月 26日 23:28

      え!?
      自分は昔のイベントは面白くなかったです。モンスター、いまだに言うこと聞かないし、とくぎのチェックつけたり外したり作業感がストレスでした。いまだに改善されてないですけどね!

      人それぞれ好みあるものですね!

    • 匿名
    • 2017年 4月 26日 19:34

    おーい

    運営ー

    チーム福引なんだけどさー

    特等タマゴロン

    1等 ミニゴロン

    2等 メタルキング

    に変えちくり〜

    以上す

    • 匿名
    • 2017年 4月 26日 19:04

    あああ

    • 匿名
    • 2017年 4月 26日 18:49

    次は、
    初めて1ヶ月のヤツ求む!笑

    • 七氏
    • 2017年 4月 26日 18:28

    始めて2ヶ月の初心者なんですが、
    一番の問題は「育成のしにくさ」だと思いますねー

    マルチで満足に使えるモンスターを作成するのに、
    ・良いSSモンスターを引く(運)
    ・月9個手に入るか怪しいタマゴロンを9個使う
    ・ミニゴロンを何個も使って特性を粘る(運)
    ・良い特技を持ったモンスターを引く(運)
    ・Sランクモンスターを大量に消費して特技を伝授する(運or手間)

    と、これだけの運要素と手間がかかるワケです。
    これではポケモンみたく「コイツのこんな型ってどうだろう。試してみようかな」なんてノリで育成は出来ませんよね……
    向こうはソシャゲじゃないので単純な比較は出来ませんが、それでもこっちの育成の敷居の高さは高すぎると思います……

    あと、最近の難易度上昇はますます初心者置いてけぼりを加速させると思います。
    記事でちょっと触れてる「逆に激闘が募集しにくくなった人」はまさに初心者の事でしょう。

    今までは「ゲストが出来ない初心者がスタミナを消費して部屋を立て、上級者達がその部屋に入りクリアする」という構図が出来ていた為、
    初心者にも「部屋を立てる」という明確な役割があり、人権があったワケですが、
    獄級実装後は「上級者も獄級カギ目当てで積極的に部屋を立てる」ようになり、ホストしか出来なかった初心者の役割が消滅しかけてるんですよね。
    加えて先のドラゴンラッシュのように上級ですら難易度が上がった為、

    「初心者ホストの部屋?今回は難易度高いし、戦力外が1人居るのは嫌だな。今は上級者もホストしてるし、そっちの部屋探して入るわ」

    という風になってきてて、
    初心者が「タマゴロン・ミニゴロンの確保のために部屋を立てて上級者にクリアしてもらう」という事が難しくなってきてるんですよね。
    まあその辺は良いチームに入ればなんとかしてもらえる事も多いですけどね。

    私個人的にはステも特技も下から優秀なSキラマを引け、格闘王も早く付いたので上級・超級マルチに参加できるようにもなりましたが、
    やはり現状のシステムでは育成の敷居が高すぎると思いますね。
    いったんそこを抜け出してしまえば、継続して楽しめると思うのですが……(私が今そうです)

      • チビ
      • 2017年 4月 27日 0:44

      ウチのチームも、摘んでいればクリアしてあげますよ!ってのがウリでしたけど、最近は1人欠けたらボコボコにさせますからね!昔には戻りたく無いですが、初心者が楽しめるものにして欲しいですね!

    • 匿名
    • 2017年 4月 26日 17:55

    どこパレ始めて3ヶ月の初心者です。

    もう少し、チーム福引券のドロップ枚数を上げるか、福引のタマゴロンが出る確率を上げてくれたらいいなと思います。

    最近上級に参加できるモンスターが完成したのですが、それまでは中級で福引券をたくさん集めて、タマゴロンを集めていました。今も超級はまだクリア出来ないので、福引券を集めています。
    現状だと①チーム福引券のドロップ②福引③特性と、三段階抽選があるので、少し大変です。

    あとワガママかも知れませんが、復刻版の激闘も新規の激闘と並行してやってもらえると、初心者でも育成しやすいです。ミルドラースの超級は、特技・特性共に未完成の強くない3人でも、作戦を立てて何回か勝つことが出来たので、、、。

    oyajiさんの記事を参考に、モンスターを育てたりしています。いつも素敵な記事ありがとうございます。
    長文失礼致しました。

      • 匿名
      • 2017年 4月 26日 18:06

      どこパレ配信日からしてる者です。
      下記の方とは違います。
      獄級クリア出来ない、ただの古参です。
      どこパレは楽しいよねー!
      あなたみたいに前向きに頑張ってる方を見ると
      ホッとします!
      頑張って下さい!!

    • 古参者
    • 2017年 4月 26日 16:20

    どこパレは配信時からの古参者です。
    私は、獄級のような難しいマルチを作戦たてながらクリアすることが好きです。
    ただ、oyajiさんが言うように、獄級をクリアするには、既存の掲示板では占領してしまうため、Twitterを使用しているのが現状です。
    本当は、Twitterをしていないチムメンもクリアしてほしいし、作戦を上手く伝えれれば勝てるのにと歯痒い気持ちでいっぱいになります。
    そこで、超級や獄級の鍵を使用した場合のみ、集まった4人専用のチャット機能がほしいと常々思っています。
    獄級は難しいですが、その分達成感もあります。
    チムメン皆んなで、それを共有したいのです!

      • 匿名
      • 2017年 4月 26日 17:29

      仲良し4人組だけで、お話し出来るチャットルームか。
      ガチな方は、ちゃんと打ち合わせするだろうけど
      ほとんどの方は、マルチ出発しないでチャット目的になりそう。

    • 匿名
    • 2017年 4月 26日 15:42

    これが開発ツェナワークスの限界です
    無理を言うな

    • 匿名
    • 2017年 4月 26日 15:09

    初心者さんに聞かれて一番困ること。
    レベル99には、すぐになれるんですか?
    タマゴロンって、どうやって手に入れるんですか?

    (AS限定マルチの週の場合)
    今週は、AS限定マルチでタマゴロン貰えないから
    来週の金曜じゃないと貰えないよ。
    でも、オーブ集めて売れば1個は買えるから
    さあ、オーブマルチ開くから入りなよ!
    そして、オーブは落ちません。。。笑

    説明してて、可哀想なるわ。

      • 匿名
      • 2017年 4月 26日 15:32

      ランク限定邪魔だよな
      ただの課金技ぶっぱなす激闘になったし

      • 匿名
      • 2017年 4月 26日 15:39

      自分もサブ垢のほうは新規さんが何人かいあるので、同じ質問があります。

      確かにAS限定の週は返答に困ってしまいますよね^^;

      少し様子を見て、「クレクレ君」や「お子様」でない常識がある人だと感じたら、3人でもクリアできる簡単な超級を開いたり、「キラークリムゾン」や使い道のない「スカイドラゴン」「凶スカルゴン」あたりのカギが余っていれば開いたりします。

      最初は、凶スカルゴン、スカイドラゴンでも十分嬉しいでしょうし、魔王カニで魔王が手に入ったら、順次入れ替えていくよう勧めています。

      リーダーの人柄もよく、説明もうまく、新規さんも自分ができることを見つけ(キラクリなら、ピオリムや装備でバイキ支援とか)楽しいみたいです。

      やっぱりゲームなので、新規さんでも「自分もバトルに参加している」って感じが楽しいようで、新規さん達、ほぼ毎日顔を出すようになりました^^

      しかし、メイン垢のチームは獄級の立ち回りで空気がギスギスして最悪です。。

    • 匿名
    • 2017年 4月 26日 14:39

    マルチバトルがこんなに楽しいゲームは他に無いと思います。一人前になる為に苦労が必要なのも問題無いと思います。運営がユーザーの声を反映させるのが遅すぎるのが一番問題だと思います。オーブ分解とか救済目的の特性タマゴ配布増やすとか少しバランスを取れば良くなると思うんだけどなぁ。

      • 匿名
      • 2017年 4月 26日 15:34

      マルチの成功に甘えすぎたよな

        • 匿名
        • 2017年 4月 26日 15:49

        マルチ頼みの状況はなんとかして欲しいです。
        せっかくパレードスキルがあるんですからソロをしっかり開発して欲しい。

    • 匿名
    • 2017年 4月 26日 14:31

    このやる気のなさはどこパレサービス終了がもう予定にあるんじゃね?
    古いスーパーライトの方がサービス良いし宣伝もしてる

    • 匿名
    • 2017年 4月 26日 14:06

    マルチは楽しい
    しかしマルチばかり特化して強い人は更に強くなり弱い人は弱いままと格差が拡大しすぎているように見える
    日替わりで配信クエストを作ってみたら面白いのでは?と思う
    もちろんタマゴやジェムを商品にする
    育てることすらできずに引退するのが一番面白くないのだからまずはそこから解消するようにしてみたらどうだろうか?

      • 匿名
      • 2017年 4月 26日 14:17

      日課系はソシャゲと相性良いよね
      ドラクエ10だとくそ面倒ですけど
      時間かからないようなら賛成
      ログイン率も上がるんじゃ?

      • 匿名
      • 2017年 4月 26日 14:29

      ほんとにそうですね。
      獄級マルチ周回しかモンスターを育てる手段がないですから差は広がる一方です。
      強くなくてもコツコツ周回でタマゴ乱獲出来るような場を作らないとどんどん人がいなくなります。

    • 匿名
    • 2017年 4月 26日 13:58

    おいコメント200超えたぞ

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