まもりの霧の必要性とメリットとデメリット【】
※過去記事のリメイクですが修正追記しました。今週のソロイベント強襲!キングモーモンで入手できるキングモーモンからは「まもりの霧」が特技伝授できます。このまもりの霧はとても重要な特技なので忘れずにキングモーモンを集めておきたい。期間は1/8(月)~ 1/14(日)の期間
目次
なぜまもりの霧が必要なのか?
まもりの霧は様々な敵の通常攻撃や特技などをカットする特技です。マルチバトルの上級ではあまり使用しませんが超級からは全てのモンスターにほぼ必須級(大防御でも良い)の特技となってきます。壁だけではなくアタッカーやサポート系でも必要です。特に獄級の場合はないと参加する権利がないと言っても大げさではないかもしれません。
開始ゲージ100%のモンスターは前に出る必要がある
これは主に超級からですが、最近激闘では敵の1回目の攻撃が早い事が多いです。この場合に壁系(とくにみかわし壁)の開始ゲージが5や20だった場合に無防備で攻撃を受けると即死してしまう可能性がある。なので開始ゲージ100のモンスターはまもりの霧や大防御を使用して前に出て壁の代わりに攻撃を受ける戦略が一般的。なので壁系のモンスター以外もまもりの霧か大防御のどちらかが必ず必要となっています。
まもりの霧とだいぼうぎょの違い
このまもりの霧と大防御を壁系モンスターは2つ揃える事が必須になります。大防御は装備のメタルの盾でもカバーできるがまもりの霧は装備が存在しないため特技伝授しておく必要がある。これはスカラ壁でもみかわし壁でも必要です。なので壁系モンスターは必ずまもりの霧を特技伝授しておく必要がある。
まもりの霧 | ほとんどの攻撃を1回無効化 |
大防御 | 一連の攻撃ダメージを1/10に |
れんぞくnとの相性
上記の一文ではわかりにくいのでさらに説明。大きく違うのは敵の連続◯回攻撃の時のダメージの受け方でしょう。例えば連続4の場合大防御だとダメージが1/10になりますがまもりの霧だと最初の1回を無効化し残り3回は被弾してしまいます。またまもりの霧+大防御の状態でれんぞくn系の攻撃を受けるとまもりの霧も大防御も解除されてしまう。しかしまもりの霧でも例えばシャイニングボウなどの多段系の特技の場合は全てミスにする事ができる。あくまでも通常攻撃の場合のみです。
大防御はいてつくはどうで消えない
また、大防御はいてつくはどうで消えません。なので「いきなりいてつくはどう」を使用する戦闘でも大防御は持ち越すことが可能になります。まもりの霧は消えてしまう。逆に以下のメリットがあります。
いきなりいてつくはどうでもテンションを持ち越せる
上記では大防御はいてつくはどうで消えない事を紹介しましたが、まもりの霧は消えます。しかしそのかわりまもりの霧以外のバフやテンションなどをいてつくはどうからガードする事ができる。なのでいてつくはどうをいきなり使用してくる戦闘でも事前にまもりの霧を使用しておく事で勝どきなどのテンションを消されずに維持する事が可能。これは戦闘中の超いてつくはどうなどの特技にも有効。アタッカー向けの特技とも言えるでしょう。
耐性に穴があるモンスターもまもりの霧を
特に注意する必要がある攻撃は「混乱攻撃」です。現状の優秀なSSでもこの混乱耐性に穴があるモンスターが多い。例えば妖魔ジュリアンテ、大魔王デスタムーアなどです。このモンスターで混乱攻撃を大防御で受けてしまうとダメージは軽減できますが、混乱して操作不能になる事があります。しかしまもりの霧の場合はれんぞくnの特殊な場合は除き◯◯攻撃の影響を受ける事はありません。破壊神シドーの場合はマヌーサ、凶エスタークだと眠り攻撃に穴があるのでまもりの霧が良いとも言えます。
壁専門モンスターの大防御との併用
最近の獄級のバトルだとどんなに守備力が高くても大防御だけ、まもりの霧だけではほぼ持ちません。これは敵の即死級の通常攻撃の回数が多いからです。なので大防御とまもりの霧を常に維持しておく事が重要。順番としてはまもりの霧が消えて次に大防御が消化されます。なのでギャンブルボディなどで運が良いパターンを引いた場合は「まもりの霧」の更新だけでよくなる。以下の動画がわかりやすいと思います。
消化される順番は「まもりの霧→大防御」となりますが、使用する順番は「大防御→まもりの霧」となります。これはまもりの霧は確実に消化されてしまいますが、大防御の場合はみかわし率やギャンブルボディの効果で維持できる可能性があるからです。
ギャンブルボディ | 通常攻撃で受けるダメージが2倍もしくは0になる |
キングモーモンとまもりの霧の保存方法
モンスターのまま残しておくとモンスター枠を圧迫してしまうのである程度は10凸(同種配合10回)して残しておきましょう。ステータス上限の同種配合9回ではないので注意してください。またキングモーモンのカギは必要な分だけ使い、無駄使いはせずにそのまま残しておくといいと思われます。
凸なし | 8% |
9凸 | 80% |
10凸 | 88% |
大防御とまもりの霧の特技伝授・他
中でもキラーピッケルとシールドあにきは強敵降臨なのでほねつきにくやスタミナ消化で入手でき、いつでもチームでの解放もできる。赤字は魔王カーニバルか特技セレクションのSSとなるのでかなりレアです。キングモーモンのまもりの霧がどれだけ重要かがわかりますね。
SSキラーピッケル | 3大防御 |
SSシールドあにき | 1大防御 |
Sトロルキング Sうごくせきぞう |
4大防御 |
Aダークホビット SSサンダタ |
2大防御 |
SSキングモーモン | 1まもりの霧 |
SSスライムエンペラー | 2まもりの霧 |
SS強キラーマシン2 | 3まもりの霧 |
SSヘビーマジンガ | 4まもりの霧 |
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おやじさん、「まもりの霧とだいぼうぎょの違い」のまもりの霧の装備が無いと書かれてるところ、メタルキングの鎧を装備するに訂正した方がいいですよ。
探検スカウトのボストロールが1枠大防御持ってた筈ですよ
今回まだ15体鍵は3本しかきてない、、、
今たくさん初心者入って来てると思いますが、このサイト入って不評ですね
初心者から見たら訳わからない言葉や意味や書き方や説明ばかりです
当たり前と思って書かれている部分が既に理解出来ない範疇です
専門用語並べられても意味不明
右も左も分からないので、全部書き直して欲しいですね
それか、「ここはベテラン専用サイトです。初心者お断り。」とでも前置きして下さい
お前メンドクサイから、もう来るな
⬆️匿名だからといって幼い発言をするな。見苦しい。
ブーメラン乙
じゃあみんなし笑
どの部分が理解できなくて、どの専門用語がわからないか書きましょうね
不評ですねって新規ユーザーで意見交換する場でもあるの?
自分が理解できないからその他大勢の意見としてみた?
公式攻略サイトじゃないからw はい論破
論破の使い方がアホ丸出しw
批判民も面倒くさいが、それで『はい論破w』とか言ってるのもある意味同罪w
両者丸出し
自分にとっては、すごく分かりやすく
為になる情報も有り
重宝してるサイトなので
管理人さんには、いつも感謝してます。
これからも、更新楽しみにしています。
何か問題点を感じたり合わないと思うなら
人に頼らず、自分で初心者向けサイトを作るなり
調べたら良いだけなのでは?
自身の無知無能を他者のせいにしてる姿が滑稽ですよ
間違えてもこうはなりたくない
良い反面教師を示してくれてありがとう。
仕方がないとは思いますが、実際、私のような始めたばかりの初心者にとってはわからない事だらけですね。一方で交流サイトみたいなところで質問すると、「自分で調べろ」とか言われますし。(こういうところで)調べた上で、わからないんですけどね。。。
たしかに
さっき特技伝授確率と応援での確率アップのところを読んでいたけど票の数字が何を表しているのかチンプンカンプン
ちょっと何言ってるのかわからないw
なんかどこパレって面倒くさいな
ゲームじゃなくてこのサイトの奴らがね
あれしろこれしろ失敗は許さんとかアホくさ
仕事かよ
変な奴多いみたいだし俺は降りるわ
じゃあな
この質問の多さ見えてる?
世の中多種多様の人がいるからねー
COOPゲーを理解してない奴の定番文句
協力協調ができないならFGOや艦これやってればいいんじゃねーのw
串に刺し身を守ることあります
凶エスタークの1枠にはどっちがいいでしょうか?
2枠 バイキルト 3枠 ギガントネイル(予定) 4枠爆砕
特性 大剣豪 いきバイ 自動MP回復 勝どき
で行こうと思ってます
追記 大防御とまもりの霧 どっちかで迷っています
アタッカーなら霧ですかね
開幕超凍てつく波動を無効化できるので
ちなみに大防御は耐性が優秀なキャラが向いています
スズメさんありがとうございます
バイキルトやテンション消されたくないので霧で行こうと思います
スカラ壁にまで霧がいるものですか?
それならみかわし壁だけでいいような気がしますが。
スカラ壁は主に乱れかみつきの仲間とセットになりますが
乱れかみつきがあるからと言ってすぐに敵がダウン2段階になるわけではないので必要ですよ
入るまではみかわし壁と同じように霧と大防御守ったり壁を交代する必要があります
ダウンが安定すると霧も大防御も必要なくなるので攻撃ができるのがみかわし壁とは異なるメリットですね
ありがとうございます。
獄級の話ということでよろしいでしょうか。
最近だと超級でも結構スカラ貫通が多いので獄に限りないと思いますよ
100%引いた人が開幕前に出るの、初心者マークじゃない人でも出来ない人が多すぎる。
最近アタッカーは霧しかなくて装備にもピオ持っていたり、開幕に通常二回くるような激闘だとうかつに代理壁できない時も多々ありますからねえ
かといってバイキバイシ抜いて霧大防御もつと野良では他人にバイキかけてくれない人が結構いるので火力不足に陥ったり…
しないではなく、できないケースもあると思います。
恐らく獄級か一部の超級のマルチでの話だと思いますが、
100%引いて前に出るような難易度の場合、ある程度安定してクリア出来る様なチームでないと行われていないでしょうね。上位100位以下のチームについては、教えてくれる人も実践できる場もないでしょうから、対処出来ない人が多いのは当然だと思います。
あ、隠せてないとこあったどうしよう、、、
マモ霧の敵に乱れ打ちしてもダメージ喰らわなかったんですけど特技と通常攻撃は別々ということですか?
そうです、霧は特技の連続は連続すべてで一回のまもり判定で通常攻撃の連続は1発でまもり判定です。
なるほどありがとうございます
そこだけが疑問だったので
違うとは思いますけど、モーモンにタマゴロン使って10凸作るんですか?
無課金なので、スタミナ消火だけでイベント回るので
沢山スカウト出来ず全部凸しないで保存してます
切り裂くを持ったブラックドラゴンを凸して数が減って後悔したので
タマゴロン使わずに同種配合していいものかどうか悩んでます。
キングモーモン6匹を同種配合して1匹にすることを
オススメします、そうすれば伝授確率48%になるので
Aランク10体を応援に使って50%、足して98%になります
タマゴロンは使うべきではありませんよ
下の方も書いてますが、モーモン同士で5凸したのをストックしておいてaラン応援10体98%伝授または無凸モーモンでaラン応援10体58%伝授が一般的だと思います。卵は使わないので気を付けて!
お二方教えてくださり、ありがとうございます
5凸して保存したいと思います
無課金である以上、Aランク10体を応援に使う事も難しいと思いますので、無凸のまま保存して伝授時にC10体を応援にして18%を複数回行った方が成功する確率は高くなります。
5凸保存は課金者やAランクが大量に余っている人向けであって、無課金者にはオススメしません。
初心者は霧なんてつけなくていいよ。
敵に狙われたらちゃんとつまむことと、自分のモンスターをどこに配置すべきか考えて欲しい。
要するに特技うんぬんの前にプレイの技術を磨いてほしい。
霧は重要性がわかってからつければいい。
霧を早くつけた方が良いとオススメする記事ではなくて霧の重要性を知ってもらって
ワクワクしない防御系だけども集めておこうって記事ですね
理由は前回から復刻まで半年程度の期間があるからです
欲しくなってから…では間に合わない可能性があるのです
分かってからじゃ手に入らないから言ってるんだろうがw
霧は伝授の確率高めに設定されてるから10凸じゃなくて5凸で保存の方がいいと思う
5凸でもA10体応援に使えば98%まで上がるし、10凸に必要な数の約半分ですむから伝授用霧と鍵の在庫にも余裕が出来る
98%じゃ不安だって言うなら応援素材1体をSにするか6凸にしてA9体応援素材にすれば100%にもできるし
無課金者はそうそうAランク10体なんて持ってねーよ
魔王カーニバルの余りがありますねぇ
こういう記事書くから馬鹿の一つ覚えのようにだいぼうぎょと霧ばかりする雑魚が増えるんだよな。雑魚が生き残って何になるの?そんなことしてる暇あったらピオリムでもしてるくれる方がよっぽどマシだわ。
そうは言ってもじゃあピオリムだけもっててもバフ切れそうもないのにピオリム毎ターン2回されても違いますよね?
結局紹介するのが問題なのではなく、学ばないプレイヤーに問題があるので紹介することを叩くのは違うんです。
なぜこういう記事が必要なのか説明されんとわからんのか
ここはお前の愚痴を言うところじゃないんだけどw
どこパレは通常攻撃が1番怖いですからね~。
霧は重要ですね。
おはようございます、オヤジさん!
新規の方増えているみたいですね!
ここの記事の反響でわかります、良記事お疲れ様です、
大防御についてですが、大防御の効果発動中に敵から攻撃を受けた場合、それが無効耐性の攻撃であっても、効果が消されてしまうので注意が必要だと思います。
テラさんおはようございます
無効時の時と最後のあがきなども追加したいですね
追記修正を考えますm(_ _)m
良記事おつかれ
初心者用多いなー
ほんとに増えてんの?
増えてるよ。うちのチーム、めっちゃ新規いる。
若葉のうちにレベル上げられるようにメタルも解放。
そこでモチベの有無も分かる。
今回は1万+魔カニ+特セレだったからなぁ・・・。
若葉なのにネイル持ちの凶エスタとか裏山。
マルチの参加の半分は初心者マーク付き
ベテラン勢はチーム内で募集が多いにしても
マーク付きが多いと思う。全体の1ー2割はいる感覚
まもりの霧の装備実装されないかなあ・・・
そうなれば盾育成がもっと簡単になるのに
装備枠は貴重なので、特技で付けた方が楽だよ
始めたばっかでこのゲーム簡単だと思ってたら…
上級者めっちゃ楽しそうじゃん!
はやく強くなりたい!
復帰勢だけどなんだこれ
MMOかと思ったぞ
これ本気?
強特技で俺つえーできると思ったんだけど
強特技はエンドコンテンツでは全員持ってて当たり前
敵の通常攻撃が強すぎて壁は亀のように防御を繰り返さないといけない
そんなレベルに
幅広い熟練度に対応した難易度にする必要があるので、獄級のみに限定して議論するのはナンセンス
難しいから書き直して
難しいってどこら辺?
獄級レベルクリアする層はこのくらいの内容をお互い理解してたいから
この記事は確認的な意味でもありがたい
分かりづらいのはそもそも運営が分かりづらい仕様にしてるのもあるかも
お前の頭が一番難しいなw
初心者には難しいな
仕方ない
どの辺が難しいか教えてくれたら管理人含むみんなが教えてくれるよ(◍´꒳` )