いきスカバルザックの育成といきなりスカラのメリット【】

連盟指令や魔王カーニバルの様子を見るために育成がストップしていたいきなりスカラの壁系バルザックを王者の闘気、憤怒の一撃で仕上げました。色々モンスターも増えてきましたが、王者の闘気抜きにしてもこのバルザックの使用頻度が今は一番高い

獄級よりも超級が増えた

輝石が実装されてから、超級に参加する事が増えました。獄級は一度クリアしてジェムを回収できればいいかなぁ…お目当てのミニゴロンもこれだけ超級を回せばかなり増えます。なのでみかわし壁よりもスカラ壁の使用頻度が高くなっています。

上級や超級はなぜみかわし壁よりもスカラ壁なのか

みかわし壁は壁スイッチ戦法を全員が実行する必要があります。みかわし壁が開幕ゲージ5~20をとるとまず耐えきれないしギャンブルボディにまかせるのはただの運任せになります。ほぼ全ての超級は高火力のゴリ押しで倒せる事を前提に、1人でも火力で倒せるのに何やってんの?って人がいるとみかわし壁は成立しにくい。なのでスカラ壁が便利なわけです。下がって準備して前に出るなどの方法はありますが、アタッカーを傷つけてしまう可能性もあるのでやはり不向き。

バルザックの魅力 耐性

まずは状態異常は全て無効。ダウン、ルカニ、ボミエが無効なのでステータス系のバフが下がってしまう事がない。

バルザックの魅力 HPとリホイミ

バルザックリホイミ

HPが1位の2566で特性に「いちどに2回 行動する 戦闘開始時 ときどきリホイミがかかる」があります。このHPだと痛恨の一撃を耐える事も多く、絆創膏が3枚になってもリホイミで復帰する事が可能です。今回の闇の覇者竜王の超級もいきスカバルザックと周りの火力さえあればまず全滅はないと思います。

王者の闘気とバルザック

王者の闘気はやはり使い所が難しく、連発していると逆に敵の嫌な行動が早くなったりもするので使い所が大事。みかわし壁をしていてもマインドで止まっても行動パターンが読めなくなるのでわかりにくい状態になったりします。以下は例。

今回の闇の覇者竜王の超級の場合は初戦を王者の闘気で削りバイシオンやスクルト、先制攻撃あるので初動を少し遅らせたり止める事ができると有利に戦えます。会心のダメージが低く倍率も低いので倒してしまう事がなく、他の仲間に勝ちどきとらせやすくなります。

しかし2戦目は中途半端なゲージで止めてしまうと、怯え中に敵のHPは減少して、自然治癒でゲージ再開、カウントの早いライデインや冥界の門、ベホマまで一気にスキップされてしまう事がある。なので2戦目は憤怒を連打して早く落とすなどの使い分けができる。周回しているとある程度パターンが感覚でわかってくると思うのですが、王者の闘気はこのパターンを狂わせてしまう事があるので注意する必要があります。

特性の攻撃必中は闘技場用です。バルザックは素早さが遅いのでこの攻撃必中がないとほぼ攻撃が当たりません。バルザックのHPが3倍になるのでかなりタフ。いきなりスカラがあれは必中切り裂くで落ちてしまう事もほとんどありません。体技封じ無効もバルザックの魅力。

実は竜神王よりもバルザックの方がお気に入りだったりして。

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  • コメント (19)
    • 匿名
    • 2019年 5月 22日 6:27

    いきなりスカラ壁のバルザックにおぞましい一閃はありですか?

      • oyaji
      • 2019年 5月 22日 13:19

      スカラ壁とつまみ起こしの相性が悪いのが前提ですが
      現環境だとデメリットになってないので”あり”だと思います
      ただバルザックは耐久面でもパレスキ面でも使い勝手が悪くなってきたので僕なら他へ入れます

      • 匿名
      • 2019年 5月 22日 13:29

      個人的にはアリでもいいかな?くらいの認識です

      おぞましい一閃がきちんと入れば極論壁もいらない状況になりますが
      入るまでやスタン眠り効果切れからの事故防止にスカラ壁がいれば
      より安定感が増すと思うので悪い運用ではないと思います

      ただ、スカラ壁を用いる場合はオヤジさんも書かれている通り
      壁の火力貢献も視野に入れていたりするのでおぞましい単品では
      火力不足が懸念されますし、そもそもスカラ壁運用する場面で
      壁+おぞましいが過剰(壁が受けて後は火力ぶっぱで十分)とも
      考えられるので結局は使い分け、ってことになるかもです

      長文失礼しました

    • 匿名
    • 2018年 12月 24日 5:01

    スカラバルザックの特性で神の踊り手と格闘王がついたんですが3枠ナイトフィーバーと憤怒の一撃はどっちがいいですか?4枠はベホマズン入れる予定です。極級で使う予定です。両方駄目なら何がいいでしょうか?どなたか詳しい方教えていただけませんか?

      • oyaji
      • 2018年 12月 24日 5:24

      個人的にはいきスカのバルザックはいきなりピオラと大防御、まもりの霧があれば十分かなと思います
      強いて言えば「バイシオン」装備で「インテラ」
      ナイトフィーバーは結果的にタイムが遅くなる事が多いのでオススメできません
      憤怒の一撃はどこでも使うスカラ壁としては使い勝手が悪く、火力も今では不足気味なので後ろのアタッカーに完全に任せるのがベストだと思います
      ベホマズンはありかもしれませんが使い所は多くないかもしれません

        • 匿名
        • 2018年 12月 24日 10:44

        ありがとうございましす。いつもブログ楽しく読ませていただいてます。4枠はそうすると無難なところでスーパーレーザーあたりですかね?持ってないんですが^_^

    • 匿名
    • 2018年 5月 02日 18:06

    バルザックに近い特性なのがグラコスだと思うのですが、
    いきスカ壁としてはやっぱりバルザックの方が優秀でしょうか?

      • 匿名
      • 2018年 5月 02日 19:18

      グラコスでもいいけど高い攻撃とHPのバルザックがより魅力的かな
      もうちょいステ良ければなー

      • 匿名
      • 2018年 5月 03日 11:57

      超級で順番に前出て攻撃受けるって感じなら耐性も優秀でルカニ攻撃とかも怖くないし良いよ

      でも下がってる時に殴る場合
      グラコス自体の攻撃が低いしならバルザックの方が良いよって感じ
      蹴る人は蹴るかもしれないけど海魔通る超級激闘ならいきバイスカで出しても良いと思いんじゃないかな

      • 匿名
      • 2018年 5月 05日 12:09

      質問者です。
      コメントありがとうございました。

      もうちょっと攻撃とHPがあれば、、ですね。
      バルザックに勝てる部分って、将来的にまじゅう系統が充実してきたときに
      今の闇竜王のポジション的に使える部分くらいでしょうか。。。

      グラコスばかり8体いて、バルザックがゼロなのでグラコスで代用出来たら良いなと思って質問しました。
      改めまして、ご返信ありがとうございました!

    • 匿名
    • 2018年 5月 02日 9:34

    なぜこうもポンポン育成が進むのか
    不正を疑う俺氏

      • 匿名
      • 2018年 5月 02日 12:18

      おやじさんとおなじ数のマルチ回ってみれば?

      • 匿名
      • 2018年 5月 02日 12:42

      毎日半日近くやればミニも揃うし、逆にこれで特性揃わないと闇深すぎ

    • テラ
    • 2018年 5月 02日 9:29

    バルザック記事ありがとうございます、オヤジさん!
    私もバルザック大好きなので、記事楽しんでいます。
    リホイミ地味ですが意外と役立ちますよね。
    スカラですが、あいにく私の場合は、いきテンがついたので、いきスカ待たずに育成完了しました。
    初撃会心でると、高ダメージが出るので期待値も高いです。
    あと、4枠にスパレを搭載です、これも役立ちます。

    • YOO
    • 2018年 5月 02日 8:22

    いつも拝見させて頂いております。
    いきスカバルザック同じく育成中ですが、今のところ

    だいぼうぎょ
    憤怒
    ??
    装備グラコス
    4枠スパレを入れてみようかなと考え中です。
    oyajiさんのバルザックはだいぼうぎょなしで揃えているようですが、壁役が霧、だいぼうぎょが揃ってなくても大丈夫なもの
    なのでしょうか?

      • oyaji
      • 2018年 5月 02日 8:30

      超級で霧大防御をスカラ壁が実行するのは時間のロスかなと考えています
      超級の場合は火力が足りないとそれだけでピンチになってしまう事が多いと個人的には思っています
      火力貢献できるのもスカラ壁のメリットです
      スカラで耐えきれない場面は主にみかわし壁の出番となります
      どうしても必要な時はメタルの盾で大防御ですかね

      • YOO
      • 2018年 5月 02日 18:04

      なるほどです
      火力優先だとそうなりそうですね!
      ありがとうございます!

    • 匿名
    • 2018年 5月 02日 7:45

    私も少し前のおやじさんの記事をみていきスカバルザックを育成中なのですが
    闘技場よりマルチメインにしようかとおもっているので
    おやじさんのバルザックの必中の枠にはなにをいれたらいいですかね?
    勝どきか絶好調とかですかね?勝どきか絶好調どちらがおすすめですか?
    もしくは他に良いのがあれば教えていただけると嬉しいです
    それからスクルト持ってなくていいですよね?

      • oyaji
      • 2018年 5月 02日 7:51

      以前なら自動MP回復か絶好調をオススメしていましたが、最近は物理も火力がインフレ傾向なのと上級や超級で使用する事が多い事を考えると「勝ちどき」が使いやすいと個人的には思います。スクルトは必要な時はグラコスのやりでカバーしようかなと考えています。

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