リセマラもあり!ココが凄いよ舞踏魔プレシアンナアゲハ乱舞!【】
※9月18日に書いたものを見直して編集しました。舞踏魔プレシアンナの新特技アゲハ乱舞がブッチギリで強いので以下のページのリセマラ補足も追記しました。早速ですが初日で2位まで上昇してきています。これはギガブレイク以上の注目度だと思われます。
リセマラおすすめモンスターランキング
舞踏魔プレシアンナのリセマラポイント
すばやさとみかわし率が高く、最前列で仲間を守るみかわし壁としても活躍できる。特技の星降りのサンバはすばやさ依存のダメージのためピオリム以外のバフを必要としないメリットがある。ランダムな多段系特技のため、敵が多いと威力はそれなりだが、敵の数が減るとダメージ効率が上がり、敵の守備力に影響を受けないのでどんな場面でもそれなりに活躍ができる。仲間を守って安定してから攻撃へ移行するなどの戦い方が可能。闘技場での威力も高い。特技セレクションのプレシアンナの持つ「アゲハ乱舞」は現状で最強の物理特技で無属性。踊り系なので反射も未実装。5~9回と攻撃回数も多く会心率の高いモンスターと相性が良い。期間限定ですがリセマラには適したモンスターと言えるでしょう。
舞踏魔プレシアンナのページでもコメント募集しています
リセマラの注意点
輝石や転職でのモンスターの記憶要素が実装されたので、リセマラですぐに最強!とはいかなくなっています。もしもリセマラする場合はしっかりと考慮しましょう。
ココが凄いよ!アゲハ乱舞!
個人的には舞踏魔プレシアンナの性能と星降りのサンバだけでもオススメのモンスターだったのですが、アゲハ乱舞で完全にぶっ壊れ系へ。以下はアゲハ乱舞の評価となります。
アゲハ乱舞は無属性!
アゲハ乱舞は無属性ですので、ギガブレイクのように完全無効や〇〇ガードなどの属性ガード系にも威力を左右されません。装備に踊りダメージカットを30%まで上げる事ができる「てんくうのたて」があるくらいでしょうか。実質的に現状実装済みの獄級ならどこでも使えると言っても大げさではないと思います。
踊り系は反射系が未実装
確実に今後出てくるとは踊り系の特技は反射系の特技が未実装です。封じ系のSSゴッドライダーのペスカトレがありますが、これはマホトーンのような範囲系なので超ペスカトレが出たとしても超デスファイアなどと同様につまみ回避で避けられると思われる。「常に踊りよそく」が出ない限りはどこでも使用できる。
また踊りよそくは反射ではなく通常攻撃のカウンターであるためマホカンタやアタックカンタと比べて驚異ではない。また体技よそくと異なりいてつくはどうで対処ができるのもポイント。
アゲハ乱舞は会心◎!攻撃回数がトップクラス!
海魔神の怒りが強い!とされていた理由の1つに攻撃回数があります。この攻撃回数も海魔神の怒りを上回る回数です。敵が4体と考えると海魔神の怒りが最大20回の攻撃ですがアゲハ乱舞ですと最大36回の攻撃となる。なので会心の発生率も上回る事が予想できます。会心の倍率は海魔神1.25、アゲハ乱舞が1.2を確認。会心率10%で強化された地獄の帝王エスタークとも相性がいい。
海魔神の怒り | 全体・1体につき3~5回 |
アゲハ乱舞 | 全体・1体につき5~9回 |
ギガブレイクに負けない特技倍率!
元の倍率ではアゲハ乱舞がギガブレイクを上回ります。無属性+踊り+攻撃回数が多いなどのメリットがありますのでギガブレイクを超えた…といってもおおげさではありません。
アゲハ乱舞 | 0.63~0.825×5~9回 3.6倍~6.48倍 平均5倍(7回) |
無属性 全体・1体につき5~9回 会心1.2倍 |
海魔神の怒り | 1.02×3~5回 3.06倍~5.1倍 平均4.08倍(4回) |
ヒャド属性 全体・1体につき3~5回 会心1.25倍 |
ギガブレイク | 4.2倍~4.8倍 | イオ・デイン 全体 会心2.4倍 |
そこそこ強いぞ舞踏魔プレシアンナ!
アゲハ乱舞を特技伝授する事になるでしょうが、舞踏魔プレシアンナもそれなりの攻撃力と会心率の高さがあります。プラスみかわし壁にもなれる性能がある。踊り封じガードがあるのも魅力です。ちなみに3枠滅多斬り(踊り)で実装された特技セレクションのファイナルウェポンも踊り封じ耐性がある。
以上かな。何かあれば追記していきます。今後の戦闘バランスどうするんだ…と心配になってしまうほどアゲハ乱舞は強い特技です。特技セレクションで狙って引くのは難しいのでオススメはしませんが、たんけんパスだけは忘れずに毎日引くようにしましょう。
※2019/3追記 現状では舞踏魔プレシアンナはアタッカーとして少し微妙かもしれません。できれば攻撃力や会心率の高いモンスターへ特技伝授して使用しましょう。
異界の門 超高難易度「夢幻の門」やソロ攻略に
会心ガードで実装される事が多い夢幻の門ですが会心完全ガードではない傾向があるため無属性で反射系がないアゲハ乱舞がかなり使いやすい。フェーズ移行の勝ちどき対策で配置されているメタル系モンスターにも有効だ。会心が有効なら全特技中でも最適な特技と言ってもおおげさではないでしょう。ゴールドラッシュやメタルラッシュににも使用できてソロでの汎用性は高い。
余ったら作ってみようスカラアゲハ!2018-12-17
ダークドレアムや竜神王などアタッカーなアゲハ乱舞を使用している人はとても多い。なのでスカラ壁+アゲハ乱舞の使用率が高かったりします。アタッカータイプを作って次に…と考えるならオススメです。今は奈落の舞を入れて使用しています。
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アゲハ乱舞持ちのプレシアンナは魔王カーニバルでも出るのですか?それともおやぶんの洞窟のみなのですか?
どなたか教えていただけるとありがたいです。
確実なことはいえませんが、魔王カーニバルは新しいモンスターが追加され古いのは出て行く傾向にあるので
前回でなかったプレシアンナは次も出ないと思います。
なるほど…教えてくださりありがとうございます!
異界の門でもやはりまだまだ強いですね…
敵の頭数が多いほど会心がでやすいので
絶好調とのシナジーで火力の底上げ率が非常に高い
マルチでは開放枠がひとつ無駄になりますが
武道家にして火力をあげつつ攻撃必中をとればいやらしいメタキン対策にぴったり
発動がやや遅いという欠点がありますが
それを利用して先にスパレ(Sレーザーはまだ未確認)を照射して
いき霧・バフを剥がした後にアゲハを叩き込めるという戦法もとれます
ヒートアップであがったテンションも二発目のスパレで解除
特技セレクションって当たる気がしない。あとこのゲーム一日一回無料ガチャとかってないよね。ただでさえ全体的に渋いからだいぶモチベーションが削がれる。
探検パスやってます?無料じゃないけど。けっこう当たるし
あたらねーよ
バカにはバカって言われたく無いと思う。
こういうやつは絡みづらい
激しく同意
確かにガチャは渋いから、一回無料ガチャみたいなものあったらいいなとは思う
一日一回無料ガチャは無いし特セレは渋いけどSS確定魔王カーニバルがある分、他のソシャゲよりも強キャラをそろえるだけなら無課金でもかなり楽
最強特技で揃える意味なら特セレ必須だから渋い
旧エスタに踊り手が…
火炎アゲハ乱舞
とりあえずアゲハ 20連かすりもしない
もう温存したほうがいいかな?
パスは十分あるので パス狙いでよいですかね
自分も50連でSS0なので3ヶ月後の4周年記念まで我慢ですかね…
この流れはアゲハ産廃特技が4月にくるな
過去の流れから行くと濃厚なんだよねーアゲハ新規が辞めてく光景が…
バトルルールでの規制も免れたブレス系強特技がついに!?
終幕の炎「おっ 呼んだ?」
ファランクス的にはアゲハ消えてほしいよな
バトルルール(体技呪文NG)用に作ろうとしてる人多いと思うけど、個人的にはいきスカアゲハは不要な考え
スカラ壁キャラは攻撃力も会心率イマイチだから転職パワーupしててもダメ中途半端だし、最近の超でもHPモリモリでグズグズしてたらヒートアップからの攻撃で1発でチーン Ω\ζ゚)南無…(-人-) Д│~~
それだったら普通にHP激盛り・ファランクス・回復・会心ガード・防御バフ・HP回復特性辺りなんかのを作って殴られ役に徹した方が良さげな感じ
ギガブレ両ハンドなんかは弱点有りの有利激闘である程度ダメ出せるからアリだと思うけど
まあ真エスタークきたからそこら辺で作ればって感じかな
なのこの気持ち悪い人
最近獄はじめちゃった人かな?
一人で耐えきれないならファランクスとか邪魔なんだがw
超ならファランクスとか論外だぞ
スカラアタッカーはみかわし補助だろ??
ヒートアップと逆転耐えてからまたきてくださいね
アゲハでガンガンいきますので
過去何回も新規激闘の獄の動画に出てるのが答えじゃ
ファランクス動画復刻ばっかなんだが
おろかぶ~W
懐かしいなおい
難易度高い時期にファランクスっていたっけ
1壁耐えれず2壁だと火力不足
だからスカラアゲハ補助じゃなかったっけ
今のヌルゲ難易度で語っても意味ないのに
今ならもう何でもいい
弱点前提でしか使えない特技をスカラ壁にいれてどうするんだ??
スカラ壁何種類も作るのかw?
金持ちなんだろうな
バトルルール(体技呪文NG)
って選ぶ人いるの?
超か火力で楽勝な過去獄とかになるのかな
今なら四人火力が楽な獄も多いだろうな
入力遅いやついるとアウトだが
ギガブレイク4構成でイオかデインの弱点付いた激闘でぶっぱ、という狭いとこしか思いつかないのですけど、
アビスハンドゴッドハンドでもイオとデインをカバーできるので微妙な感じ。
斬撃踊りNGを選んだほうがまもりの霧の更新できて楽な気がするけど
展開が強制的に早くなるから周回にはいいのかな
なぜアゲハ記事でアゲハぶっぱを抜くのだろうか
バトルルール(体技呪文NG)
ああ、弱点なければアゲハ使いたいですよね
当たり前すぎて脳内議論から抜けてしまってました、すません
頭痛すぎておめでーやつだな。超級如きでノーガキ言ってんなよ。まずはお前の腕を磨いて出直してこい。
>>441
あそこは記事に対しての反論書き込むと途端に工作員がウジャウジャ湧いて出てくるトコだからw
特に壁関連の記事はブログ主自体が発狂して意味不な反論をしてきますしねw
スカラ壁論でボコられた奴が2chで自演発狂してるぞ
お前らいじめすぎだろw
ここだと反論1つできないのに2chだと自作自演できるのな
キッズいじめもほどほどにな
あそこはキチガイ隔離するとこだぞ
見てるお前も…
役に立つ情報もないしなぁ
5chは年齢層高いがどこパレスレだけは中学生とかが多いイメージ
恥ずかしいから相手にするなよ
確かにそうですね。
昔の対策されてない獄ならアゲハ出しておけば楽にクリアできますね
最近のは会心ガードやら弱点ついたりした方がいいのも多いのでベストになることは少ない気もしますが、
まだまだ無属性だし便利で使いやすい!
輝石や転職の関係でこのゲーム自体がリセマラ向けじゃなくなったように思えますが、
これから始めるならアゲハと攻撃会心トップクラスの素体を1体ひいてからが良いかもしれません
20連して外れたのでもう引くつもりなかったけど、この記事読んで欲しくなって10連回したら当たりました!
ありがとうございます!
登場当時はまさに『非の打ち所が無いぶっ壊れ特技』でしたが、
このアゲハ乱舞の登場以降、新しい激闘は『敵が弱点属性を持つ』事が明らかに増えました。
弱点を突けばダメージが2倍になるので、さすがのアゲハもダメージを上回られる事が有ります。
そういう激闘の獄ともなると、『弱点を突いてダメージを与えていく事が前提』としたバランスになっているので、
そういう激闘にアゲハで参加すると、ハイレベルでシビアな方からは『うーん……』と渋い顔をされる事もあります。
つまり、
アゲハ登場当時は『アゲハさえあればOK』
でしたが、
現在は『アゲハだけではなく他の属性付特技も欲しい』状況となっております。
次週復刻するゴッドハンド、更に次の週に復刻するメドローア、ギガブレイクも、敵の弱点を突けるならアゲハを上回ります。
魔王カーニバルのグラコスが持つ海魔神の怒りもそうですね。
更に言えば、このアゲハ乱舞は、それまで最強であったギガブレイクの復刻終了直後に登場しました。
つまり、『復刻特セレの終了直後にそれらより更に強い特技が出る』可能性は否定出来ないということです。
復刻特セレでジェムを出させ、矢継ぎ早に更に強い特技を出すことで止むなく課金させる、という手法です。
なので、アゲハ乱舞を追うのは程々にしておきましょう。登場当時よりは『人権特技』感は薄れてきています。
この技を筆頭に、もう特技セレクションの技ありきって感じの環境になったのが非常に残念。
それ本当に思います
単属性のアバンストラッシュレベルの
威力の全体特技ばら撒いてこれ取っておけば属性
縛りの激闘超級ならいけるよ!
みたいなのあっても良いと思うんですけどね
それで、トクセレつえーーみたいな差別化も
いいと思うですが。
課金にも繋がるような
アゲハの輝石もう出てますよね
http://dqmp30.com/163431.html
もう出てますよ~ 復刻待ちですね
アゲハ配りまくりで助かった・・が、どうせ来年すぐにインフレだろうから
深追いはしない方がいいだろう。無課金ならやはり年末までに2,3万ジェムは
用意しておく必要があると思う。周回遅れ気味でも一応の戦力は整う筈
踊りよそくは、特セレのゼルドラドに実装済です!
まあ、oyajiさんは過去記事に追記するとき
内容を修正しないままだったり修正途中のままアップすることも珍しくないので…
「確実に今後出てくるとは踊り系の特技は反射系の特技が未実装です」の脱字とか一応修正しようとした名残なのかな?
改めて思いますが
運営はアゲハがどれだけぶっこわれかをちょっとでも考えたんですかね…
全体・無反射・無属性・多段ヒットで本当にアゲハだけあればいい状態に
あわてた運営の対策はいまさらな属性弱点とヒートアップ地獄…
こんな露骨な対応をしてるあたり本当に何も考えてなかったってのが伝わってきます
強い技出す→無効にする、また違う強い技出す→無効にする。繰り返して、最終的に聖魔みたいに特攻技にして、クエストを作る。課金ありきになってますよね
むしろ、今までアゲハ一個でどうにかなるほうがおかしく感じます。
他のMMOで例えるのも筋違いですが、大抵のMMOは大ボス専用に特化したキャラが必要だったりします。
他にも賢さ=呪文体制があるMMOでは、マジシャン系しかもってない人は参加不可など閾がもっと高いです。
邪悪なる者たち獄級は一閃がないと人権がないような事言っている人がいますが、私はゴッドハンド2体壁2体で同時達成クリアできました。
甲冑兵団獄級が始めて実装された時は、イオ系のみしか弱点がなく、憤怒がないと人権が無いとか言われていました。
しかし、最近の属性による弱点がある激闘は、選択肢がいくつか用意されていると思います。
例えば神獣と精霊獄級や次元竜獄級も、メドローア推奨ですが、魔カニ産の海魔神でも問題無し。
リーズレット獄級はギガブレでもゴッドハンドでも可。
私はアゲハ×n・壁×nでヌルゲ~とか言われている激闘が続くよりも、激闘ごとに個性がある激闘のほうが面白く感じます。
全ての特化特技を持つことは微課金の私にとっては厳しいので、アタッカーで参加出来ない時に備え魔カニ産で用意できる身かわし壁やスカラ壁を用意してます。
ガチムチドレアムのアゲハ乱舞を見てると、こち亀の月光刑事を思い出す
攻撃力の高いモンスターに高火力の特技の組み合わせですと,
攻撃力アップの輝石の恩恵が大きいと思いますが,
リセマラして始めても満足行くような輝石ができる頃にはアゲハの旬も終わってるでしょう・・・
時短手段のないステータスの輝石はなんとかして欲しいですね
他の輝石や,せめて同じ色の輝石位は合成素材にできても良いと思います
リセマラですぐ強くなっても複数モンスター使うコンテンツでは古参が有利ときちんと差別化されてますから・・・
そんな短期間でアゲハの旬が終わるならゲーム自体も終わるよ?ただでさえゲームバランスボロボロなのに無属性高倍率全体踊りが産廃になるなんて環境ある?
アゲハの性能ままに耐性下げや耐性無視のダウンなりマインドつけるなり色々やりようはある
やりようがあるなんて言っちゃえば何だって出来るだろww現実的にあり得るかってこと
あり得るんじゃないかな。
現にアゲハみたいなの平気で作っちゃうくらいだから。
プチマは少し立ったら死んでいったけどね
プチマはむしろ特セレ産の中で一番長生きした特技だろ
二回目の復刻の後まで現役だし
いや、現に何ヶ月たって初心者がもう完全に扱えるようになってるのに旬過ぎてないよね?ww
旬でも何でも良いけどもっと良く文書を読んだ方がいい。
すまんな、返信先間違えたかもしれんわ
そうだったのか。
俺の方こそ余計な事言ってごめん。
ひらりひらりと舞い遊ぶように
実装されたアゲハ乱舞
なんだこの特技は。。
攻撃力依存だから相手の守備力によるから
運営的にはそこまで壊れてないってことなんですかね
?
にしても無属性海魔以上のヒット数は、、
ギガブレ、メドロ、アゲハと課金特技が引けないと
置いてくよっていう感じになってきたのかな
守備力?会心特技関係無いんだよなあ
運良く手に入ったけど卵がねえ。。。
完成した頃には更なる強特技がとかやめてくれよ
おいらはプチマダンテ完成した時にそれを経験した
もう誰も使ってなかった
もう全部あいつ(アゲハ)だけでいいんじゃないかな
イベントも特に変わりなく、最近は新モンスターも魔王カーニバルでしか実装されないくせに少しずつインフレ進めて、楽に金稼ごうとする根性が嫌い。ギガブレも復刻終わってからもうアゲハ乱舞の時代になりそうだし
正直全体バラマキと間違えましたと言われて納得できる
アゲハ乱舞に必要な特性は、
いきバイと、神の踊り手でよかったでしょうか?
サンバを抜きにするのならば、いきピオはいらないでしょうか。
ご教授のほど、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
それで合ってます。
サンバを使わないならいきピオは要らないです。
激闘周回で自分が早くアゲハ撃って終わらせたい!というならいきピオも有って良いかもしれませんが
いきピオも役に立つけど、
いきバイ、踊り手、絶好調、勝ちどき辺りがテンプレだろうね。
サンバ使う場面はないでしょう。
いきピオがいつまで経ってもつかなかったプレシアンナがいるので、
思い切って配合して乱舞だけ生かして3枠を変えてみます!
即答ありがとうございました(๑´ω`๑)
100連出ない…頭痛と吐き気してきた
50連ですが既にキツいです。
探険パス1回目やで
10連ででなくて、単発3回目にでました。ご愁傷様です(つд⊂)
シドーにつけようと思ってるんですけどサブウェポンとしてつけるならキラーチューンかキラージャグリングどちらがいいですか?
サブウェポンで考えてしまうとキラーチューンするよりアゲハの方が倍率高いですよ。
使い道を考えるならしっぺが無い激闘でジャグリングか、、、
ダウン有効な激闘でキラーチューンか、、、って違いです。
今の難易度ならアゲハ乱舞ぶっぱで終わりそう
闘技場のバイシオンでよくね
抜けてた
キラジャグとキラーチューンは別モンスターで作ってさ
そっちはいきピオ適正でしょ
バイキでじゅうぶんな気がするわ
バイシ必要なくらい長期戦ならサポ役連れて行くし
野良マルチなら自己バイキでいいと思う
人権技ね・・・
トップチームにいるのつらお
最近の課金前提トップチームの必須課金ペースやばそうですね……
2度のギガブレの後にコレですもんね(-_-;)
ペスカトレ以外で、敵側に施される対策を考えてみました
まず、天空の盾の合成効果に、踊りカットと言うものがあります
これを敵専用の特性として実装してくる事は十分考えられます
次に、未実装ですが、踊りよそくによる反射です
こちらは波動レーザーで簡単に消せるので、対策とするとしたら
常に踊り予測にしてくるでしょうね
もう一つ、こっちは対策として微妙ですが、
常に踊りテンションバーン&1〜2カウントの超呪文の組み合わせで、
連発によって事故率が上昇します
常にミラーステップ実装
会心完全ガード
イキスカ
超いては
踊り封じ攻撃(アンナで使ってたら意味ないが)
踊り軽減
くらいしたらなんとか他のと釣り合いとれるかも?
ま、ぶっちゃけ『欠点はエフェクトがやや少女趣味な点だけ』って感じの現状最強特技が降臨しましたよね
記事にある通り、現状本当にどこでも使えてダメージも最強な技です
今は最初に無料10連できて欲しいSS狙うのも割と簡単なので、
今から始めるとしたら、最初の無料10連で欲しいSSを出し、そのモンスターをメインに使いマルチやストーリーで得られるジェムを使いプレシアンナを引いておく事を強くオススメします
魔カニと被る時期もあるので魔カニも併せて引けますが、魔カニに必要な3000シェムを貯めるよりかは最初の無料10連を引きまくるほうが手っ取り早いと思います
あと、他記事のコメントにも有りましたが、
マルチだけでなく、異界や連盟などのソロでも使える特技です
もし今後踊り連盟とかが来ても消費MP的に連発もギリギリ不可能では無さそうですし、
特に異界の門では、勝どきを無意味に消費させるお邪魔虫ポジとして必ずメタル系モンスターが混じりますが、
このアゲハ乱舞なら無属性なので奴らにも攻撃が当たり、結果他のモンスターとまとめて始末がしやすくなります
あと細かいところですが、初心者期間中のメタルラッシュによるキャラバンレベル上げにも最適な技と言えましょう
弱点ないじゃんどうすんだこれ
記事文末にあるように『ほんと今後どうすんだこれ』レベルの技ですね
今後新しく出る予定の攻撃技はいったいどうするんだか……
ギガブレですらアタカンある激闘では出せないという欠点はあったのにね
運営さんものすごい勢いで自分の首を絞めてるよねこれ
万能特技がここまで強いと
今後の特技はアゲハが霞むくらい火力が高い特技が出続けるインフレが始まりそうだな
というかギガブレはともかくアゲハ乱舞ってこんな強力な特技じゃないやろ