PC版と比較。どこでもモンスターパレードをプレイしてみた【】

Screenshot_2015-06-27-18-29-18

PC版モンスターパレードに続き、配信開始されたスマホアプリ「ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード」をプレイしてみました。PC版からスマホ版への引き継ぎは残念ながらなし…プレイした感じではPC版とは全然違う感じになっています。

※2015年7月18日 プレイ続行しているので追記してみました

Screenshot_2015-06-27-18-40-46

タップで見方モンスターのターゲットを固定できる。これは凄い…というかPC版に何故これを付けなかった。異界でどれだけ苦労したと…また現在では「ほぼまんたん」の位置が左側へ移動しており、よりターゲットしやすくなっている。PC版よりもアプデ修正が早い。

Screenshot_2015-06-28-04-22-57

お馴染みの気合伝授もある。しかもあれだ…PC版ではやっと3体同時気合伝授が実装されたのに、10体まとめて気合伝授ができる。PC版とは異なり、特技をうつすよりもレベル上げがメインなようだ。大成功などもある。同種配合もあり、レベル10同士のモンスターで配合できる。特性など閃くようだ。また初期特性が配合回数でロックされている。

※追記 また、日曜にはゴールドラッシュ固定イベントが開催され、ゴールド稼→したっぱたんけん→気合伝授でレベルを上げられるようになっている。PC版とは異なりしたっぱでもランクBのモンスターが出てくるのも特徴だ。肉(魔物のエサ)は道具屋で購入しなくてもゴールドだけで実行できる。ここも省かれたようだ。

Screenshot_2015-07-17-21-33-26

そして装備品もある。武器、防具、アクセサリーなどがある。緑の大陸の町でも購入できる他、イベントで入手できるようです。ここまででも完全にPC版の上位互換です。く、くやしくなってきた…

※追記 武器はイベントで上級だと高確率で入手でき、そうび合成する事でかいしん率などの合成効果を付加する事ができる。また武器を装備する事でマホトーン、ルカナン、ザオラル、各系統切りなどの特技を習得できる。

Screenshot_2015-06-28-19-10-51

イベントも多く用意されていて、ソーシャルゲームぽく仕上がっている。ちなみに通常パレードではスタミナは減少しないので、ずっと遊ぶことが可能。スタミナはイベントでのみ減少するようです。

Screenshot_2015-07-06-16-09-38

※追記 強敵イベントでは、ステージをクリアすると必ずSSモンスターがスカウトチャンスに。骨付き肉を使用してスカウトするがSSでも骨付き肉1個15%スカウト率が上昇(上級)する。なので7個もあればSSでも99%にできるわけです。初期スカウト率は5%。ちなみに骨付き肉はログインボーナスで毎日配布、クエストでも入手できるので無課金でも同種配合が可能。現状では課金では購入できない。

Screenshot_2015-06-28-19-57-01

有料のガチャはジェム使用だが、お馴染みのしたっぱ短剣のような物もある。これはゴールドでチャレンジできて1,000ゴールドで10匹入手できる。ちなみにBランクがいこつなんかも出ました。ホイミスライムがCランク。ランク設定も異なるようですね。

Screenshot_2015-06-27-21-08-52

まだまだ重い気がするので、クエストを消化するのにかなり時間がかかりそう。ただ久しぶりにモンパレを最初からプレイしてみるとやっぱり面白い。やはりPC版の最近の魔王配合ゲーは微妙だった。まだレベルが低くイベントにもチャレンジできない弱さですが、しばらく頑張ってみようかな。

7月14日追加ストーリー

これはPC版でのストックがあるためだが、毎週火曜に定期的に配信されるストーリーも魅力的だ。

7月14日酒場クエスト報酬

新たにクエストも追加されるのでクリアする事でほねつき肉やジェムなどを入手できる。これもPC。版よりも豪華だともう。緑、荒れ地までしか開放されていないのに…

匿名・雑談・攻略お気軽に。画像アップ可。初心者は遠慮なく質問をどうぞ。質問はできるだけ最新の記事か各モンスターページへ。上級者さんはコメ返のご協力お願いします。「掲示板風全体コメントチェック」も。
コメントを投稿する
  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (2)
    • 名無しさん
    • 2017年 1月 25日 10:15

    そうですよね。
    PC版はいろいろ足りないですよね。笑

    ケータイ版は課金しなくても楽しめますが。
    PC版は課金しないと辛い。笑

    一応両方やってますが、PC版でスタミナがなくなると、スマホ版を楽しんでます。

    • アル
    • 2016年 3月 27日 10:37

    ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレードで
    マルチバトル
    「激闘!ベリアル」を募集中!

    下のルームから参加しよう!

    zsrnk576

コメントを残す

画像も投稿できます

fiber_new最新コメント()

whatshotの本日の人気記事

今日のセルラン

YouTube & Twitter

よろしければチャンネル登録・フォローおねがいします
ページ上部へ戻る