続)最近の激闘マルチが難易度高すぎる問題【】

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とりあえず上級も超級もクリアした上で、ちょっと今回難易度高すぎるんじゃないかと思いました。トラマナ維持で行動が確実に減る上に、セイレーンの杖にしてしまうと特技も1つ減ってしまう。例えば今まで僧兵のサークレットで壁をしていた人は壁をできない。とか、ほしふるうでわでピオリム補助でホストを頑張っていた初心者も補助ができない。など。

最近は難易度が徐々に上がっている傾向

最近は上級も超級も少しずつ難易度が上がっているように感じます。

既存のコンテンツの難易度を上げる意味はあるんだろうか。少しずつ難易度が上がれば初心者や新規ユーザーは追いつけない。特性運がなくて活躍できずにコツコツ頑張っている人も追いつけないかもしれない。

ヘビーユーザーの声を聞いて難易度を上げるなら、既存のコンテンツではなくて、新規コンテンツで調整する方がいいのではないでしょうか。例えば魔王級とか。

難しすぎると過疎りそう

俺つえーーーー!ができないと手伝う人も減ってしまう。だって面倒くさい。クリアしたらもう終わり。無理してまでは周回もしない。戦闘に爽快感がないなら育成する意味がないと感じる人もいるかもしれない。課金する価値も減少する。

被りなしと高難易度の組み合わせ

被りなしの縛りは、色々なモンスターを見たり使う事ができて良いテコ入れだったように思います。しかしこの縛りは高難易度と組み合わせるとただのストレスになってしまう。武器変更にも時間がかかる今回はよりテンポが悪い。

ドラクエ10に似てきた?

うん。DQ10ユーザーは気づくかもしれないですが、評価が悪かった頃のドラクエ10と似てきましたよね。縛り+高難易度。チームやSNSグループなどに所属している人とそうでない人とのコミュニティの差で変わる難易度。自分が強くなるよりも如何に上手い人達と組むほうが重要。こうなると脱落者が出てくる。

野良(ゲーム内のオートマッチング)で今回の激闘を遊んでみましたが、楽しいとはとても思えなかった。チームなどで遊ぶと緊張感があって逆に楽しい。

どこパレは難しいゲームではなくて楽しいゲームになってほしいなぁ。ドラクエ10のように「簡単すぎてつまんねー。」の、一部の声の大きい人達に惑わされてはいけないような気がする。そんな人用には対人プレイを用意するべきではないでしょうか。

匿名・雑談・攻略お気軽に。画像アップ可。初心者は遠慮なく質問をどうぞ。質問はできるだけ最新の記事か各モンスターページへ。上級者さんはコメ返のご協力お願いします。「掲示板風全体コメントチェック」も。
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  • コメント (118)
    • 名無し
    • 2016年 9月 17日 7:30

    オワコンまっしぐら

    • 名無し
    • 2016年 9月 17日 7:28

    もう無理ゲーとあきらめてます

    • 匿名
    • 2016年 9月 16日 9:58

    据置機じゃなくて携帯でのゲームなんだから
    もう少しストレスなく遊べるようにして欲しいなぁ

    • 匿名
    • 2016年 9月 16日 7:51

    もうあきらめようぜ
    この運営がバランス調整するの無理だよ

    • 今回のランク激闘は…
    • 2016年 9月 16日 3:00

    鍵は使い回しのようです。しかも前回クリア済だと報酬もないとか…。これでは周回する意味がありません。

    ランク激闘は魔王が使えない事もあり、野良はいつも以上にカオス。私はなんとかクリアしましたが、周回はパスですね。

    • MMOのゲーム
    • 2016年 9月 14日 23:41

    自分がしていたMMOは、やはり縛り、難易度が高いなんてザラでしたよ。
    職業縛りがキツイとか…。
    装備のスペックで打開出来る問題でもなかったりした時もあるし、盾も時代で向き不向きの職業というかが出て、新しいコンテンツが追加されるまではほぼそのままでした。
    自分はマゾだったのか、そのゲームかなりのめり込んでしていましたけどね。
    手持ちのキャラが優位のある立ち位置にいたことはないです
    良くて普通だったかなぁ。

      • 名無し
      • 2016年 9月 16日 4:27

      縄跳びオンラインの香りがする

    • 勇気
    • 2016年 9月 13日 21:39

    難易度もですが、いい特性が付きづらいのがとても問題だと思います(>_<)!

      • 匿名
      • 2016年 9月 16日 8:10

      当たり前、そんなに付き易かったら特性枠要らない

    • 匿名
    • 2016年 9月 11日 16:26

    惜しい。どこパレはナンバー1になるゲームになる可能性が十分あった。これは大勢が感じた事だろう。グラフィックなどの素材やアイデアも素晴らしい。その上でドラクエシリーズの下地。熱意があるなら頑張って欲しいがもう遅いだろうか。

    開発速度をあげ、新規ユーザーを獲得し、ユーザーの意見を拾いつつ、コンテンツを常に追加してユーザー離れを防ぐ。疎かにせずに前進してほしいものだ。

    たしかに今の激闘マルチは問題だが、この運営は評価が悪いとなかった事にする傾向もある。毎週開催される要素はユーザーを繋ぎ止めるのに貢献してるのも忘れてはいけない。

    • のぞむ
    • 2016年 9月 11日 16:07

    私のチームは超級に参加出来るほどのプレイヤー居ないので、超級鍵残ってばかり。支援をしていますが、圧倒的にタマゴロンが足りないのか成長は無い、問題は、初心者が中級者に成れないことだと思う。皆さんはサポートキャラとして育てたゴットライダーL99が上級で参加したら出発しますか?初期能力の竜王が参加したらどうでしょう?良かれと思ってマルチ参加すると部屋解散。人によっては参加する事をためらい消えて行きます。マルチの部屋に盾歓迎とかサポート求むとかコミュニケーション取れない。結果マルチはしないとのメンバーもいます。
     特技伝授で強くカスタマイズする発想はすごく良いが確率があまりにも悪すぎる。重課金者でなければとてもじゃないが、マルチ上級、超級参加出来ないシステムが問題です。初心者が参加しにくい以前に中級者に成りにくいのに難易度を上げるのは私も反対です。
    だって特技伝授の応援キャラBランクでも1体300円ですぞ。10体で3000円、特技渡すキャラだってタマゴロン使ったり、課金キャラと思うので、お金と思い入れが一瞬で消える。
    考えたら恐ろしいですね。

    • 匿名
    • 2016年 9月 11日 10:29

    初心者、低レベル者マルチ救済キャンペーン!!!
    レベル95以下参加で報酬アップ!

    • 匿名
    • 2016年 9月 11日 6:31

    レベルが低い初心者をあえてマルチに連れていくことで報酬が上がるっていうのはどうですか??本末転倒ですか?初心者蹴られるどころか歓迎になると思うのですが。

    • rin
    • 2016年 9月 10日 19:36

    モンパレは大好き

    戦いは嫌い

    そんな私でもチームのおかげで今までは勝ててました✨

    だけど今回は無理かな⤵

    ホーム画面で癒されよーっと

      • 匿名
      • 2016年 9月 11日 10:25

      鍵は貯めておくのがいいと思います。いつか勝てますよ!!

    • 匿名
    • 2016年 9月 10日 10:31

    仕組みがだめだったとか、投資具合とか、
    DQMSLはバックが強いのでしょう。あれ程度のものが売れていて、これが売れていない。

    売れていなければ面白くなることも、好奇心もわきたつようなことはない。

    だから、期待無理

      • 匿名
      • 2016年 9月 10日 11:09

      素材だけ見ればslが売れててどこパレが売れていないのは不思議。星ドラも同じ。売り方が下手なんでしょう。売り方が下手だから資金繰りできなくて広告も出せず悪循環。普通に考えて手持ちのタマゴロン分だけで課金止まりますよね。

      星ドラ4凸
      どこパレ9凸
      DQMSL4凸

      初期設定で間違えたね。

      星ドラは砕けば100%特技が取り出せるのにどこパレは83,61%。失敗したら無意味。スペチケも根本的な特技伝授が失敗した救済になっていない。

    • 名無し
    • 2016年 9月 10日 10:19

    私もちょっと難易度下げてほしいと思います。

    今回の上級は、野良でやっても目的を「クリアする為に」という意識でプレイ出来る人とやっていると非常に楽しいです。
    ※例えば、グラクロ使いはいかにダメージを出すかを考え、壁・サポートはグラクロ使いにいかにダメージを出させるかを考えてプレイするというように皆の意識がピタリとハマると脳汁出ませんか?

    一方、唯一の壁モンスターからわざわざ紙モンスターに変えたり、わざと?すぐ死ぬような嫌がらせ的プレイをする人が居ると、あと一歩がどうしても届かなかったりします。

    やはりモンパレはモンスターが育ってなんぼなゲームなので、上級までは多くの人がクリアできるレベル感が望ましく、歯ごたえがあるものは超級やそれ以上で実装してほしいです。それこそほかの方が言っていた地獄級でもやって同時達成報酬をallミニゴロン とかすれば、猛者も嬉しいでしょうし初心者もタマゴロンに差がつきすぎる、ずるい・・・やーめたとならないのではと思います。

    • わいぱ
    • 2016年 9月 10日 10:02

    難易度は歯ごたえがあって良いと思うのですが、やはり周回が難しいのは何ともという感じでしょうか。
    前までの上級なら初心者ホストでもクリア余裕だったはずですし、中級を今までの上級ぐらいの難易度にして、上級超級は今回程度の難易度になってくれるのが私好みですかね。

      • わいぱ
      • 2016年 9月 10日 10:05

      すみません書き忘れてましたが、クリア報酬(マルチメダルやチームふくびき券)の質も難易度に応じて上げてくれるといいです。マルチメダルばっかりだとやる気でないです。。。

    • ななし
    • 2016年 9月 10日 8:09

    同じキャラ、同じ技、だけでクリアしていた頃より良くなったと感じます。週末クエも色々出てきて良いのですが、適任キャラを用意出来ないことがしばしば。もう少し特技継承の難易度を下げて欲しいのと、強敵のサイクルを3体づつとかにして回転数上げて欲しいですね。
    無課金のつぶやきでした。

    • いつも見てます
    • 2016年 9月 10日 7:52

    きっとこれからもっと面白くなると思います!
    こんな面白いゲーム他にありませんよ!

    • 匿名
    • 2016年 9月 10日 5:44

    アンケートはいいかもな

    • 匿名
    • 2016年 9月 10日 4:24

    DQMSLもそうだけど
    運営は2ちゃんねるとかTwitterの意見ばかり拾い過ぎなんだよな
    ガチ勢とは言わんが、Twitterで表に出てる奴2ちゃんねるで書込する奴は「普通」ではないんだな。
    まだニコ生とかYouTubeコメントの方が普通に近い気がするな。
    本気でゲーム内アンケート実地したらいいよ。
    お礼はスペシャルチケットでいいからな!ルーキーでもいいぞ!
    アイデア料としてオレのガチャには魔王仕込んどけよな!

    • エムオー
    • 2016年 9月 10日 1:33

    敵の攻撃を高くしなければ始めた人達もクリアできる

    ただしやりこんだ人はもっと早くクリア出来る

    体力が高いならバイキスカラかけ直さないと行けないので支援も必要

    火力育成出来てない人達は支援させればいいしチームでなら掲示板でもっと戦略を練れたりする

    体力減って来たら技術介入要素を入れたり

    例えば体力半分になったら5連でギガスラくるよとか
    そういう情報は掲示板で回るからもっと盛り上がるよな

    • エムオー
    • 2016年 9月 10日 1:09

    モンパレ見たいに体力馬鹿高くすればいいんだよな

    火力出せる奴は更に火力出せるようにスキルが回るようにする調整ならやりがいあって良いと思う

    壁と支援も必要になるし単体火力ならグラクロよりも体技やシャイボのが強いんだからさ

    それならスピードクリアにも意味が出てくるし

    • 匿名
    • 2016年 9月 10日 1:08

    とにかく楽しいので頑張って欲しいです!!応援しています!

    • 匿名
    • 2016年 9月 10日 1:07

    最初の頃の超級、クリア出来るとは思わなかったです。マシン、スライム、ドレアム…
    タマゴ配り出してそれらがクリアできるようになった。
    そのうち、クリアが普通になる。最近は確かに難易度が高い。私にとっては楽しい。
    しかし、過疎るのは悲しい。
    逆に初心者にボーナスを付与するという考えはどうですか??
    今も多少ありますが、それ以上に。

      • 匿名
      • 2016年 9月 10日 3:43

      初心者が少しやればスタミナMAXのCL300に容易に届くし、リセマラすれば好きなモンスターも一匹は選べる。
      古参はいまだにCL300までいってない人も多いです。
      この状況で更に初心者ボーナス何てあったら初期からやってたのがバカらしいです。
      むしろ金土日の3日間でCL300まで楽に上げられる環境を無くして前に書いてた方の様に魔王級とかにすれば良いと思います。
      そもそも初めていきなり上級、超級クリアが当たり前って状況がおかしいと思います。

    • 海苔巻き
    • 2016年 9月 10日 0:27

    難しいだけなのは問題ですが、それが一概に悪い結果しか生まないと
    判断するのは早いのではないでしょうか。

    もともと激闘には上級しかありませんでした。
    しかし、あまりに難しい上級を運営が
    出してしまった為、急遽激闘中級が生まれました。

    その結果、タマゴロン1つとミニゴロン3つしか確定が無かった
    報酬が倍になりました。

    運営が、開始されたばかりで激闘の難易度調整に下手をしたおかげで
    ユーザーは多大な恩恵を受けることになりました。

    今、高難易度化している状態がその後変化せず持続するのは
    非常に問題だと思います。

    しかし元に戻して魔王級をつけるのは一つの正解かもしれませんが、
    それしか正解はないでしょうか。
    戻したことで生まれる問題もあるかもしれません、
    高難易度激闘が出てくるまで実際にそれはありました。

    運営が経験を積んで
    絶妙な難易度の激闘を提供できるようになるかもしれませんし、
    激闘中級が生まれたようにまったく新しいコンテンツが生まれるかもしれません。
    変化は危険視するより活かした方が良いと私は思います。

    影響力の大きいこの記事ではバツをつけるだけでなく
    (それも勿論必要だと思いますが)
    この問題から、逆に大きなマルを生み出すきっかけとなる記事も
    おやじさんの方から掲載する事はできないでしょうか。

      • oyaji
      • 2016年 9月 10日 0:53

      うーん、どんな記事がいいんでしょうね。
      基本的にはどこパレ大好きなので褒める記事はちょいちょい書いていますが。
      大きなマル…難しいですね。

        • 海苔巻き
        • 2016年 9月 10日 7:09

        個人で考えるのは限界があるでしょうから
        みんなからのアイデアの募集などの
        受け皿になるのはどうでしょうか。
        オヤジさんなら
        ヘビーユーザーだけでなく、
        ライトユーザーの声も拾えるのではないでしょうか。
        オヤジさんは大変だと思いますが笑

    • まこ
    • 2016年 9月 10日 0:24

    読み応えある記事と壮絶なコメントですね。

    建設的な意見と破壊的な意見が交わってこそ、いい化学反応が起きそうな気もします。
    どこパレ運営は、ほぼ間違いなくこのブログはチェックしてるはず。ユーザーのこういった貴重な意見を運営がどこまでゲームに反映させることが出来るのか大いに期待したいなー

      • oyaji
      • 2016年 9月 10日 0:54

      うん。僕も批判も賞賛も保守的な意見も建設的な意見も全部好きです。
      色々意見があったほうがいいし、見ていて面白いですよね。

    • 匿名
    • 2016年 9月 09日 23:50

    とりあえず装備変えなきゃいけないやつで被り無しはやめろ
    モンスター変えるのでさえ重くてもっさりなのに

      • oyaji
      • 2016年 9月 10日 0:57

      うん。モンスターは色々と出せるのですがテンポが悪すぎますよね。
      選択時のソートも使いにくいかなぁ。ソート順でお気に入りを選択できるようにするか、ロック済みモンスターを最上部に固定できたらいいのに。

    • 匿名
    • 2016年 9月 09日 23:49

    最近は流れ悪いけど安次嶺さんがんばって
    最後までモンパレ応援するぞ!
    皆で安次嶺応援しようぜっ!

      • oyaji
      • 2016年 9月 10日 0:15

      賛成!プロデューサーがんばれーーーーーーー!
      一度でいいからどこパレのテレビCMが見たいです!

    • 匿名
    • 2016年 9月 09日 23:18

    今回の激闘で感じたストレス、何かと思い出せば糞ゲーと化したモンハンだよ
    フィールドからダメージ食らうから隙を見て薬飲んでw攻撃数回で切れ味落ちるから砥石使ってw
    って行動を縛り付けて難易度調整したつもりになってたあれだわ
    しかしあれより酷い、ギリギリを見極めたところでイオラ連発されれば行動キャンセルなった上で摘みっぱなしとかいう最悪な状態、トラマナは僅かな時間で掛け直し要求
    先頭にはダウンも入れてくるって…もう運営畳む気満々かよ

    • とくめい
    • 2016年 9月 09日 22:11

    コメント凄いですね
    自分は今までの激闘がグラクロと盾のみでいけてしまう構成ばっかりだったので、ゾーマネルゲル等の呪文アタッカーが活躍できる最近の流れは嬉しいものだと思っていました。
    難しいといいますがベホマラーが必須級になったくらいで今までのグラクロオンリーの状態から改善されてますよね。
    野良で上級クリアできないと文句を言ってる方もいますが初心者が簡単にクリアできてしまえば何のための[上級]なのでしょう。
    今では初期と違い中級もあってタマゴロンも簡単にてに入ります。ちいさなめだるもありますし。
    上級も人を選べばクリアもできるし何の問題があるのでしょうか。
    初心者がリセマラで最強モンスターとって大活躍できるゲームなんか何が楽しいのでしょうか。
    最近自分が一番になりたい子が多すぎるように感じます。
    呪文アタッカーが活躍し盾が必要、と役割分担が出来ていてグラクロが出る前の楽しい感じに近いと思ったんですけどね。

      • 匿名
      • 2016年 9月 09日 22:37

      まず超級クリア済みのオヤジが記事で文句いってるんだが?上級ごときで人を選べばって事がクゾゲーなんだよなぁ。そりゃチームも過疎るかギスるわ。選ばれなかった人は辞めればいいな。

      解散解散

        • oyaji
        • 2016年 9月 10日 1:07

        文句ではないですが、野良で上級に参加してみてコレ面白いのかなぁ?と疑問に思ったので記事書きました。週末は盛り上がりますが、チームの募集は減少傾向な気がしますね。

    • クルギー
    • 2016年 9月 09日 21:44

    難関ステージが増えても良いですし、初心者がそれをクリアできなくてもよいとは思います。
    ただ、このゲームの場合、タマゴロンがなければ育成ができないので、
    超級がクリアできない→タマゴロンの入手数が少ない→なかなか強くなれない
    という悪循環に新規参入者は陥りやすいと思うのです。
    ですので、現状では激闘クエストがどんどん難しくなるのには反対です。
    新規参入者が少ないとビジネスとしても続かないと思いますしね。

    以前も書きましたが、私はタマゴロンを無制限にジェムで販売してくればよいと思います。
    後発組が先発組に追いつくために課金することは普通のことだと思うので。
    現状では沢山ガチャして良いモンスターを入手してもタマゴロンがないと不良在庫になりやすい。
    私はこのゲームに課金するのをもうやめてしまいましたが、タマゴロンの有料販売が実装されたら
    結構課金すると思います(もちろん値段によりますが)。

      • 匿名
      • 2016年 9月 09日 22:40

      同意。もっと課金のパターンが増えてもいい。その代わり無課金にもチャンスを増やしてバランスをとるべき。ジェム配布渋りだしたのも悪手。

    • モンパレファン
    • 2016年 9月 09日 20:35

    こんなにも熱い意見が多いことに感動しています。
    やはりモンパレに期待している人は多いのですね。

      • モンパレ楽しいです。
      • 2016年 9月 09日 23:38

      無課金で楽しんでいる者です。
      いつも超級にまでは力及ばず挑戦していません。
      それで良いと思ってます。

      同一モンスター使わない。時間縛りなし。
      になってからすごく楽しくなってきました!
      今回、上級ホントに難しかったです。
      でも見ず知らずの人と協力出来て、みんなで励ましあってw疲れましたが面白かったです。
      (6分半戦ってました。。。)

      もっと強くなりたいなぁー。って思いもありますが、それぞれ身の丈に合った遊び方が出来るモンパレ、楽しいです。
      難しいのがたまにあるのも、良い気がしました^ ^

    • オロ
    • 2016年 9月 09日 20:22

    アプデ遅い上に新要素ない使い回しばかり、月木はやる事なし。鍵とミニゴロンのドロップも渋い上に長くなる戦闘時間。簡単だから上位陣がいなくなるは短絡的すぎる。問題は山積みだから画期的なアイデアでもない限りどこパレ復活はない。

    • 匿名
    • 2016年 9月 09日 19:50

    別に難しすぎるわけじゃないけど、面倒くさいから周回しない、ジェム砕かない、チームを手伝う気もしない、集会しないから適正モンスターも必要ないからガチャしない、

    DQMSLでは100万以上いったがモンパレは初期の魔王カニで打ち止めやな

    • 匿名
    • 2016年 9月 09日 18:47

    そろそろ装備2個出来る仕様になることを期待してみる。

    • 匿名
    • 2016年 9月 09日 18:44

    面白い時期にゲームを始め、かみげーかと少しはまりましたが、ドレアムチムイベでうんざり引退。

    しばらくプレイしてなくて、コンテンツも充実してるだろからまた始めようかと思って始めたいと思える気分にはなれませんね。。。

    なぜなんでしょうか???

    根本的に面白さが改善されていないからでしょうか。、、、

      • 匿名
      • 2016年 9月 09日 22:45

      期待感がないから。公式放送や広告で新情報がないから未来が暗い。プロデューサーの仕事。

    • 匿名
    • 2016年 9月 09日 18:28

    個人的には、今の流れは歓迎です。

    最初期からプレイしてますが、急激に人が減ったのは
    ドレアム実装から、4か月ほどグラクロ打つだけのゲームになったときです。
    だって、週末グラクロ打つ以外やることないし。

    高難易度すぎるのは、新規が入りにくく、確かに問題ですが
    簡単すぎるのは、結構上位の既存プレイヤーが消えていきます。

    というか、現状、スラリンでもホストをやれば
    中級は余裕でクリアできるんで十分なのでは?

    初めてすぐに、上級・超級クリアの報酬を受け取れないと難しすぎるって・・・
    いや、いきなり超級クリアできたら、それ面白くないでしょ。

      • 匿名
      • 2016年 9月 09日 18:36

      難易度が高くて人が減ってるのも事実ですからなぁ

        • 匿名
        • 2016年 9月 09日 19:41

        難易度低めのマッスルやゾンビみたいなのが続いたら、このゲームは長持ちしますかね??

          • ほも
          • 2016年 9月 09日 20:27

          難易度高くして人が減ればつられて減りますよ、あくまで棲みわけが出来るようにと書いてありますよちゃんと読みましたか?

        • 匿名
        • 2016年 9月 09日 22:46

        初期からプレイして簡単なのは当たり前なんだよなあ

      • 匿名
      • 2016年 9月 09日 19:02

      エアプかよ
      ドレアム実装時は評価が低かったぞ
      すぐに当たった人なんてごくわずか
      そもそも都合よく大賢者とかつかん
      グラコロゲーは比較的最近からだ

      クリアできてるのはお前が上手いんじゃないぞ?
      まわりが平均以上なだけだ

      簡単だと上位の既存プレイヤーが消える?
      人が減ってるから離脱してるだけだろ

      • 匿名
      • 2016年 9月 09日 19:07

      おやじさんがいいたいのは要するに中級上級超級は今までどおりの難易度で
      最超級とかの更に上の難易度を追加で上級者を満足させたらいいって事だと思う。

      今まで出来てたことが出来なくなると言うのは結構なストレスに感じる人も多いですし(コメント意見を見てもわかるとおり)
      難しいものは追加にしちゃえばってのは自分も共感できますな。

      チームのしがらみが嫌いなので自分は入ってませんがこちらのサイトやツイッター募集のお陰で今のところは超級クリアまでは出来てますが(低ランクの超級除く)
      果たして今後はどうなりますやら・・・

        • oyaji
        • 2016年 9月 10日 4:09

        まさにそれでした!
        そしてそして追加された高難易度では報酬で差が広がり過ぎないように配慮してほしいですね。称号とか実装予定の家具とかで上手くドヤ顔できるバランスをとって欲しいです。
        興味ない人も多そうですが、それなら家具の意味も出てきますよね。
        某大型掲示板などでホーム自慢とか流行ればいいのに。

        掲示板を利用してくれている人たちは今回は無事にクリアできたんだろうか…いつも心配しています。

        時間に余裕があればずっとゾーマで手伝うのですが…
        今回は集中力も持ちません(´;ω;`)

        S・A以下限定はけっこう手伝えたんですけどね。

      • oyaji
      • 2016年 9月 09日 19:09

      参考程度にですが、ドラクエ10では
      初心者・ライトユーザーは◯◯をクリアまたはプレイしたら良い。
      の一部のヘビーユーザーの声を聞き続けた結果…大量の人が引退・休止した感じがありますね。

      いきなり超級を初心者がクリアできる必要はないと僕も思いますよ。

      しかし3種全部報酬をうけとっても特性は完成するとは限らない。
      中級しかクリアできないなら、もっと育成難易度は高くなってしまう。

      難しいですよね。他に育成と関係ないやりこみコンテンツを用意すべきだと思う。
      せっかく 称号もあるわけですし。

    • ほいみん
    • 2016年 9月 09日 18:21

    色んな人の意見があるなか、ちらほら汚い言葉遣いとか中身のない煽りがあって気分悪くなるよ。きえてほしいな(._.)

      • 匿名
      • 2016年 9月 12日 13:32

      謹んでほしいという言葉を使えばあなたの言葉にも説得力がありましたよね

    • じじい
    • 2016年 9月 09日 17:00

    中級なら初心者でも頑張ればクリアできます。上級も対策すれば、無課金でも無理なくクリアできます。
    先日の竜王超級のバランスは異常でしたが、私の意見ですが、今回は悪くないと思います。
    野良が無理ならチームに所属してはどうでしょうか?

      • プッ、
      • 2016年 9月 09日 18:27

      超級までクリアは出来ますが難しくするしかたがこうじゃない感笑
      クリア出来るけど面白くはないですね S限竜王のほうがまだ良いと思いますよ

      • 匿名
      • 2016年 9月 09日 22:49

      s竜王は報酬ジェムだしな。
      活気のあるチームなんて上位10位以下くらいだぞ。サブのチームはお通夜だな。

    • 匿名
    • 2016年 9月 09日 15:57

    強い敵がいる。難しくて倒せない。

    何故どこパレでは、こんなことで不満を言う人がいるのでしょうか?

    他のゲームだって、初心者向け・中級向け・上級者向けのダンジョンとかクエストありますよね?

    いくつかゲームやっているけど、始めて間もないユーザ、
    やりこみ度が少ないユーザが上級者向けの場所に踏み込んで即死したからと言って、
    「こんなダンジョンは初心者じゃクリアできない!!」「初心者でもいけるようにしろ!!」
    なんて言ってるのみたことないんですけど。

    確かにここ最近の激闘は難しく、初日の朝方は野良だと自分も含め
    不慣れで全滅もよくあるけど、昼過ぎには慣れてきて、
    夜には野良でも周回鍵集めできますよね。

    そこそこ人数がいるチームに所属してるけど、微課金か無課金がほとんど。
    メンバみても無料配布分ジェムでまわした魔王カニ産の魔王と、
    転生モンス産の特技を組みあわせたモンスばかり。
    (中には大蛇やギガスラ持ちもいますが)

    今回の超級も野良で上級を数回クリアして、チーム掲示板で分担を決めて挑戦。
    4分くらいはかかったけど、初挑戦、初クリア。
    チームに恵まれているのかもしれませんが、戦略は大切です。

    逆に行き詰まってる方にアドバイスですが、強力な特技を持ってなかったり
    良特性がついてないのであれば、バイキ・スクルト・ピオリム・ベホマラーの支援役になってみては
    いかがでしょう?

    アタッカーは特技セレクション産の強力な特技を持っている方にまかせればそれでOK。
    良特性無しのLv99ゴッドライダーでも、スクルト・バイシオンを絶え間なくかけ続けてくれるだけでも、
    アタッカーからしてみれば、とてもありがたく感じますよ。

      • じじい
      • 2016年 9月 09日 17:01

      そのとおりです。ちょっと文章長すぎですけど。笑

      • 匿名
      • 2016年 9月 09日 18:24

      強い敵がいる。難しくて倒せない。
      を育成コンテンツでやる必要がないってことだろ
      スタートライン一緒なのに目標が高くなってどうするんだ?

        • 匿名
        • 2016年 9月 09日 18:28

        ということは、初心者からでも上級・超級クリア可能なシステムを希望なんですね。

          • 匿名
          • 2016年 9月 09日 18:51

          馬鹿なの?極論言えば誰でも反論できるな。
          過去の上級と最近の上級の強さは同じか?
          特性ゲーの育成できるコンテンツが他にあるか?
          初心者のハードルあげてうすんだ?

          記事に魔王級作ればいいと書いてあるだろ

          • ほも
          • 2016年 9月 09日 18:59

          今までのやつを強くするんじゃなくて、更に上を作らないとって話見てないのか(呆れ

            • 匿名
            • 2016年 9月 09日 19:34

            魔王級ができたら、
            「初心者と既存プレイヤーのタマゴ入手数に差が出る」
            「これでまた差がつく」とか文句がでそうw

          • oyaji
          • 2016年 9月 09日 19:45

          「初心者と既存プレイヤーのタマゴ入手数に差が出る」
          「これでまた差がつく」
          そのために報酬は「称号」または実装予定の「家具?」でいいのではないでしょうか。
          それで誰もやらなければ、高難易度は本質的に求められていないかもしれない。
          って事もわかるかもしれません。

        • 匿名
        • 2016年 9月 09日 22:52

        スクルトなんて絶対他人任せにせんぞ。
        バイキルトだってそう。
        切れたらクリアできんからな?
        それが通用するのはまわりに恵まれてるだけ

      • 匿名
      • 2016年 9月 09日 18:30

      初心者になってやってみれば今の現状の酷さがわかりますよ笑
      ユーザーが減りますね

    • やりごたえを求める人には良いが
    • 2016年 9月 09日 14:33

    今回の記事で言わんとしてる事は理解出来ます。

    他の方のコメントで特性厳選に関するものがありましたが、終わりが見えないのが本当に辛いです。

    ある程度の特性がないと部屋に参加しづらい、参加出来ても鍵が落ちない、鍵が落ちてもミニゴロンがまず出ない。数をこなそうにも、気軽に周回出来ないという…。

    特技伝授には救済が来ましたが、特性に関してもなんらかの救済が欲しいです。ミニゴロン100凸事に好きな特性を選べるとか…。

    温いと思う人はもちろんいるでしょうけどね。

      • 匿名
      • 2016年 9月 09日 18:25

      逆にお聞きしますが、これ一つできたら完成ってスタイルが希望ですか?

      過去だと以下なのが最強みたいな時代がありました。
      ・シャイボシドーにバトルチョーカー装備
      ・格闘王に連続かみつき&ひきちぎる

      しかし、これで完成ってことになったら、
      これが完成してなかったらマルチ参加する資格すらないってことになりますよね

      時代の流れで最強モンスの定義が変わるの当然だと思います。

      それとも、現時点で完成したモンスが、
      一年後も全く手を加えず超級楽勝クリアできるようなシステムを望みますか?

      あと、ミニゴロンの救済ってなんでしょ?
      魔王カニは有償ジェム3000円分払って「だいまじん」とか
      あまりにも痛すぎがあるので救済もあるかと思います。

      でもタマゴロン・ミニゴロンはゲーム内で無料配られるアイテムですよね?

      良特性が付かない、悩ましい問題を抱えるのは自分もです。
      みんな一緒ですよ。

        • 何を言いたいかというと
        • 2016年 9月 09日 21:05

        完成の目処(自分の中での)が付くように、一定のラインを設けるのもありでは?という事です。その方がモチベも続きやすいでしょうし。

        完成したモンスターが1年後云々のくだりは、話が飛躍し過ぎですね。それではプレイヤーに飽きられるだけでしょうし、付ける特性に流行り廃りが出るのは仕方ない事でしょう。

        ドラクエ10でのアクセ合成もそうでしたが、終わりが見えないっていうのは辛いんですよ。まあ目処が出来たら出来たで、また新たな問題が出るのは経験済みですけどね。

        新規が居着かない事には、ゲームは先細りするだけとの思いから先のコメントをしました。

      • 匿名
      • 2016年 9月 09日 22:55

      ドラクエ10のアクセ合成はくそ。伝承合成はさらにくそだな。ゲーム内でパーティー募集すらないありさま。開発を楽して引き伸ばそうとしてゲームの寿命縮めたいい例。

    • 新規なんていない
    • 2016年 9月 09日 13:29

    新規なんてどこにもいないぞ
    マルチで見るって?
    あれはリセマラ複垢勢さ

      • プッ、
      • 2016年 9月 09日 17:33

      釣りの質落ちたなぁ

      • 匿名
      • 2016年 9月 09日 22:56

      新規はいるぞ。
      サブのチームにどんどん入ってくる

      • FMY
      • 2016年 9月 10日 14:23

      13日目の新規がここにいますよ〜

    • たかさん
    • 2016年 9月 09日 13:23

    最近はイベント告知が少しだけ早くなりましたね

    今回の激闘に『セイレーンの杖』が有利になると、お月見パレードの開始時に告知してもらえると

    参加者がどちらのイベントも増えたのではないでしょうか?

    あと、80%でも失敗する特技伝授がもう少し高ければ、ホミロン(小さなメダル10枚)から行うことも考えられると

    思いました。

      • たかさん
      • 2016年 9月 09日 13:53

      余談ですが、ストーリーは新章になってからブラウザ版も1回しか更新していないので、

      どうなるのでしょうか

      • 匿名
      • 2016年 9月 09日 22:56

      まじでストーリーどうなった?

    • チワワ
    • 2016年 9月 09日 13:18

    前のS、Aランクぐらいから
    新しい激闘は参加率が低くなり
    チーム内も半数ぐらいしか部屋立てても来ないです。
    集まるのは上位ばかりで、新しい子らも参加して欲しいのですがやはり迷惑かかるのが嫌なのか最初から諦めているのか
    とりあえずちょの上つくりやりたい人が挑戦する状態に
    非常に残念です。
    このゲームは配信日からずっとやってきたのに

      • 匿名
      • 2016年 9月 09日 22:58

      どこもいっしょ。人はいるのに過疎。サポートに苦情だすか。

        • チワワ
        • 2016年 9月 10日 1:14

        出したで。
        別に簡単なばっかにしろってわけじゃないけど、60人いて、半数しか参加しないのってどうなんやろね。
        まあ一緒やわな。ガチ勢とか必死なんやろか面倒くさいのに。

    • もも
    • 2016年 9月 09日 13:14

    こんにちは。
    GWから始めてどこパレ大好きになりました。
    確かに最近の激闘は難易度高すぎですね・・・
    特性運の無い私はガチャの引きはいいものの、まともに激闘に出せる魔王がまだ1匹しか完成しておりません。
    今回超級は諦めました。
    激闘に出せる良特性をつけるためのタマゴやミニを狙える唯一の手段なのに、参加も周回もできない。
    モチベ下がってしまいそうです。

    • www
    • 2016年 9月 09日 12:58

    この流れはまんまドラテン珍宝化の流れw

    簡単言ってるやつは野良行ってみろ

    一般人はこの難度を決して楽しいとは思わないだろう

    思うのはゲーオタのみ

    狙ってる客層はそこか?

    よく考えろ安次嶺

      • 匿名
      • 2016年 9月 09日 23:00

      実際廃課金にうまいやつは少ないからな。
      ニート優遇しすぎて呆れてるんだって。

    • とくめい
    • 2016年 9月 09日 12:50

    最近のモンスター被りなし条件はとても良いことだと思いますね。
    しなずにとスピードが消えたことでザオリクも便利になってきたし、バイシオンもかなり有用になりました。
    今回は回復が重要になってくるのでトラマナがなくともインテ賢者ゾーマであればベホマラーで全体1200回復はするのでそんな難易度高くないかな、と。
    盾とアタッカーいればOKだったので皆呪文系を作ってないだけですよね。
    今回は回復がかなり重要になっただけ。何回かしたところ賢者ついたゾーマやネルゲルはとても少なく皆物理アタッカーばかりでした。
    対策したらなんともない難易度だと思います。

      • 匿名
      • 2016年 9月 09日 23:02

      ゾーマは一時期大人気だったから育成してたやつ多いぞ。ムキムキマンに殺されたが。

    • テラ
    • 2016年 9月 09日 12:39

    凄いですね、いつも以上のコメントと内容、いかにオヤジさんのおっしゃっている事が核心を付いている事が解ります。
    どこパレ愛を感じます、運営の方々にも少しは響けばよいのですが。
    ゲームは楽しむものです。
    私はそう思います、みんなが楽しめる『どこパレ』に、どうかして下さい。

    • ごんた
    • 2016年 9月 09日 12:21

    なんかよーすぴ絡んできてからおかしくなってね?

      • 匿名
      • 2016年 9月 09日 23:03

      安次嶺牡蠣豚にくっついてんな

    • 匿名
    • 2016年 9月 09日 12:21

    難易度がどんどん高くなってきてますねー。
    ゲームとしては当然なんでしょうが・・・
    今回の激闘に関しては、トラマナが自分のみに効果が発生するんではなく
    全体に効果がある、もしくは、回復の陣のように範囲であれば初心者や、特性揃ってない人でも
    マルチに参加できるし、バランスが取れたんじゃないかなーとは思います。

    難しくするのは構いませんが、やはり、ゲームバランス大事ですよ!!!

    • 無課金はゴミ
    • 2016年 9月 09日 12:17

    嫌ならやめればいいだろ今回の激闘クリアできない無課金はゴミ
    課金しろ課金

      • 匿名
      • 2016年 9月 09日 15:16

      そんな余裕がみんなある訳ではない

        • じじい
        • 2016年 9月 09日 16:57

        コンテンツを楽しみたいならある程度課金するのは当たり前です。
        でないと、会社が運営できません。みんなが月に3000円程度課金してあげてください。もっといいコンテンツになりますよ。

      • プッ、
      • 2016年 9月 09日 17:46

      無課金いなくなったらユーザー減って終わりだね!やったね

      • 匿名
      • 2016年 9月 09日 23:05

      課金して欲しいなら新規増やせ
      プロデューサーは盛り上げろ
      先細りのゲームに課金するバカはいないだろ

    • アッシー
    • 2016年 9月 09日 12:11

    公式ニコ生もやめたしもう金ないんだろ
    課金煽りに必死すぎwwww
    察しろよwwww

    • 匿名
    • 2016年 9月 09日 12:10

    私のチームも以前は激闘周回してたのに被りなしや特定系でとどめなどで皆面倒くさくなったのか、中級上級一回行けばお疲れさんで終わりになってしまいましたし、もはや4人集まらない時も出てきました。
    おっしゃる通りほんとドラクエ10と同じ道を辿ってますね、一部の少数意見を聞いて大多数は萎えて大量引退って勘弁してほしいです。

      • 匿名
      • 2016年 9月 09日 23:06

      安次嶺Twitterしか見てねえんじゃねえの?

    • 匿名希望
    • 2016年 9月 09日 12:06

    初期から応援していますが、最近の運営を見ているともう無理じゃないかと思ってきた。商売は信用が大事です。安心できる情報発信をしてください。希望があるならまだ課金したい。

      • 匿名
      • 2016年 9月 09日 23:11

      グラコロさいきょ!魔王カーニバルですよおおあおお

      安次嶺「マホカンタ」
      ドレアム「はどう」
      安次嶺「弱点ーーーーーーーー」
      ドレアム「なんのなんの」
      安次嶺「バギガードおおおおおおおおおお」
      ドレアム「ベホマラー」

      お客様を全力で殺しにきてるなw

    • どこパレ
    • 2016年 9月 09日 12:03

    どこパレ楽しく遊んでいます。まさに激闘というか、自分は難易度高くなってきて攻略を面白く感じています。未だにドレアムなどは伝授せずに使っていますが、今回はプレイヤーの立ち回りが問われるというか、トラマナするかしないかとか、毎回律儀にやってると行動が奪われるので、ベホマラーのタイミングとか見計らいながらやっています。ダメージ床はユーザーを焦らせ混乱させるための機能に思え、スカラとベホマラー、ピオリムがあれば、実はそんなにトラマナいらないんじゃないかとも思います。毎回難しく感じるのは最初だけだったりします。段々と分かってきて、攻略するのが面白いです。

    • 299
    • 2016年 9月 09日 12:00

    お世話になります。
    ゾンビ位の難易度にしてほしいです
    足元注意のカギが出ましたが、自分が弱くて使えません。
    ボクが募集すると上級ですら人が去って行ってします。
    ボクは募集の際、全滅してもいいので見かけましたら
    お力添えくださいますようお願いします。

    • 岩田
    • 2016年 9月 09日 11:58

    「多かったら少なくしよう」
    「足りなかったら増やそう」というふうに、
    いま起こってる事象をそのまま
    しらみつぶしに解決していくのは、
    誰でもできることだし、工夫もいらない。
    たとえば、ある料理店で、お客さんが
    出てきた料理について「多い」と言ってる。
    そのときに、「多い」と言ってる人は、
    なぜ「多い」と言ってるのか。
    その根っこにあるものは、
    じつは「多い」ことが問題じゃなくて、
    「まずい」ことが問題だったりするんです。

    だから、本当はたいして多くもないのに、
    「多い」って言われた問題だけを見て、
    「まずい」ことに目を向けられなかったら、
    量を少なくしたところで解決にはならないんです。
    本当の問題が「まずい」ことだとしたら、
    「まずい」ことを直さないと、
    「多いから少なくしました」というのは、
    一見解決してるようで、じつはなにも解決してない。

    • 匿名
    • 2016年 9月 09日 11:51

    確かにここ最近の激闘は難しい傾向にあると思います。

    ただ、今までみたいな「グラコロ3・盾役1」で楽々クリアとか、
    最近でいえば復刻のゾンビラッシュで、SHT状態のバーニングボウで会心が乗りまくれば
    超級でさえ10秒以下クリアも見えてくるような激闘はちょっと飽きてきたなと。

    ただ、この記事を否定しているわけではなく、セイレーンの杖を持たない人が参加したら
    部屋はすぐ解散、ホストで開いても中々メンバが集まらない激闘はどうかなと思います。

    お月見イベントでレベル99まで周回できない位はじめて間もない人もアウトです。
    流石にセイレーンの杖が入手不可になった後に、新規激闘で床バリア系は来ないと思いますが、、

    あと、今回みたいな魔法連発系の激闘って、攻撃したくても魔法連打でつまみ回避ばかり
    中々動けない。なんかストレスがたまるだけであまり面白くない。

    そして、詠唱カウント付きの魔法を避けられない人がビックリするほど多い。
    ギリギリまで粘ってつかみ損ねた感じじゃなく、ボケーとしてた感じで何回も喰らう。
    ストレスがたまります。

    ユーザのレベルが上がってきたので、激闘の傾向を変えるのは自然の流れだと思いますが、
    ちょっと方向性が違ってる気がしますよね。

      • 匿名
      • 2016年 9月 09日 12:56

      掴み損ねはアンドロイドだと思いますよ。先週まで最新機種のxperia使ってましたがカウントがされてても掴めないという場合が多々ありましたので。。。

        • 匿名
        • 2016年 9月 09日 13:16

        それなら、他人の部屋に入るのではなく、自分でホスト開いてほしい。

        スタミナ60払って開いたのに、つかみ損ねる環境でしかないなら、
        とても迷惑です。

        「回線が遅かったから」「端末に問題がなかったから」での全滅は、
        ホストには関係ないことですから。。

    • オヤジさんに3000点
    • 2016年 9月 09日 11:43

    いつも楽しく拝見しております。
    本件、本当にその通りだと思います。
    自分はDQMSLのマンネリ化もあり、今年の6月くらいから始めたまだまだ歴の浅い者ですが、
    現在まさに「特性運がなくて活躍できずに追いつけない」状態です。

    必要とされるミニゴロン特性が、ひたすら運だのみ
    しかもミニゴロンドロップ率が低い
    そもそも超級のカギドロップ率が低い
    そして超級・上級を周回するにも今回のような縛りだと気軽に野良で回れない

    といった悪循環を感じています。
    諸々モンスターが完成してしまった古参ユーザーさんを満足させるため、
    週末の新規激闘の難易度を上げるのは仕方ないとしても、
    例えば日替わりのイベントパレードのように、月~木は過去の激闘を日替わり復活させるとか、
    ソロプレイでもミニゴロンが集められるようにするとか、何らかのテコ入れは必須だと思いますね。

    当初はDQMSLより面白いかな、と思っていましたが、
    気づけばDQMSLへのイン時間が戻って来てしまいました(^^;

    • 匿名
    • 2016年 9月 09日 11:42

    ブラパレもそれで一気にクソゲー化して追いつけずに人減っただろうに
    無課金がいないと廃課金も増えん
    人が減るゲームには課金しない
    人がないとYouTuberも生主も食いつかん
    学ばないねぇ

    • りぶ
    • 2016年 9月 09日 11:38

    共感しました(*´ω`*)

    • のぽ
    • 2016年 9月 09日 11:33

    すごく共感できます。
    最近の激闘は周回する気がまったく起きません。
    今回も中超は一回づつ、上は鍵出るまでやって終わりにしました。
    おやじさんの仰る通り、新規の方(いるのか?)やライトユーザーの方を置いてけぼりにしないためにも既存の激闘の難易度はそこそこで、ベビーユーザーの方向けに新たな難易度を設けるのがいいと思いますねー。
    ドラクエ10をリタイアしたきっかけが邪神の宮殿実装だったなー
    誰もかれもが高難易度ばかり求めているわけではないですよね。。。

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