2017年ランク限定用モンスターの育成と色々【】
そろそろランクAS限定激闘マルチの時期ですね。このランク限定イベントは現状だと月に1回、月の中旬頃に定期開催される事が定番となっています。
報酬の違い
いつもの週末のマルチバトルでは「タマゴロンとミニゴロン」が入手できますが、この期間限定イベントでは「レインボーオーブとミニゴロン」となっています。レインボーオーブはモンスターをSSランクにランクアップさせるのに必要な素材ですが、趣味育成を除けば現状での使い道はありません。
まあ…今後に期待です。
2017年のランク限定バトルの傾向
今まで色々とオススメモンスターなどを書いていますが今はレアな特技、いわゆる課金系特技を使用する事も珍しくなくなっています。ドルモーアなどの上位呪文や聖魔斬、はやぶさ斬り、ツインクローなどの特技でもクリアは可能ですが活躍は難しい。
なのでアタッカーの道は初心者・中級者には茨の道となっています。
タンク(壁)&バッファー(補助)
実はこの2役が課金系特技なしでも活躍できる。特技よりもその場の判断でのプレイが求められるので特に課金系特技は必要ない。しかしある程度のマルチバトルの知識は必要なので以下のページを参考にして欲しい。
低ランクでは何かしらのステータスが尖っているモンスターが好まれるため、素早さが遅いモンスターも多い。なので「ピオリム」はかなり重要な特技となっています。バイキルト・インテなども2~3回の攻撃で切れてしまうので補助専門がいる事で全体的な火力が上がると考えても良いと思う。インテラ・バイシオンなども価値がある。これも普段のマルチバトルとは異なる。
役割 | 主に使用する特技 |
アタッカー | 冥界の門 ジグスパーク インパクトブレス 最上位呪文 他体技 |
バッファー | ピオリム インテラ バイキルト |
タンク | スクルト ベホイミ ピオリム |
最近は壁タイプのモンスターも課金系特技で攻撃する事も多いのですが、事故も多くなる印象があります。また上級者は何かしらの課金系特技でモンスターを育成している事も多いので、壁モンスターを育成していても出し渋る傾向がある。そのためか最近は壁なしでの出発も増えました。それでも勝ててしまうのですが安定感はない。
ステータスで選ぶモンスター育成
以下のページで低ランクのモンスターを検索&比較できます。かといって上記の書いたとおり、安易に攻撃力や賢さの高いモンスターを選ぶのは初心者・中級者にはオススメしない。
HPの高いモンスターのメリット
グランドクロスの威力が上がるがグランドクロスは無効モンスターが多い。壁タイプには守備力の高いモンスターが多いがシールドこぞうなどの守備力はランク限定では完全にオーバースペック、HPが低いため痛恨の一撃で即死してしまう。
なのでHPと守備力のバランスの良いモンスターが壁には最適じゃないかと思っています。
MPの高いモンスター
ジゴスパークや冥界の門などを使用する事が増えてから上級者からもじわじわ注目度が高くなっている。バイシオンなどのMP消費が高い補助系とも相性が良さそう。天空のつるぎで使用できるいてつくはどうなども消費MPが高い。ランク限定では火力が足りずに5分をオーバーしてしまう事も多い。なのでMPは重要。
攻撃力の高いモンスター
SSを使用できるマルチバトルとは異なり、敵の守備力が高かったら下げてしまえばいい!戦法が使いにくい。ひきちぎる、かぶとわりなどで1人で完結する事も可能ですが、魔法系のアタッカーも混ざってくるので守備力を下げても全体的に火力を上げる事が難しい。
守備力の高いモンスター
無属性インパクトブレスの威力が上がるので上級者にはシールドこぞうなどが人気。しかし壁タイプとして育成する場合はHPとのバランスも考慮したい。敵の攻撃力がそれほど高いわけではない事が多いのである程度の守備力でも壁は可能。参考としてわらいぶくろ(守備力629)でもスカラさえあれば可能。
賢さの高いモンスター
一般的な攻撃呪文、オーロラブレス、冥界の門などのダメージが上がります。賢さが高く、ステータスのバランスがいい「みならいあくま」が人気。しかしクリア条件には「同じモンスターを使わずにクリア」が高確率で出るのでみならいあくまの育成はオススメしない。
ダメージが守備力に依存しないので物理系よりも安定したダメージが出せる。しかし属性での無効が多いので注意が必要。ドルマ系、メラ系などが活躍できるケースが多く、ギラも比較的通りやすい。たぶん以下の理由がある。
イオ系 | イオグランデ(ベリアル)の入手が容易で一掃されしまう |
バギ | 上記と同じ(バズズ・ももいろ三姉妹) |
バギ・デイン系 | グラコロゲーになる |
冥界の門(ドルマ)、ジゴスパーク(デイン・ギラ)の今後の扱いにも注意したい。
素早さの高いモンスター
公式でみかわし率にも影響があると発表されました。また行動ゲージの速度にも影響があり、行動速度に影響のある素早さの上限は999。しかし素早さが999を超えるモンスターはわらいぶくろしかいません。2回行動のないランク限定では手があまるという事がほとんどないので素早さは重要になります。
かなりレアな育成ですが高い素早さでのみかわし率、ギャンブルボディ、大防御を組み合わせた壁なんかもできますがオススメはしません。
飛空タイプのモンスター
空を飛んでいるモンスターは敵の通常攻撃が届かない。なので敵に大型タイプや遠隔タイプがいない場合特技以外の攻撃をうけつけないメリットがあります。例えば壁役のモンスターが急につまみ回避しても攻撃が当たらない。しかし最近では適当に遠隔系や飛空系、大型系が敵に混ぜられる傾向があります。
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ストーリーが進まないから、新しいモンスターも当然出てこない。
今更、定番モンスター以外を育てる気はしない。
おやじのネタ切れ感は涙が出るな
こやぶ投入は正解かもしれん
アタッカーはSランクかAランクかで結構ハードル変わってきますよね。
Sは4枠課金特技のガチ勢たくさんがいるので中途半端なツインクローとかするくらいならサポートした方がマシな場合が多い。
Aランクなら微課金以下にもまだ活躍の余地がある。ジゴスパーク伝授するほどのガチはそこまで多くない印象。
なんでトップがはしりとかげwwww
ま、まさか
通常激闘は強い人に任せて、あえて低ランクにミニ突っ込んでますよ。おかげで異界クリアできませんが。良特性ひとつ、良特技ひとつで強くなれますよ。SSではキリがない。相当つぎ込まないと抜け出せない。
おまえAランクに格闘王、大賢者つけてるじゃねぇか
A・S限定バトルですね!
オヤジさんの記事にあるように、月一定番になっていますね!
そろそろ、レインボーオーブの使用について運営さんは公表して欲しいですね。
ただただ貯まっていくオーブと、タマゴロンがもらえないイベントに、疑問を感じている人も多いです。
限定バトルは、私は面白いと思うのでこの件をすっきりさせて下さい、運営さんお願いします。
初心者中級者向けの記事かと思いますがグラコロゲーと表記するのはわかりにくいと思うのでやめたほうがいいと思います
タマゴロン貰えないし野良でのチケット、オーブ集め周回し辛いし、ランク限定が楽しい人ってどれ位いるんだろう?
強い魔王引けない奴はどう頑張ってもゴミ。ってならないとこが低ランク戦の良いところでは?単なるガチャ運じゃなくて育てるモンスターそれぞれ選べてじっくり育てて挑めるところが俺は気に入ってる
ランク限の戦力としては、
Aはジゴスパ
Sはオーロラブレス、インパクトブレス、冥界の門
あたりですかね!
確かに雑魚SSを餌にするだけで今のランク限は簡単に活躍できますね!
その餌になってるSSがどれも雑魚じゃないのに適当いいなさる
と思ったけど皮肉で言ってるわけか
個人的な意見ですが、報酬は置いといて単純に楽しい。強いのがひけなくても、あえて全てのタマゴを低ランクに突っ込むと課金なしでも強くなれる!!
Aの壁は余程耐久力がないモンスターを除き、状態異常耐性別で作っておくと便利。
つまみ回避をなるだけ減らし、サポとHP回復だけに専念できるとかなり安定感増します。
MP回復が必須なのも是非記事に!
強いチームなら火力で押しきるからMPそんなに気にしなくてもいいんでしょうが、おまかせ参加だとMP回復ないときつい印象
難易度自体は最近かなり簡単になってきてるんで剣豪はやぶさぎり格闘王ツインクローが1人いるだけでも結構いけますよね
サポート蟹は皆さん作ってるのでおまかせ参加ではほぼ必ず誰かが盾モンスターに変えてくれます
簡単にはなってないよ
一部廃が強くなったので簡単だと思い込んでるだけかと
ツインクローやはやぶさ斬りでいけるならMP気にしなくていいのでは?MP足りないのは無駄に燃費悪い特技使う廃くらい
自動MP回復が必須的な書き方はしないんじゃね?
モンスターのMPと使用する特技によるからなぁ
あと強特技だと自動MP回復でも雀の涙