【闘技場】古強者で切り裂く対策!斬撃カット29%【】
皆様今日は大事なアイテムコレクションの日です。今日のアイテムコレクションは「古強者のかぶと」です。この古強者のかぶとを装備合成する事で斬撃カットを強化する事ができます
そうです、闘技場の切り裂く対策です。最大で斬撃カット8%の装備合成効果、基礎値が5%なので最大値は29%となります。約3割ダメージをカットできると相手のターンを消費する数が変わってきそうですよね。
とりあえず僕は3つほど5%~8%埋めで古強者のかぶとを作る予定です。公式生放送でも切り裂くはしばらくこのままとのお話がありましたので…
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やっぱり闘技場切り裂くの話題になると荒れるな。
まあ、これに関しては全部が全部運営が悪いと思う。
切り裂くの登場で戦術性が一気に低下したし、切り裂く以外の
呪文とか体技だとかの価値が一気に下がったからな。
面白くなければやめろって人は闘技場の報酬の価値をわかっていない。
おやじさんも記事で言ってるが、無課金にとっての
カラースライムの価値が高いし、タマゴなんかもある。
面白い面白くないじゃなくて、参加すると参加しないの損得の問題でもある
まあ結局切り裂く修正しないって言ってるバカ運営が全部悪い
切り裂く使ってる人は問題じゃない。対策云々の話でもない。
ただただ運営が無能なだけ。これはもう諦めるか、ツイッターとかで
少し炎上じみた事をするしかない気がするわ
どこパレLIVEを見ていると「統計」って言葉がよくでますね。
獄級に使われたモンスターや伝授している特技とか。
闘技場の稼働統計もデータ化して「稼働してるならよし!」とか思っているんだろうね。
実際はベテラン以下は渋々参加(即降参もしくは、AI任せ、一体構成)。
凄腕・達人でも相手が2~3体切り裂く持ちだと1分もしないうちに戦意喪失。
「面白い」と思って参加している人は、切り裂く実装前に比べると圧倒的に減ったのは事実。
「参加しなければよいのでは?」って意見もあるけど、ベテラン以下の無課金・微課金には1日30ジェム、一か月ちょいでゴールドマジンガが手に入る以上、避けて通れない道。
バトルメダルでしか手に入らない景品が魅力なだけに、報酬が多い凄腕・達人残れるよう渋々参加しているだけ。
中を覗いてみると、切り裂くのバランスの悪さに、自他ともにイライラがたまるだけの闘技場。
たまに緊迫した長期戦になって面白いこともあるけど、そんなバトルも稀になり残念。
運営の人、ここ見てるのなら開始1分以内に「降参」を押した数も統計も出してほしい。
モノで吊った参加数だけの稼働統計で満足しないでほしい。
切り裂く攻撃してても喰らっても、切り裂く合戦になってもつまらない闘技場の仕様をどうにかしてほしい。
みんなが好きなドラクエのコンテンツをつまらないものにしないでほしい。
切り裂く支援者はちょっと勘違いな人多いねw
自慢の切り裂く否定されてるからしょうがないけど。
切り裂くに嫌気を感じてる人は、負けるのが嫌じゃないハズ。
切り裂く実装前は、人によって色々な戦略があって勝っても負けても楽しかった。
切り裂く実装後は、かなりの確率で切り裂くゲーマーにあたる。
切り裂くゲーマーは、勝ち点無視の連勝目当てだからワンパターンで単調な切り裂くが続く。
対人戦は激闘マルチのような野良でワンパターンな周回を繰り返すだけのものではなく、人によって違う戦略を楽しむもの。
なので勝っても負けても面白いわけで、今の「戦略練るより切り裂く伝授しろ」なバランスにした、頭の悪い運営にイライラしてるのです。
切り裂く支援者の人、気分悪くしてごめんね。
イライラの矛先を勘違いしてるみたいだから。
まだ当分修正ないみたいだし、安心して切り裂いていられるよ。
本当に切り裂く嫌い。この間なんかはドン・モグーラ1体とデスタムーア3体編成に出会ったら
ドン・モグーラは守りの霧からのメガザル。デスタムーア3体で切り裂く連発してきたからな。
たぶんだけどドン・モグーラはHP10%アップを2つは付けてたからメガザル発動までに倒すのは
ほぼ不可能な気がする。デスタムーアは大剣豪といきバイ、いきピオ。あとは攻撃10%アップとか
そこらへんだと思う。古強者で対策って言っても別のパーティーに当たった時のリスクが高い
一匹だけに着けさせたとしてもその一匹以外を狙われる事だってある。
そうやって考えるとやっぱり切り裂くのカウントは早すぎるし、威力も高すぎる。
せめて2カウントだったらまだ納得できるんだけどなぁ。。。
そんな編成は不可能ですよね。低ランクSSが一体いたはず。モグーラにはメガザル打たしておけばよくて、こちらもメガザルを打つなりして3対3の勝負に持ち込む、向こうは低ランクSS入れての3体だからね。いては打てば切り裂くは威力を失うし。そんな感じで私は達人の50位以内を毎回キープしてます。
すまん、イベントの時の話だ。
メガザル持ってないパーティーだとどうするんだろうな。。。
いてはだって5カウントなんだから打とうとしてもすぐにやられるだろ
そもそも達人クラスなら初期いては持ち狙うだろうし装備でいては持たせたとしても
ランクアップに持たせてる事も多いぞ?どちらにしろ切り裂くは威力もカウントもおかしいのは
明らかだもんな。。。ところで50位以内キープって言ってるがそれマジでか?
その編成たつじんで出会ったことある。
モグラ落としても復活されて諦めたわ。
ザオリク2対以上編成の方が面倒な気がする。
ザオリク2体ならその2体をごり押して倒す火力があるからまだまし。
モグラはHP7000超えるから本当に厄介
モグラのパーティーはザオリク持ちムーア2体もいたと思うので、面倒になって辞めたわ。
今まで遭遇した中で1番厄介だと思ったわ。
これも戦略だと思って諦めた。
切り裂く、
カードゲームでよくある話。
たまにブッ壊れ特性カードが導入されて、それしか使って来ないお猿さんがいますね。
カードゲームなら相手がカード引かないのを祈るだけ
どこパレだと、切り裂くお猿さんに当たらないのを祈るだけ
カードゲームなら、ワンパターンなお猿さんにバトル申し込まれても断って隅っこでポツンとしてもらうだけだけどw
大多数の人がワンパターンな戦略しかしない仕様に変わったゲーム、勝つ負ける以前にやってて面白いですか?
やってて面白いと思わないならやらなければいいだけ。
切り裂くに壊滅させられるようなパーティならそれこそパーティの見直しが必要でしょ。
すごーい!君は切り裂くに顔真っ赤にするおさるさんのフレンズなんだね!
一行目以外馬鹿?
お前こそ何言ってるの?切り裂くに壊滅とか言ってるが、実際に達人になると盛った猿みたいに
切り裂く連発×3&開幕ベホマズン、メガザルのパーティーにあたってみたらどうだ?
古強者の29%カットを3つも4つも用意して、装備させたとしても別の会心パだったり
呪文パに対しての対策が一切できなくなるんだぞ?メタ盾での大防御使ってる奴も少なくないから
装備枠って言うのは貴重。しかもロト鎧でMp回復も出てきたからピサロジゴデインとか
使ってる奴はそれ付けるだろ。それにいきバイ付きのデスタの切り裂くで平均2400って
ダメージは可笑しい。カウント1ならもう少し威力を下げる、もしくはカウントを増やすべきだ
切り裂くさえ対策していればなんとかなるからね。
スカラ、大ぼうぎょ、霧、カンタあるから
魔法?格闘?みてから余裕でした。だからね
切り裂くは見えたら死ぬか耐えるだけだから壊れてるのよ
切り裂く以外には確実に勝てる、みたいに言ってるが達人だと
そんな余裕ある奴トップ100位にもいないと思うぞ?
それに霧もカンタもスカラも全部いてはで剥がされるし、大防御も上手い人なら
通常攻撃を挟んでくる。それを考えれば他の装備も持って損はない。
古強者がダメとは言わないし、それも有効な対策の方法だとも思うが
古強者必須ゲーみたいに言うのはおかしいだろ。
後、MP回復のロト鎧とかって話聞いてた?そのうえで上のコメント打ってるとしたら
ちょっと理解が出来ないんだが?
いや、古強者で対策しても切り裂く×3も居たらデスピサロでも
耐えられるかどうか微妙だろ。バイキ剥がすためのいては要員は一番最初に狙われるし
会心がでたら29%カットでもモンスターによっては一撃死があり得るから、
切り裂く対策したとしても負ける可能性は結構あるぞ?
と言うか実際に結構負けるしな。。。
切り裂く対策して勝てないのって切り裂くもってないからでしょ?
だから切り裂く対策なんでしょ
いてはは切り裂くで殺せばいいし
一撃死ってカウント終わらないと攻撃できないんですが・・・
魔法と格闘って1秒で一撃死できないし
ロトって自動MPは特性でつくでしょ
斬撃は装備だけなんですが・・・
私は、マルチ仕様モンスターしか育成してないので、
達人には1回しか上がれませんでした。
闘技場は、メインコンテンツじゃありません!
でも、切り裂く持ちに勝つと気持ちよいかなー!
まあ、たまにしか、勝てないけどさ。
みんな、楽しくどこパレしてますので、
バカにするような書き込みする必要あるのか?
と思います。
闘技場やめたほうがいいよ。
そんなに切り裂くが嫌なんだったら課金して特セレのマジンガ引いてモンスター全員に斬撃封じでもつけとけばいい
切り裂くの性能壊れです!とかどこで言ってもクソゴミチンパン無能運営がもう変えるつもりはありません!って言っている以上はそれが絶対なんだよ
何回も言うけど嫌なら闘技場やめろ、切り裂くの仕様でいちいち言っているようじゃ対人戦向いてないよ。
斬撃封じ無効だったら意味のない話だろ。。。
闘技場やめろって言っても、バトルメダルで買える物の価値を考えろよ
スライム系の奴ならおやじさんも記事で書いてるだろ?
無課金にとってはありがたい報酬だし、面白くなくてもやった方が
良いのは明白。そもそも闘技場が嫌いなんじゃなくて、切り裂くが嫌いなんだ。
達人残留してる人ならわかると思うが、切り裂く無しでやってる人との
戦いはすげぇ面白くなる時がある。それに比べて切り裂くは
戦略性のかけらもないし、パーティー全員に古強者29%カット付けて
対策したとしても負けたことがある。課金者にとっては装備枠が貴重じゃなくても、
無課金だと装備一つで本当に変わるときがある。それをわかってない
運営に文句を言って何が悪い?別に切り裂くを使う奴が
卑怯とも何とも思ってないし、使いたいなら使えば?としか思わないが、
運営に対しては切り裂くの弱体化を求める。放送で「変えるつもりはない」って
言ってるクソ運営の話なんてしるか。変えるつもりが無いって言うなら
仕様を変えるまでしつこく言い続けるだけだ。
語尾の「w」とか「笑」とか連発してるのが残念な人だけど、その通りだと思います。
一つだけ違うかなと思ったのは長くやっている人は優遇されるけど、廃課金者優遇ではないかなと思いますね。
特セレ産の特技(ホーントレイン、ベアクロ、バスターストーム等々)も強いけど、カウントが長いこともあって「課金すれば最強」ではないと思います。
長くやっている人のほうが、やりやすいでしょうね。
・格闘王実装前に使ってたお蔵入り状態の大剣豪魔王複数所有
・魔カニのダブり(マホカンタ・ザオリクなど)伝授素材が余ってる
・大鎌を無制限に入手できる時代に大量にキープした人
・禁書でメラガイ・マヒャデを大量に伝授保存した人
初めて半年以内の人が廃課金しても、無課金や微課金でも月日を経て育てたベースとなる器(モンス)や闘技場向きの特技が余ってる人には適わないと思います。
「切り裂くカウント長くしろ」とか弱体化コメに「勝てないお前が悪い」とか上から目線の人が「故強者のかぶと」の日がきただけでブーブー言うのはどうだろ。
それこそ古強者装備する人が増えただけで勝率ガタ落ちになる人が悪いと感じてしまう。
ブラックドラゴンイベ中、誰かが開くのを息をひそめて掲示板に張り付いてたクソチムメンが朝から文句言ってたよ。
他のチムメンはスルーしてたけどw
切り裂くは、特セレや魔カニ産の貴重な特技で4体中1体が伝授してる程度ならカウント1であの強さが妥当かなと。
切り裂くは特セレでも魔カニでもないぞ?
今日は皆かぶとぶん回し決定だな
おやじさー闘技場の事は触れないって俺と約束したよな?
次はないぞ。きをつけような!
大丈夫大丈夫。
それぐらい必死なら、きっと闘技場でも上位のランクにいるんだろうし。
そのランクの人達は皆気付いているから。
上位狙いとかじゃねーよ!
達人楽々維持してーのに増えるのがめんどくせーんだよ!
魔法の鎧が増えた時みたいにな!
コメントが正直すぎ笑!!!
それぐらいの方がいいよ。
「次はないぞ」とか書くより、よっぽど笑。
次はなかったらって・・・
おやじさん、どうなっちゃうの?
虚栄心先輩こわいw
これは書かないで欲しかったわ
ロトの鎧で装備の合成が役に立つのがわかったので今日からのアイテムコレクション。持ってる装備見ながらやってきます!
7個ゲットしたけど装備合成で付いた合計は斬撃11%でした。
装備はなかなかつきません、、、。
くぅやっぱり神ですね
そうなんですよ古強者このタイミングで
ありがたいです!!
じっくり錬金して強いの作ります
みんなジェム使って錬金するんじゃないかな
ネットでは色々文句もでているようですが
しっかり作りこみできてていいと思います
ねる時間がおしぃよー
ね
こ
大
好
き
兜で対策とかできますから~って
闘技場が始まってから追加されたたった一つの技に
ピンポイントで装備作って対策しなきゃいけないような状況を作ったのを反省してないってことなんでしょうね
カウント数を増やせばいいだけのことなのに
こういったゲームなら普通の事ではないのでしょうか。
対策や戦略を練りあって環境ごとに強いパーティーを作るのがだいご味なので、納得行かないのならストーリーやマルチバトルだけやってれば良いですよ。ストーリーなら装備なしでもクリアできるのでおすすめです!
それも納得いかないのなら、怪盗ロワイヤルでもポチポチしていたらどうでしょうか。
一理あるんですが、問題は1匹育てるのにどえらい手間と運が必要な所なんですよね
用途に分けて何匹も育ててね!って言ったって、まず1匹育ちきらないんですが……って人は多いのではないでしょうか
自分もまだ納得したモンスターの育成が1体もできていません、、。ミニゴロンがゴミゴロンばかりです、、、。
その環境の作り方の問題なんですがね…。
β版同然で実装して少しずつ改善していったと思った中で
バランスを無視した技をぶちこんだ運営へあきれてるわけで。
対策・戦略を練り上げるどころか思考停止へと導くような流れですし。
でも各ランクの上位を見ると切り裂くを持ってないパーティーが多数いる。客観的に見ても、切り裂く無しでポイント稼ぎながら勝てる方法は十分にあると言えるのでは。
上位層なんてメガザルを複数個体に伝授してたり、大賢者だらけじゃん!って気もするけど、長くやってる人がそれなりに優遇される必要もあるでしょ。
これまでのバランスは崩れたのは事実だけど、個人的にはまた新しいバランスが生まれてると思うけどね。
運営としては廃課金層を大事にしながら、その一方で微課金・無課金層にも勝ったり負けたりの楽しみを味わってもらう必要がある訳で。そういう意味で「切り裂く」は、その層の取り込みに貢献している(と運営は判断している)のでは。
※ヒント
①8連勝後にポイントでる構成に切り替え
②8連勝まで切り裂く構成
ランキングに載るのはもちろん①の構成な
だから君の言い分は・・・
最悪なパターンは①で談合マッチングを試みるプレイヤーだと言われているわけだ
>①8連勝後にポイントでる構成に切り替え、②8連勝まで切り裂く構成
これは良く分かる。実際にたつじんの上位にそういう人もいるんだろうなと思う笑
ただ、例えばたつじんの100位から80位あたりとかの談合してなさそうなポイント層の構成見ても、切り裂く1体or全く切り裂くが無いパーティーって結構ある。それこそベテランクラスの上位・下位然り。切り裂くに依存しなくたって、戦略次第で十分にやれる証左だと思うけどな。
切り裂くで既存のバランスが変わったのは事実だろうけど、装備や特性等の戦略余地もあるし、そもそも運営は切り裂くのポイントは低く設定している。この手のゲームだと、1つのパターンや強い特技に収斂してくるのは避けられない訳だし。通常のマルチでのモンス選び、特技構成もそうじゃん。
運営に責められる点があるとすると、切り裂くではなく、談合への対処だな。闘技場での試合記録見て、マッチング相手に規則性が見られる場合は警告するとかBANするとか色々やりようがあると思うけど。
80位~100位だったら8連勝後に切り替えしてないと思ってんのかw
お前絶対達人にいないだろw
凄腕と達人を行ったり来たりしてる切り裂くゲーマーなんて眼中にないよ。
いきバイ中に必死に切り裂く繰り返してるだけで、バイキが切れたは他に切り札持ってないパターンが多いし、ザオリク2人編成でゾンビ量産してれば、高確率で降参してくれるしw
達人の上位は、昔使ってた大剣豪シャイボ竜王とかに切り裂く・メガザル・ザオリクをつけて改造して連勝をサクサクを稼ぎ、8連勝後に軽量パーティや握りつぶすメラガイの点数重視に切り替えるだけ。
これを一週間も繰り返してれば、8連勝後にザコ3連続を一回ぐらい引ける。
確率0じゃないけど、低級SS2~3体混ぜて毎週10連勝してるわけないじゃん。
ザコは、たまに達人にいけるチャンスが増えただけ。
上位陣は連勝が稼ぎやすくなっただけ。
低ポイント覚悟で連勝稼ぎに来てる人にあたると、相手側はイライラがたまるだけ。
確かに新しいバランスが生まれてますね。
うん、上の人が言う通り、”これを一週間も繰り返してれば、8連勝後にザコ3連続を一回ぐらい引ける”の繰り返しです。8.5の状態でカモと3連続で当たるかどうかの運ゲー。だから、平日昼間とかはやりません。先週も日曜日に偶然3連続で当たり、運よく50位以内に入れました。
もちろん、自分がそういう状況で、運悪く連勝を狙っているランカーに当たれば惨敗します。逆にいえば、自分が連勝中(ランクアップSS1体)で相手がカモを探している状態(ランクアップSS2体以上)なら、その相手が1位とかとっている人でも勝てます。
ただ、これは毎週一定の入れ替えがあって、下からカモがたくさん上がってくることが前提であり、もし超達人というのができて、200人や300人ぐらいの集団で争うなら、ポイントとか言ってられず勝つことが重要になるので仁義なき切り裂きゲーになるんだろうね。
>80位~100位だったら8連勝後に切り替えしてないと思ってんのかw
そういう言い方だと「全員切り替えしてると思ってんのかw」って返信になるぞ笑
上で書いてあるのは、切り裂くにベットした構成じゃなくても勝つやり方や、実際に勝ってる人がいるんじゃないのって話だろ笑。切り裂くが~切り裂くが~騒ぐんなら、違うやり方考えればってことでしょ。
切り裂くに頼りたい人は頼ればいいんだろうし。
で、切り裂くが導入された結果は、その下のコメントの人が書いてる通りじゃないの笑。
「ザコは、たまに達人にいけるチャンスが増えただけ。上位陣は連勝が稼ぎやすくなっただけ」
「低ポイント覚悟で連勝稼ぎに来てる人にあたると、相手側はイライラがたまるだけ」
「凄腕と達人を行ったり来たりしてる切り裂くゲーマーなんて眼中にない」
ライト層が凄腕と達人行ったり来たり出来るようになっていいじゃん。ゲーム全体としてプラスでしょ。
それこそ達人上位層にいるような長くどこパレやってる人や廃課金の方からすると、「切り裂く」の導入が致命的な影響与えている訳じゃないし。
切り裂くで騒いでる人って、結局この行ったり来たりに巻き込まれそうな「たつじん」さん達なんだろ。
対策や戦略を練るのは面白いから良いんですよ。ただ、切り裂くに関してはそれ一択で
達人クラス残留が可能なんですよね。だからこそ少しだけでも弱体化して、最低でも切り裂く一択じゃ勝てない様に
するべきなのでは?戦略性を語るなら、切り裂くの威力とカウントは正直、面白みがないですから
半ギレ放置宣言の翌日にちょうどコレが来るとは……
コレでジェム消費してねって事でしょうか(笑)
そうですね
多少なりとも闘技場やる気あるなら作った方が良いですよね…