レベル1~ 決戦!ロトのかぶとを手に入れろ【賢さ+10%】【】
復刻ソロはロトのかぶとになるそうです。ロトのかぶとは特性の賢さ10%をプラスできる装備で呪文系アタカー用の攻撃的な防具となります。個人達成報酬では1000ジェムあり!
『決戦!ロトのかぶとを手に入れろ』が8/19(月) ~ 8/25(日)の期間で開催!迫り来るモンスターたちを倒して、「ロトのかぶと」を手に入れよう!
目次
レベル99クリアで「ロトのかぶと」
アレフガルドを救った 勇者が 身につけていた かぶと かしこさを 高める力を宿す。レベル99をクリアすると特性「かしこさ+10%」が付与する「ロトのかぶと」を入手できます。
ドロップするアイテム
ゴールドストーン(1000G売却可)、ふくびき券、ちいさなメダル |
レベル99までのクリア報酬
クリアレベル | 報酬 |
---|---|
レベル1 | ふくびき券x10 100ジェム |
レベル5 | ほねつき肉×10 メタルブラザーズ×5 |
レベル10 | 300ジェム |
レベル20 | ミニゴロン×1 |
レベル30 | ふくびき券x10 |
レベル40 | ほねつき肉×10 |
レベル50 | 300ジェム |
レベル60 | ミニゴロン×2 |
レベル70 | はぐれメタル×5 |
レベル80 | メタルキング×3 |
レベル90 | タマゴロン×2 |
レベル99 | 300ジェム ロトのかぶとx1 ※「ロトのかぶと」を既に所有している場合、 「ブルーメタル・兜×5」となります。 |
レベル129 | ブルーメタル・兜x1 ※以降レベル30ごとクリアで「ブルーメタル・兜」を獲得 |
出現モンスター
レベル | 出現モンスター |
1~ | スライム×2 スライムベス |
5~ | スライム スライムベス ドラキー |
10~ | スライムベス ドラキー ゴースト×2 |
20~ | メーダ メトロゴースト×2 メイジドラキー |
30~ | がいこつ×2 キメラ×2 |
40~ | がいこつ ヘルゴースト×2 メーダロード×2 |
50~ | よろいのきし×2 しりょう×2 メーダロード |
70~ | ドラゴン×2 しりょうのきし×2 スターキメラ |
レベル90~99(Lv99のみ2戦)
レベル98までは範囲全体があればサクサクですが、レベル99は2戦あるので注意が必要です。2戦目のボスは竜王で2回行動あり。暗黒神ラプソーンでのタイマンでもクリアはできますが、薬草などを上手く使いたい。98までクリアできる火力と盾になる他モンスターがいれば問題ないと思われます。初回行動にギラグレイドを使用する事があるのでアタッカーに絆創膏がついている場合はすぐにHPを満タンにしておくか、つまみ回避で回避すると良いです。
りゅうおう | ベギラゴン | |
あくまのきし | バイキルト | ときどきバイキルト |
キースドラゴン×2 | ||
だいまどう | イオラ | |
竜王 | ギラグレイド | 2回行動 |
参考用のチャレンジ構成
今回はせっかくなので賢さ系をアップするパーティーで組んでみました。攻撃方法はデスファイアと流星、デビルズソウルのみ。全体回復のベホマラーを入れています。敵が強くなったらモンスターを追加していきます。
暗黒神ラプソーン | デスファイア 流星 |
魔王ミルドラース | デビルズソウル |
ドルマゲス | ベホマラー |
レベル100~
※未確認特技が多いです
闇の覇者・竜王 | ギラグレイド |
りゅうおう | |
ドラゴン | しゃくねつ |
ダースドラゴン | |
キースドラゴン | かがやく息 |
スターキメラ | メラゾーマ |
レベル130~
闇の覇者・竜王 | ギラグレイド 竜のアギト 2回行動 くじけぬ心 勝ちどき |
りゅうおう | ギラグレイド |
ストーンマン | ときどきスカラ くじけぬ心 |
あくまのきし | しんくう斬り バイシオン ときどきバイキルト |
しにがみのきし | インテラ いきなりスカラ |
ゴーレム | くじけぬこころ ときどきテンション |
レベル150~
HP1で生き残るくじけぬ心持ちが多いので1体は多段系の特技を入れておきたいが竜王のテンションバーンに注意。煉獄の火球の会心は即死する事があるので炎ブレス無効が多いドラゴン系がやや有利。
テンションバーンの解除
竜王のテンションバーン(攻撃を受けると制限なくテンションが上がる)からのギラグレイドなどで事故があります。スーパーレーザーで攻撃しつつ解除できるのが理想ですが天空の剣の「いてつくはどう」などもオススメ。命を大事にでも使用してくれるのでベホマラーなどとも組み合わせが可能。
パーティー変更:壁の追加
デスファイアとデビルズソウルで火力は問題ないが耐久が厳しくなったので前にエスタークを追加。エスタークは天空の剣を持たせていてつくはどうでテンションバーンを解除させてみる、+スクルト。作戦は命を大事に。エスタークのパレードスキルは全ステータス5%アップなので賢さ系とも相性が良い。
闇の覇者・竜王 | 竜のアギト ギラグレイド | 2回行動 勝ちどき くじけぬ心 いきなりテンションバーン |
りゅうおう | ギラグレイド | |
だいまどう | イオマータ | |
かげのきし | ダークスパイク ブリザーラッシュ | |
ダースドラゴン | 煉獄の火球 しゃくねつ | |
ストーンマン | ランドインパクト | いきなりスカラ |
レア構成
闇の覇者・竜王5体
乱れかみつき 竜のアギト ギラグレイド |
参考用動画
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前回敵にまるまる先制される事をどうにかできないものかと書いた者ですが、今回もまるで変わっていません。
どんなメンバーだろうとスキルだろうと関係なし、レベル200を超えたあたりから体感で3回に1回はまるまる先制をとられます。
敵の攻撃がすべて一通り済んでからようやくこちらも動き出す、前回の時よりメンバーの耐久力が上がってるせいか全滅させられる事はないものの、今度はいかんせんまるまる一通り敵の攻撃タイムを待たねばならぬせいで時間がかかって仕方ないと感じる有様です。
ドラクエ本編の戦闘でも敵に先制される事はあるのであって然りとはいえ、あまりにも多過ぎなのは如何なものでしょう、3回に1回の割合で敵に先制されてたんじゃたまったものじゃない、強敵なら全滅の危険、相手が弱いと今度は時間の無駄。
私だけでしょうか?この現象?
私だけでないのだとしたら、よくこんな仕様を皆さん我慢してやってるなーと思いまして。
今レベル250を越えたあたりですがぼちぼちイライラがMAXになりそうで…
私はゴリ押し派ですが スカラ壁を前に置き スパレやSブラスター 異界ではないので あとは全員アゲハで毎回4桁大丈夫です 不安ならいきピオやいきスカが良いと思いますが パレスキさえ考慮してないバラバラなパでも大丈夫ですよ たまに重くて死んだりもありますが 殆ど大丈夫ですね
続きです 最初は皆そうですから仕方ないですよ 私も最初はそうでした イライラするとは思いますが どこパレはストレス度合いはまだ優しいですよ このゲームでイライラしてたら他のゲームはかなりキツイかと思います。
ソシャゲは インフレのバランス取りが 乱数ゲーになってますが スーパーライトの乱数なんてもっと酷いし 数時間耐久して 死んでしまうとかほんと発狂したくなります どこパレは ほんと優しいです。
いやパレスキもヘチマもないんですよ、問題はパーティーの強さでななく「敵が先制するの多過ぎなの何とかできない?」という事ですので。
他のソロイベではここまで多くないんですよね、何故かこのロト兜だけが敵先制率が30~40%ある、明らかにおかしい、調整ミスだとしか…
先制多すぎっていうよりも、ソロでの素早さ、特技と行動順の関係をはっきり教えてほしいと思う。ほぼ最初で勝負が決まっちゃうゲームもどうかと思うけどね
行動順の問題でもないんですよ、「敵が現れた、こちらが身構えるより先に敵は襲いかかってきた、敵の攻撃」というパターンが3回に1回ほどの割合なのが不満なんです。
つまりその都度敵全部の攻撃を無条件で一通り食らわねばならないのを強制される、たまにならあっても仕方ないけど3回に1回は明らかに多過ぎ、ふざけんなよという話です。
行動順の問題はその後の事であって、つまりそれ以前の問題なわけです、速さを重視して育てても、いきピオをつけてもこの問題の前にはまったく無意味なんですわ。
私も彼と同意見です。
オヤジさんソロパレのハイレベル攻略記事、先制率など分析してくれないかな。
同じ不満を抱えている方が他にもいらしたんですね、安心しました。
ひょっとして自分だけ?という疑念もありましたので。
パーティによって差が出るかも?
しかし素早さは関係ない?のが不思議。
低ランクパーティだと先制される傾向。低ランクと言ってもかなり強いのに。
一体だけ鈍足のエスタを入れただけで先制率が少しマシになったり意味不明。
パレスキが関係あるのかもしれないけど少し違う気もする。
いきピオはあまり効果ないと過去記事にも多いはずなのでそこを論点にしている状態が間違っている可能性があります
後は必要な素早さをしっかり確保できているか
影響する上限値は決まっているので素早さ100対100で100%勝てる道理がないのを理解できているかどうか
Sキラーマシンのパレードスキルの効果を試したかどうか
特技や速度、索敵範囲の位置調整など他にも要素はあるでしょうが
先制に関しては最適で5割と考える事もできるでしょう
実際には異界でも先制はとれるようになってきています
素早さを全員1000にしておけばいいのではなく余裕を持って1500くらいにしておけばいいのかも
隠し機能的な何かがないとは言えませんが、先制の話だけでしたら現在の出ている情報だと999で十分という事になるでしょうしプレイしていて動作に違和感もありません。
先制に関しては1500にする意味はないですがミス率は上がるので全体的な強さの向上にはなると思われます。公式情報の前提を曖昧に覆すと多くの人が混乱します。
長くやってますが、
私は異界以外のソロイベではほとんど先制されることはありません
恐らく、何かしら原因あるようですね
私も何故先制されないのかよくわかっていないので、
何か無意識にやっていることが重要なのかもしれません
この当たりハッキリさせることが出来たら攻略情報として有用なんでしょうが・・・
ならない方もおられるという事は、やはり何かしら見えないところでコンピューターのパターンを決定づける条件があるという事ですね?
何通りかパーティーの組み合わせを変えて試してみましたが、私の場合まるで変わりありませんでした。
差し支えなければパーティーメンバーだけでも教えていただけませんか?
パーティメンバーは、
ドラパ(竜神王,竜神王、おろち2、闇竜王)や、
スラパ(デンガー,デンガー、ライダー、カニ、ブラスター)
マシンパ(Sキラ、Sキラ、キラマ3,カニ、ブラスター)等です
特技は王者、プレート、Sブラ、おぞましあたりの早そうなのを適当にいれて、
あわせてゴッドハンド、アビスやアゲハといった強特技の組み合わせです
先制多いようなら位置を変えたりする位です
レベル200を越えたあたりから、敵の攻撃のほ方が早くて困っています。
ひどい時になると敵の攻撃が一通り二回ずつ終わってからやっとこちらが動き出すなんて事もあり、耐えきれないと全滅しちゃいます、ひどい。
竜神王の竜神の怒りがソロでは速いと聞いたので入れてみましたが、やはり敵側が先制なのは変わりありません。
全員素早さ1000以上だしいきピオついてるんですがこのザマ、あとどうしろと言うのでしょうか?
ターゲット決定→場所移動→特技待機時間→攻撃 みたいなルーチンになっていると思われる事と、
見た目より下方向に当たり判定があるので
ブレス竜神王は右上のほうに配置し、他の仲間は竜神王の邪魔しない場所に置くようにしています。
あとソロの行動順は「すばやさ999+ピオラ」で本当に最善なのか?という疑問はありますよね。
戦闘開始時の行動順の敵味方にランダムボーナスがあるんじゃないかとか、
内部的に敵とステータスが互角だったらどっちが先に攻撃するのか決定する仕組みはどうなんだろとか。
検証してる情報はみたことないのでなんともですが。
私はLV300くらいまでしかやったことないのですが
よく高レベルまでソロイベントを遊んでるoyajiさんやテラさんがどう感じ取ってるのか気になっています。
他の攻撃はあまり怖くはないのですが、だいまどうのイオマータがちょっと厄介なんです。
先制され2回食らって一回暴走されちゃったりすると耐えきれなかったりするんです。
もうイオ無効でパーティー組むしか対策はないのかなとか思ってます。
ソロイベはレベル4桁を何度か経験していますが、個人的な意見を書きます
inaさんのおっしゃる通り、位置が大事な竜神の怒り等は移動の邪魔をさせないよう配置が大事です
ただ、全体攻撃等、位置関係ない特技でも位置によってはなかなか行動してくれないこともありましたので、
恐らく、位置を別のモンスターが邪魔してるせいで移動後の行動決定になったりすることもあるのかと
各モンスターができるだけ早めに行動できる配置、布陣を何度も試しながら探す感じでした
位置の好き嫌いなのかこの当たりはちょっとわかりませんが・・・
また、先制狙うなら発動早めの技で組むと有利ですが、
特別早いのが、竜神の怒りとナイトフィーバー
次に早めなのがスーパーレーザー、王者の闘気等で、
アゲハはかなり遅いので、1戦のみのソロイベではそこまで強くありません
撃てたら勝てる位協力ですので、使うなら耐久力重視した方がいいかも
いきピオはソロイベ1戦目ではあまり効果ないように思います
戦闘開始後にピオラが入る関係で、恐らく先制できるかはピオラがつく前に決まってるかと
なので1戦のみのソロイベにはいきピオもピオリム使ってません
ピオラが活きるのはピオラかかったまま次戦突入するような異界だと思ってます
そして、イオマータがきついようでしたらまほうの鎧等で軽減するのも良いかと思います
レベル300~500位から先制で落とされる様なら、落とされる技に耐性ある装備も検討します
火力十分なら2~3体で殴ることできればレベル4桁でも勝てますので、
お手持ちのモンスターの癖を活かして色々ためしてみてください
育成進めばレベル4桁台でもほぼ負けませんよ
と偉そうにすいません、あくまでひとりの経験上の話ですので、
もっと色々意見もあるかもしれませんね
頑張ってください
もっと評価されるべき
横からありがとう
ダイの剣があればアバストがかなり早い
いきテン持ちとかにつけたら初手一掃なことが多い
そういや一戦のソロパレに限らず昔異界でもネイルよりアバストの方が威力は弱いが強かった気がする
アバストより早い攻撃って何がある?
再掲なので書いていないのだと思いますが、一応今回はドロップでもブルーメタル落ちます!
ふくびき?
すみません訂正しておきます
oyajiさんのお陰でどこパレ楽しめてるようなもんよ!!