大魔王ゾーマで更新 プチマダンテ用の特性・特技構成を考察 最適モンスターは?【ゴールデンスライム】【】

2018-07-07 大魔王ゾーマ。堕天使エルギオス、竜族の王りゅうおうを追加して記事更新 自動MP回復の必要性や一発逆転なの情報も追記。

最適モンスターは?

賢さが高いほどプチマダンテの威力は上がる!これはわかりやすいですね。しかし消費MP180の燃費も考慮しなくてはいけません。暴走率=会心率なので暴走2倍のプチマダンテには重要ですが会心完全ガードの場合はデメリットとなります。回数は自動MP回復なしの場合に何回プチマダンテを使用できるか記載してみました。

モンスター名
MP
会心
回数
大魔王ゾーマ 1474 2278 4.00 8.1回
暗黒神ラプソーン 1048 2050 7.00 5.8回
堕天使エルギオス 1020 1897 2.00 5.6階
ゴールデンスライム 1010 1817 3.00 5.6回
竜族の王りゅうおう 1100 1811 4.50 6.1回
魔王オルゴ・デミーラ 847 1810 6.50 4.7回
ゾーマ 1474 1779 4.00 8.1回
ミルドラース 1101 1718 2.00 6.1回
魔女グレイツェル 1102 1702 1.50 6.1回

大魔王ゾーマが最大MP、賢さどちらも飛び抜けました。魔女グレイツェルはみかわし壁+のトリッキーな動きができ、ゴールデンスライムの高い守備とドルマ以外無効の耐久力も捨てがたい。ただしゴールデンスライムはHPがダントツに低い。

オススメの特性

まず必須なのは大賢者でしょう。なので大賢者以外を紹介してみます。

自動MP回復

自動MP回復は行動後に最大MPの5%MPが回復する特技です。なので上記で紹介した5種のモンスターで回復量を見てみます。暗黒神ラプソーンの約5回のプチマダンテを使用可能なのですが、5回の行動で約260ほどMPが回復するのがわかります。回復量分プチマダンテの消費(180)が減ると考えてもいいかもしれません。しかしプチマダンテの消費が180と高いため、使い続けるのはほぼ不可能で他の特技などでの回復ターンも必要とするかもしれません。

モンスター MP 回復量
大魔王ゾーマ 1474 73
暗黒神ラプソーン 1048 52
ゴールデンスライム 1010 50
魔王オルゴ・デミーラ 847 42
ゾーマ 1474 73
ミルドラース 1101 55
魔女グレイツェル 1102 55

自動MPをロトのよろい・ためるでカバーできるか

できます。が、基本的には自動MP回復を組み込む事をオススメします。プチマダンテ3体などの極端な戦闘ではほぼ自動MP回復は必要としませんが、プチマダンテ1~2体の場合などでMPが枯渇してしまう場面をよく見かけます。この場面は必要に応じてロトのよろいを装備すると良いのですが、MPが枯渇してしまう場合はお手伝い時なども多くロトのよろいが必要と事前に想定できていない場面が多い。なので自動MP回復を組み込んでおくほうがストレスフリーです。逆に毎回決まったメンバーでバトルするなら自動MP回復はいらないとも言えます。

ためるは基本的にプチマダンテの火力自体は変わりません。プチマダンテの魅力は早い殲滅力で戦闘を無理やり安定させてしまう事にあるので、ためるでMPを節約しながら消極的にプチマダンテを使用するのは相性が悪く、周りの勝ちどきの獲得を阻害し、時間制限のあるマジックハックとも相性が悪い。また、テンションの確率でダメージが上がる事もあるが下がってしまう事もあるのも注意が必要となります。なのでオススメとまではいきません。

装備枠をあけてロトの兜着脱

ロトのかぶと

装備枠をあけておくと自由にロトの兜で賢さ10%の特性を付ける事ができる事も覚えておきましょう。自動MP回復効果のあるロトの鎧は守備力は上がるが呪文アタッカー系に関連したステータスは上昇しない。呪文◯%カットや耐久を上げる装備は一発逆転を使用したい時に注意する必要がある。

賢さ10%

プチマダンテの威力を上げる特性。ロトのかぶとと組み合わせてさらにプチマダンテの威力を上げる事が可能です。ロトのかぶと+賢さ10%での暗黒神ラプソーンのプチマダンテの威力は約7500程度。特性に余裕があれば入れたい。

一発逆転と勝ちどき

高い燃費と高いダメージの特技を使用するケースは短期決戦となる事が多いので「一発逆転」の価値は高くなると思われますが狙って使用できる場面は少ない。しかし狙って使用できる場合はとてつもない効果を発揮します。プチマダンテ構成の場合はプチマダンテを撃ち続け、勝どきが発動しやすい状況になるので、勝ちどきは必須級と言ってもいいでしょう。

いきなりインテ

ほぼ必須だと思われます。獄級ではまもりの霧や大防御での準備時間とマジックハックもあるので、いきなりインテがないとやはり厳しい気もします。

オススメの特技

では次はオススメの特技を考えてみます。

3枠マジックハック

相手の呪文耐性を下げてプチマダンテの威力を1.5倍にする事ができます。しかしMP消費は50と高めなので自動MP回復でのMP回復ターンとして使用できるのはゾーマくらいでしょう。

デモンスペーディオ(特セ) SS 1マジックハック
デモンスペーディオ SS 4マジックハック
ミルドラース SS 3マジックハック

※1戦に1人はほぼ必須級と言ってもいいでしょう。現状では魔王カーニバルでミルドラースの3枠マジックハックを当てる必要がある。

インテ・インテラ

プチマダンテの威力と周りの火力次第ではバフの必要がない可能性が高いが、そうでない場合は必要かもしれない。呪文系が複数いる状態ならインテラも良いのですがギガントネイル的な役割でパーティのアタッカーとして1人プチマダンテとなる場合はインテの方が使い勝手がいいと思われます。これはインテ2段階、インテラ1段階のためで、例えばインテラの場合は使うタイミングを間違えてしまった場合行動2回を必要としてしまうがインテなら完全に切れてから使用してもいいのでそれほどタイミングはシビアではない。早めのインテラもプチマダンテを遅らせる事になるので良い方法とは言えない。

※マジックハックがある事が前提でインテ・インテラ共に現状の獄級で必要な場面はほぼない。バフを入れるよりもインテ切れの状態でもプチマダンテを使用してしまった方が早いし戦闘が安定する事が多い。現状ではバフ不要と考えています。

ベホマラー

今まで大賢者系のモンスターが不足していたためベホマラーを大賢者グレイツェル・魔剣士ピサロなどに頼る事も多かった。ベホマラーを使用できれば回復+アタッカーの立ち回りができると。しかしベホマラーの消費も90とわりと高め。自動MP回復があってもMPは減り続ける事になります。

※最後のあがきのある獄級によってはベホマラーが必要な事もある。

ジゴデイン・メラガイアー

現状で使用できる単体呪文ですがマルチバトルではやはり威力不足です。闘技場ではポイントも高く人気がある。どちらも消費122と回復向きではない。マルチバトルではほぼ必要ないだろう。

※完全に闘技場向けです

大防御・まもりの霧の必要性と相性

カウント100をとってしまう可能性がある以上は獄級で出す事を想定すると完全な脳筋タイプには育てにくい。なので大防御、まもりの霧のどちらかは必要だと思われます。耐性に穴がある場合はまもりの霧で心配がない場合は大防御をオススメ。例えば魔女グレイツェルはマホトーン耐性がないのでまもりの霧、状態異常やマホトーンに穴がないゾーマ暗黒神ラプソーンは大防御も使いやすい。

※現状ではマホトーン耐性を気にする獄級は特にない

サブ壁としての使用

僕はまもりの霧を1枠、大防御を2枠、3枠にマジックハックを入れています。個人的にはかなり使いやすいです、100をとっても霧大防御である程度の通常攻撃が被っても、まず死ぬ危険性がないし、みかわし壁が安定しない時は他にマジックハックを任せてサブ壁に徹する事も可能。基本的に装備枠を空いているので、逆転以外は色々な場面に対応できる。基本的にサブ壁にギャンブルボディは必要ないと考えています。色々な獄級で使用しましたが耐久の低い旧ゾーマでも大丈夫なのでサブ壁としても特に不足はないようでした。混乱するゴールデンスライムは不向きなので注意。

ゴールデンスライムのメリット

ゴールデンスライムは多くの無効耐性があるメリットがあります。これは獄級でのカウントの早い属性斬撃や超系の属性呪文などを無効化できてしまう可能性があります。といっても基本的には無効だろうがつまむのが基本(霧大防御維持のため)になるので、つまみミスをしてしまいそうな人向けとなります。初心者にはとても使いやすい特徴があるのでマルチプレイに慣れていない場合はゴールデンスライムをそのまま使用して様子を見るのがオススメです。混乱耐性に抜けがあるので、積極的に前へ出る使い方には不向きです。

上級周回では嫌われるかも?

プチマダンテはダメージが出るまでのエフェクトが少しもっさりとしているのが特徴です。ためて爆発するようなエフェクトも待たされている感じがするのでしょう。なのでよほどプチマダンテと相性が良い上級でない限り周回で使用する人は少ない。

かといって戦力にならないわけではないのでチームなどでも注意などはあまりされないでしょう。なので自分で( ゚д゚)ハッ!っと気づく必要がある。

匿名・雑談・攻略お気軽に。画像アップ可。初心者は遠慮なく質問をどうぞ。質問はできるだけ最新の記事か各モンスターページへ。上級者さんはコメ返のご協力お願いします。「掲示板風全体コメントチェック」も。
コメントを投稿する
  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (114)
    • 匿名
    • 2018年 7月 08日 0:18

    エルギオスと闇ゾーマどちらを強化した方がいいですか?
    超級レベルならクリアは安定して可能です。
    特技はゾーマにプチマつけるか迷ってます。

      • 匿名
      • 2018年 7月 08日 0:34

      すでにプチマつける予定ならゾーマからじゃないでしょうか。

      • 匿名
      • 2018年 7月 08日 0:52

      特性、特技がわからないので何とも言えませんが
      超級までは基本それなりの編成でゴリ押しで可能です。
      獄からは基本特化(楽な獄もありますが)求められますのでなんとも?

        • 匿名
        • 2018年 7月 08日 1:58

        コメントありがとうございます!
        特性等含め、今から作るつもりです。

      • ina
      • 2018年 7月 08日 6:20

      ゾーマじゃないでしょうか
      エルギオスにつける意義が思いつかないです。壁と兼任するつもりなら、特性や特技にピオとインテ両方ねじ込むのつらいですし
      ピオ維持しつつ天地崩壊でいいのでは
      ゾーマと4枠残したいのであれば魔王カーニバルの10%ピックアップがおわる2ヵ月後まではプチマ伝授は様子見がいいと思います。もう1体入手してそっちにヒャド心得++付くかもしれないし

        • 匿名
        • 2018年 7月 08日 7:59

        ありがとうございます!
        今のところスタメン等に困っていないので、
        伝授は様子見します!

    • 匿名
    • 2018年 7月 07日 23:22

    今更プチマなんかいらないしょwww
    熱くなりすぎw TAしたいやつは使わないしモーション気になるならキックすればいーじゃんw使いたい奴はホストで使うだろうし嫌なら入らなきゃいいw特性だって、好きにすればいーじゃんかw

    • 匿名
    • 2018年 7月 07日 22:44

    今闇ゾーマとエルギオスどちらを育てるかで迷っています。
    いちおうプチマはとれたのですがすごく労力がいったので
    使う気にならず……超級は安定してこなせるようにはなりました。次はどちらを育てればいいでしょう?
    アドバイスをお願いします!
    ちなみにゼルドラドとギガントドラゴン、Sキラが
    余っていて使っていません。

    • 匿名
    • 2018年 7月 07日 18:17

    『プチマのモーションの長さ問題』に関しては、最近始めた方はあまり気にしなくていいでしょう。
    だって、かと言って代わりになる戦力をそうそう出せないでしょうから。
    『モーションが長くて嫌われるのか……じゃあこの完成しきってない物理モンスター出そう……』なんてのは本末転倒です。
    ネイルとか閃撃とか海魔神憤怒を高火力で撃てるモンスターが育ってから、その辺りも考慮出来るとステキですよね、って話です。

      • 匿名
      • 2018年 7月 07日 18:18

      イケメン
      その考え好き

    • 匿名
    • 2018年 7月 07日 9:41

    そろそろプチマの輝石が出て来る気がするけど、
    威力アップでなく、消費MPマイナスになりそうな予感。

      • Sonya
      • 2018年 7月 07日 11:12

      演出の時間短縮の石なら全力だせる笑

        • 匿名
        • 2018年 7月 07日 12:42

        プチマ早くなったら周回で使えるよな

    • 匿名
    • 2018年 7月 07日 9:17

    自動MPを推す意味が分からん。
    賢さ10%や一発逆転とかの方がよっぽどいいだろ。
    装備切り替えでのストレスフリーの意味も分からん。
    そもそも最適論語ってるのに付け替えの面倒くさいからという記述も意味わからん。
    輝石と最大限火力積んで、溜めずにブッパしてMPが残り2回ちょいになったら溜まる使って打つ方がいい。

      • 匿名
      • 2018年 7月 07日 9:33

      出たたまる
      MP回復は火力不足な時も考慮してだろう
      賢さ10%も一発逆転もおすすめしてるように見えるが?
      最適論で固定ありきのそんな不安定な構成おせんだろ

      • 匿名
      • 2018年 7月 07日 10:34

      自動MPよりは推してないだろ。よくみろよw
      自動MPはデフォ特性に押すんじゃなくて装備で付け替えればいいだろ。火力ない奴といく獄なら装備でMP回復つけて、基本特性を火力増しの特性にしておく方がいいっていう話だ。

        • 匿名
        • 2018年 7月 07日 11:29

        まずは読もう
        >>毎回決まったメンバーでバトルするなら自動MP回復はいらないとも言えます。

        • 匿名
        • 2018年 7月 07日 12:38

        考え方の違いでどうとでもなるな
        火力ない人と組むから火力上げたい事もある
        全てが固定メンツ前提に育成してるから話が噛み合わない
        それは1人引退したら崩壊するわけでオススメするはずもない

        おやじが固定ありきの攻略を書く人間ならここまでのサイトに育ってない

        4人揃って最強を目指しても9割の人には役に立たないのが現実

          • 匿名
          • 2018年 7月 07日 16:22

          そも固定メンバーならこんなサイト見ないで自分らで最適解話し合うわな

          • 匿名
          • 2018年 7月 07日 16:42

          考え方の違いなのでもういいよw
          オヤジの考えを言ってるだけで、俺の考えは違うし。
          基本特性内にMP回復は固定でも野良でも雑魚とマルチしても要らない。
          回復した方が良いと思う構成の場合に限り装備で付ける。
          あとは好きにしろ

            • 匿名
            • 2018年 7月 07日 17:20

            まとめると
            「野良の雑魚とマルチをしてもMP回復はいらないが、MP回復が良いと思う構成の場合はロトを装備する」
            ふむ…なかなか難しいな
            MP回復入れてロトのかぶとで賢さ10%の方がやっぱ楽では?
            輝石実装されて過去の獄級が楽なのは当たり前だし今後敵のHPもインフレするのでは?
            一発逆転型は記事でも触れられてるしMP型とは別枠で作るのが当たり前だよな違う?
            一発逆転型は別で作るとしたらMP回復抜いて何の特性を入れるのだ?
            賢さ10%ならやっぱ装備でいいよな?
            そもそもそこまで熱くなるほどプチマ出番ないだろ

              • 匿名
              • 2018年 7月 07日 18:06

              装備で賢さかMPの選択出来るなら、特性火力ぶっぱで良いと思うが

                • 匿名
                • 2018年 7月 07日 18:16

                逆じゃね?
                特性火力 → MP欲しくて装備枠使いたい時に詰む
                特性MP → わりと自由
                構成はまると早いし脳筋気持ちいいけどね

              • 匿名
              • 2018年 7月 07日 18:34

              汎用性を含めた話をしてないからね。
              そして返信の通り、そんなプチマ使う機会ないからべき論語る価値も無いけどね。
              ただね、メンツの特技構成と特性で想像出来ない?
              ここの奴らはただクリアするだけ?何ターン必要とかHPとか調べない?
              基本特性の MP回復は、マルチを短絡的思考にするだけ。楽を選んで最大ダメージ取りに行かない奴とは思考が違うから噛み合わなくて当然だわ

                • 匿名
                • 2018年 7月 07日 18:46

                TA重視ならってはじめに書いとけって
                復刻プチマからの初心者用の記事でドヤるなよなぁw
                知識自慢したいだけで求められている情報がまるでわかってないよね
                今さらプチマ引く人がTAすんの?
                新規の獄級1本しか鍵ありません
                HPわかりますか?
                負けても良いからHP確殺数調べますか?
                全員ガチだと思いますか?
                その情報何人が必要としてますか?

                • 匿名
                • 2018年 7月 07日 18:54

                汎用性含めないってならそりゃそうだw
                誰も異論はないよw

      • 匿名
      • 2018年 7月 07日 12:27

      ためるでMPを節約しながら消極的にプチマダンテを使用するのは相性が悪く、周りの勝ちどきの獲得を阻害し

      目から鱗
      ためるやめようと思った

        • 匿名
        • 2018年 7月 08日 17:29

        守りの霧、ためる→プチマ、ためる→プチマ
        これなら勝どきついてて発動したらプチマ2連撃てばいいし邪魔にならないと思うけどなあ

        二戦続く場合は味方の勝どきつくまで待つかためるでSHTになればいいから、ためるが必要ないとまでは言えない

          • oyaji
          • 2018年 7月 08日 18:08

          悪くはないと思いますし2戦ある戦闘ではたしかにためるは有効だと思います。
          しかし守りの霧、ためる→プチマ、ためる→プチマの場合ですと、たしかに本人はダメージが上がり勝ちどきを獲得しやすくなるのですが、例えば他2体アタッカーがいると考えた場合に他2体は敵のHP減少の進みが遅くなるので勝ちどきを獲得しにくい状態になると考えて記事に書いています。
          ためる→プチマ→ためるをプチマ→プチマ→プチマと連続できれば自分が勝ちどきを獲得できなくとも他の仲間が勝ちどきを獲得できる可能性は高くなるのではないでしょうか。

      • 匿名
      • 2018年 7月 07日 12:45

      MP切れそうになってためる??
      あのもう敵の絆創膏3なんですがそれは
      いい加減にしてください

      • 匿名
      • 2018年 7月 07日 15:30

      真面目な話、獄だといきなり事故って
      アタッカー2人になることもある
      途中で1人になることもある
      こう言う時にMP回復ないと詰む
      だから完全に必要ないわけではないんだよ

        • 匿名
        • 2018年 7月 07日 17:47

        この考えが一流プレイヤー

    • 頭が砂漠
    • 2018年 7月 07日 8:35

    ジゴデとガイアーのところを編集したほうがいいと思います。まず消費MPが変わってますし。

    • ina
    • 2018年 7月 07日 8:28

    初心者さんも見てると思うので「ためる」について

    ためる100回でテンションあがる確率が他のブログにありました
    終わらない『ためる論争』
    ①テンション1段階アップ(テンション5 ダメージ1.5倍)約5割
    ②テンション2段階アップ(テンション20ダメージ2.0倍)約4割
    ③テンション3段階アップ(テンション50ダメージ2.5倍)約1割

    試行回数が少なめですが、大きくズレなければ①より③の確率がずっと低いので、確率考慮すれば、
    どんな特技でも「ためる→攻撃」より「攻撃→攻撃」のほうがダメージ的には強いです。
    大体の特技では「ためる→攻撃」より「攻撃→攻撃」のほうが消費MPは少なくなります。
    どこパレでは連戦以外で「ためる」コマンドは強くはないです。
    もし他の人がテンション上がってるときに敵がだいぼうぎょ、まもりの霧などしてきたらダメージ上昇が無駄になるので、
    テンションためてない人が察して連発して剥がしてあげましょう

      • ina
      • 2018年 7月 07日 9:08

      みす
      ×)大体の特技では「ためる→攻撃」より「攻撃→攻撃」のほうが消費MPは少なくなります。
      ○)大体の特技では「ためる→攻撃」より「攻撃→攻撃」のほうが消費MPは多くなります。

    • 匿名
    • 2018年 7月 03日 11:09

    ぶっちゃけプチマのお供は いきピオだと熱弁したい
    マホカンのない激闘だと
    輝石ブーストのいきピオ プチマ4体がいれば
    開幕マジックハックであとプチマ連打でほぼほぼすべての獄級がクリアできる

    アタカンなしの獄級でクリア不だったのはいまのところ
    弱点ありきでHPがべらぼうに高い 荒れ狂う森だけだった

      • 匿名
      • 2018年 7月 07日 11:57

      いきなり系に輝石の効果は乗りますか?試したら乗らなかったけど間違えでしょうか?

        • 匿名
        • 2018年 7月 07日 12:37

        のらないよ。自分がその呪文(特技)を使った場合に適用されるのが輝石。

    • 匿名
    • 2018年 6月 28日 18:56

    闇ゾーマが一位になりますね。
    あと、エルギオスの回数の所、階になってますよ

    • big t
    • 2018年 5月 16日 22:03

    賢さ 最大値は1951じゃなく?

    • 匿名
    • 2018年 3月 25日 15:21

    エルギオスに伝授は無駄?

    • あまつゆ
    • 2018年 3月 23日 3:13

    自動MP回復の説明が特技と書いてますので
    特性に修正した方が良いかと(^^;)
    指摘失礼しますm(_ _)m

    • 匿名
    • 2018年 3月 21日 21:10

    ゾーマに伝授しようと考えているのですがどうでしょう?
    今後闇ゾーマが来ても合成出来るのでいいかなとおもいまして…
    どうでしょう?どなたか教えていただけると嬉しいですm(__)m

      • 匿名
      • 2018年 3月 21日 23:05

      闇ゾーマ四枠に魅力的な魔法が来た場合、同種配合すると、新魔法とプチマどちらか消す羽目になるじゃなかったっけ?

      まぁいつ来るかわからない闇ゾーマ気にしても仕方ないか

        • 匿名
        • 2018年 3月 21日 23:24

        まぁ新魔法がプチマより強ければ旧のまま使えばいいしプチマの方が強ければ新ゾーマに配合して使えばいいんじゃない
        ラプソーン見た目がアレだからかゾーマで使ってる人も多いね

    • 匿名
    • 2018年 3月 20日 21:27

    プチンテは上級くるなよ

      • 匿名
      • 2018年 3月 21日 10:46

      それはわかるわ。モーション長いしサクサク周回はできない。今回のなんてネイルで十分

        • 匿名
        • 2018年 3月 21日 10:58

        ネイル?海魔神でしょ

          • 匿名
          • 2018年 3月 21日 11:56

          カンダタに会心ガードあるのに多段技とか逆にタイムロスになるんじゃないの
          会心出さないなら海魔でもいいけど

      • 匿名
      • 2018年 3月 21日 18:53

      プチマ持ってない時はそう思っていたけど、今は早く育てて使いたいよ。

    • 匿名
    • 2018年 3月 20日 18:58

    エンゼルに付けようかと思ったけど空中がネックだなあ
    超級までならいけるか

      • 匿名
      • 2018年 3月 20日 19:28

      前に出ても無意味だからなぁ
      ザオリクあるし2体目ならね

    • 匿名
    • 2018年 3月 20日 18:23

    属性斬撃はその多くがドルマ、ベタン、ブレス属性をつけたものになるのでゴルスラが無効にできる斬撃はホーリーエッジとらいじんぎりなどごく僅かになります。
    あまり過信はしないことをお勧めします。

      • 匿名
      • 2018年 3月 20日 18:36

      もうプチマダンテ潰そう
      どこパレがつまらん戦犯だこいつ

        • 匿名
        • 2018年 3月 20日 22:33

        倍率下げちゃえマダンテ

    • 匿名
    • 2018年 3月 20日 18:10

    オヤジさんがためるをオススメしない意味がわからない。

      • oyaji
      • 2018年 3月 20日 18:27

      理由書いてみます。まとめてみると
      ・ためるは確率なので短時間でみると火力が下がる可能性もある(上がる可能性もある)
      ・自分だけでなく周りに勝どきを取らせるにも早めにダメージを蓄積した方が良い
      ・連発しなければいけない場面がある(絆創膏3で行動が変化するモンスターなど)
      なのでためるがダメと言うわけではなく自動MP回復のほうが対応できるって事ですかね
      もし持ち越しなどでためるが必要な場合は装備でカバーできますし

        • 匿名
        • 2018年 3月 20日 21:28

        素早くクリアの獄はスタンダードなのに、あの長い時間拘束を考慮しても?

          • 匿名
          • 2018年 3月 20日 21:38

          プチマのモーション時間で素早く逃すとか一度も聞いた事ないな
          原因はプチマ以外の無駄行動だろ

            • たく
            • 2018年 3月 20日 23:08

            プチマのモーションつまらないので、(見飽きた)
            プチマ使用者は、ためる使って一気に吹っ飛ばして欲しいです

              • 匿名
              • 2018年 3月 21日 10:02

              お前の都合なんて知るかよ
              ソロでやってろ

          • 匿名
          • 2018年 3月 21日 2:47

          詠唱時間のせいでスピクリ失敗したことあるの?

    • 匿名
    • 2018年 3月 20日 17:53

    エルギオスの回が階になってるのですが・・・

    • アイス
    • 2018年 3月 20日 17:36

    おやじさんこんにちは!自分はまもりの霧、ためる、マジックハック装備でインテラ(インテ)を付けてます。記事の通りだとインテ切れてもプチマ打った方が速いんですね!なら装備はインテ外してでもロトの兜の方がいいんでしょうか?

      • oyaji
      • 2018年 3月 20日 18:05

      プチマダンテが2体以上いるならロトの兜で良いと個人的には思います
      インテが切れる頃には敵も瀕死なので、自分かもう1人かの勝どきまでの時間も早くなると思われます

        • アイス
        • 2018年 3月 20日 18:20

        なるほど。2体以上プチマがいる場合は全員がインテ切れないようにインテラの方がいいのかなと思っていましたが、その頃には敵はもう瀕死状態ですね!ありがとうございました!

          • oyaji
          • 2018年 3月 20日 18:28

          僕もプチマダンテ実装時は同じようにインテ・インテラで悩みましたが、結果この考えになりましたw
          ただ今後長期戦化するなどした場合はわかりません

            • アイス
            • 2018年 3月 20日 18:36

            スピクリを運営が勧めてくるのでこの考えが1番良さそうですね。長期戦化したとしても装備を変えるだけで良さそうです。ありがとうございましたm(_ _)m

            • 匿名
            • 2018年 3月 21日 1:21

            長期戦化した場合はプチマ2体だと壁が厳しい気がしますね
            完全サポートのマホヤル役の復活もある?

              • アイス
              • 2018年 3月 21日 11:42

              壁厳しいですかね?一応霧と大防御とピオリムなら自動MP回復付けていたら枯渇することはないので・・・
              ベホマラーやフィーバー等使うと徐々にMP減ってしまいますが枯渇するころには敵は死んでいると思いますし、そこまで長期戦化することはないんじゃないかと思います。

    • 匿名
    • 2018年 3月 20日 17:04

    ゴルスラのままで十分だと思う

    • 匿名
    • 2018年 3月 20日 17:00

    強ゾーマ出るだろうしキープしとくかな

    • 匿名
    • 2018年 3月 20日 16:37

    一応ですがメラガイアージゴデインは消費MP下がりましたよっと

    • 匿名
    • 2018年 3月 20日 15:43

    パスでゴルスラ3体引いた俺に勝てる奴はいないな

    • 匿名
    • 2018年 3月 20日 15:42

    男はだまって強わたぼうに伝授

      • 最近ドラクエ10 のゆうき
      • 2018年 3月 20日 16:46

      わたぼう愛ですなぁ!タコ獄では活躍しそう!

        • 匿名
        • 2018年 3月 20日 16:53

        他が空中系じゃないなら100とるだけで戦犯なんだよなぁ

        • 匿名
        • 2018年 3月 20日 18:07

        タコマホカンあるでしょ?

          • 最近ドラクエ10 のゆうき
          • 2018年 3月 21日 14:08

          あぁぁ…常にマホカンタあるみたいすね(>人<;)

        • 匿名
        • 2018年 3月 20日 22:34

        エンゼルスライム

      • 匿名
      • 2018年 3月 20日 16:52

      どこかの獄級乞食かよ

    • 匿名
    • 2017年 11月 22日 6:24

    あえてのバラモスにつけて味方全体の呪文攻撃を強くする

    • 匿名
    • 2017年 11月 21日 23:00

    悲しみを背負った大魔王様の4枠が使えれば一番何だが・・・。

      • 匿名
      • 2017年 11月 22日 17:08

      他のモンスターに伝授できなくても

    • 匿名
    • 2017年 11月 21日 16:10

    最適モンスターはそりゃバー

    いやなんでもないです

    • 匿名
    • 2017年 11月 21日 16:04

    これからは常にマジックバリア、マホカンタ、呪文ダメージ軽減のオンパレードになるのかな。

    • 匿名
    • 2017年 11月 21日 14:11

    もう疲れた100連SSなし

      • 匿名
      • 2017年 11月 21日 23:02

      出ないときはほんと出ませんね。。。

      • 匿名
      • 2017年 11月 22日 1:08

      同じく、70連でS2体
      もう、いい加減目が覚めた。

      これからは無課金で頑張ろう

    • 匿名
    • 2017年 11月 21日 13:39

    武器の項目にだいまどうしの帽子案はダメなんか?

      • oyaji
      • 2017年 11月 21日 15:40

      個人的には2体以上の大賢者アタッカーの構成が難しい現状だとインテを組み込んで火力を上げる方向がいいかなと考えています。

    • ina
    • 2017年 11月 21日 12:55

    ここまで消費MP多くて威力高いと、ためるもありかもですね
    敵のマホトラ耐性によって装備でマホトラと切り替え
    装備の会心率が活かせなくなりますが

      • oyaji
      • 2017年 11月 21日 15:42

      ためるはありかもしれませんね。ためるを組み込むことで勝どきを外しやすくなるかもしれませんね。

      • 匿名
      • 2017年 11月 21日 16:49

      私はラプソーンに伝授で高い会心率をいかしたいので魔神の金槌装備の1枠霧2枠インテ3枠ためる4枠プチマダンテの構成にしてます★特性はまだですが大賢者、自動MP回復、いきなりインテ、賢さ10パーの構成狙ってます★勝どきなくても暴走の期待値上げと賢さ増しでベースダメージ増は期待できそう^_^

    • 匿名
    • 2017年 11月 21日 11:42

    冷静に言うとプチマダンテは火力だけだからねぇ。
    これからどんどん追加効果付きの呪文が出てくるからそっちの方が高難易度では有効でしょうね。
    もちろん、上級周回にはいいと思いますよ。

      • 匿名
      • 2018年 3月 20日 15:25

      十分すぎる火力なんだよなぁ

      • 匿名
      • 2018年 3月 22日 13:00

      今ではスピクリのせいで火力が正義になっちまったからな

    • 匿名
    • 2017年 11月 21日 11:27

    どうせこんな特技獄級では使えないよ
    敵のHP上げるだけの簡単な対策で終わり

      • 匿名
      • 2017年 11月 21日 22:46

      そんなこと言われたらネイルも死にますけどね笑

        • 匿名
        • 2017年 11月 23日 19:25

        獄でめっちゃ使えますよー
        やってみたら楽しいw

    • テラ
    • 2017年 11月 21日 10:04

    オヤジさん、プチマダンテ記事お疲れ様です!
    確かに使用MP量は気になりました。
    私の場合は、ラプソーンに伝授してドレアム獄級で戦いました。
    特技、特性は前記事に載せました通り、大賢者、いきイン、勝ちどき、格闘王・インテ、だいぼうぎょ、流星、プチマダンテです。
    MP回復を持っていないのでロトのよろいを装備で戦闘しました、格闘王とのハイブリットなので流星と併せて戦い最後まで上手く行きました。
    あと、ソロならこんなPTはどうでしょうか?
    パレスキで考えたPTで、バーン・シドー3体・グレイツェルです。
    かしこさ、3142のグレイツェルです。
    画像のグレイツェルは格闘王なので、賢者タイプ、グレイツェルいつかは作ろうかなと思っています!

      • テラ
      • 2017年 11月 21日 10:07

      グレイツェルのステです!

        • 匿名
        • 2017年 11月 30日 7:42

        つぼった特技と特性でどこでもパレードが楽しめそうですね(*^^*)
        羨ましいです。三枠流星の使い道aランク戦にしか視野に入れてませんでした(^^;;
        ラプソンチケット変換して在庫が…

      • 早めの無駄毛処理
      • 2017年 11月 21日 12:58

      オヤジさん、テラさんこんにちは♪

      テラさんはナイスなハイブリッドですね!
      個人的にはテラさん的な
      通常ラプソンの構成案を聞きたいです(笑)
      知りませんでしたが、
      マホトラ無効って多いんですね(>_<)
      まだプチマダンテ当たってませんが、
      空想だけでも楽しんでみます(笑)

      • oyaji
      • 2017年 11月 21日 15:43

      3枠流星とはさすがテラさん贅沢な構成ですね。
      ソロだと悪魔系のグレイツェルはすごそうです。

        • 匿名
        • 2017年 11月 21日 16:42

        さすテラ

    • 匿名
    • 2017年 11月 21日 9:05

    ゴールデンスライムを育てる場合はマホキテボディも良いかも知れません。激闘によっては使えませんが、呪文がほぼ効かない以上物理攻撃を受けるのがメインとなるので良さげです。

      • oyaji
      • 2017年 11月 21日 15:47

      マホキテボディを組み込むなら乱れかみつきなしの状態だと大防御との組み合わせになりそうですね
      乱れかみつきありでもスカラ系が必要になってくるかもしれません
      ゴルスラだと混乱抜けが心配なので逆に守備力は劣りますがラプソーン、ゾーマのほうが耐性的にも将来的に使いやすい可能性もあるかな?

    • 匿名
    • 2017年 11月 21日 8:18

    最近の呪文押しの傾向考えると、今月か年末あたりでラプソーン、ゾーマ越える高賢さキャラ(闇ゾーマ?)が出る気がする…。
    ラプソーンはすでに被りが凄いし伝授に踏み込めない(>_<)

      • oyaji
      • 2017年 11月 21日 15:48

      乱れかみつきのやまたのおろちと似た状況になりそうな気もしますね
      作ってもあまりに人気が高いため自分が出せる事が少ない可能性

      • 匿名
      • 2018年 3月 21日 20:20

      闇ゾーマ実装しますからの4枠ぶっ壊れ特技にしときました
      ので課金してください!

big t へ返信する コメントをキャンセル

画像も投稿できます

fiber_new最新コメント()

whatshotの本日の人気記事

今日のセルラン

YouTube & Twitter

よろしければチャンネル登録・フォローおねがいします
ページ上部へ戻る