上級周回のいきピオ・トリリオンダガーは不要!かどうかをちゃんと考える【】
個人的に少し気になっているとこでもあり整理と完結にまとめ。上級周回でも物理だととりあえずトリリオンダガー持たせておくかぁとなる事もあるわけですが。特にいらないのは何となくわかります。いや、むしろ逆に周回が遅くなってるんじゃないか説です。※極論でもあるので参考程度に。100の人が必ず1回目に攻撃する事を前提にしています。
1回の攻撃確実に倒せる場合
この場合はトリリオンダガーだろうがいきピオだろうが特に影響はない。100の人が倒して終わり。悪くはないが良くもならない。悪影響が出てくるのは次のパターンから
- 100の人が倒して終了
1回の攻撃で倒せるかもしれない場合
以下は倒せなかった場合で考えます。いきなりピオリムによって50の人の行動が早いため100の人の行動へ割り込む確率が高くなる。しかしこの場合は1回で倒せる可能性があるわけなので、2回目でほぼ終わるでしょう。なので影響は薄い。つぎ!
- 100の人が攻撃→倒せないが勝ちどき獲得
- 50の人が攻撃→倒せない(倒せる確率が高い)
- 100の人の2回目で倒して終了。
絶好調や勝ちどき込みで2回の攻撃で倒せる場合
このパターンが一番多い気がする。勝ちどきや絶好調を考慮すると100の人の2回の攻撃で倒せるが、いきなりピオラで割り込みが発生するため行動が計3回になってしまう。
- 100の人が攻撃して削り、絶好調や勝ちどきでテンションアップ
- 50の人が割り込むが倒せず(倒せない可能性が高い)
- 100の人が倒す
いきなりテンション系のあるなしでも変わるわけですが、これをよく見ます。
2体の4回の攻撃で倒せない上級はあるか?
現在の上級だと50と100の人の4回の行動で終わらない激闘はほぼないんじゃないかな。となると5や20の人の出だしが早くなる必要性はほぼないって事になります。なのでいきなりピオラは仕方ないですがトリリオンダガーを装備する必要は特にないって結論です。最近の上級なら最低でも自信1人の行動で何とかなってしまう。
まあ…上級が2回で終わるか3回で終わるかなんてどうでもいいわけですが、たまーにモヤっとする事があるネタ的な話でした。トリリオンダガーは地雷!とかではないのでお間違えなく。上級ならトリリオンダガーよりも1%会心を上げたり、攻撃力を少し盛った方が楽しくなるかもしれないなぁ…ってポジティブな方向性で。
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ネタ系は別として、上記で議論されているような高MLかつ弱い人は復帰勢が多い印象です。
ゲストで参加するなって意見もわかりますが、個人的にはプレイヤー数増えて欲しい気持ちの方が強いので、上級くらいなら細かい事は気にせず楽しんで欲しいですね。
俺はマルチレベル高いのに雑魚っていう事態は避けたいから輝石と鍵欲しいけど周回は控えめになってる
ぜひとも、いにしえの剣をお取りください!
その週の激闘にもよりますが
近接タイプ、壁タイプ各々用意し輝石切り替え考えずに、
上級、超級両方にゲスト参加を想定するなら
近接系はトリリオン装備しとくのが無難だとは思います。
※ビッグバンタイプは別ですが
こういうのは考え方の1つであって正解なんて無いし自分の頭の片隅にでも置いておいて自分がそうしようと思えばすればいいけど、他人にまで強要するようなもんじゃないだろう。「迷惑行為」をしてる訳じゃないのに自分の考えと違うからって馬鹿だの迷惑だのと。そこまで否定するんなら同じ考えの固定メンバーでやればいい。
同感。他人に強要はおかしい
下のコメでML高い雑魚はゲストくるなみたいな長文コメあったけど、迷惑行為してないしそのくらいの可能性はいれようぜっておもう
早く周回したいなら固定作れって話。できないならコミュ能力ない自分自身が恥ずかしいと思えよな
確かにステータスが3千から4千あるとワンパンかツーパンで倒せるのにアレッ?てことあります
おぞまも前にあった記事だと弱いから(特性的に)効率が悪くなるので似た考え方なのでしょうか。
ただ以前の記事で超級が失敗する記事があったのですが、火力がある上級者は数日で石を揃えるので、マルチ後半は上級者の参加数が減るから火力が足らなくて失敗するのでは?書いてたような
読み返そうと思ったらスマホでは過去の記事が出てこなくて間違ってたらすみません
まとめると
マルチ初期は火力不足とおぞまは案山子でOK
4日目位から参加OK?
モンパレを一つのチームとしたらアリかもやけど何のゲームだろうとも思えます
火力がある人は自分もこのブログを参考にさせてもらってますが似た感じの構成が多いです。火力が無い人の方が面白くて参考になる事もあるので自分的にはアリかなとも思います。それと自分が引けなかった新しいキャラの特技とか見たいのに3ヶ月待ちとか切ない
マルチレベルで言われるとほぼ上級で40まで上がってるので(勝手に)耳が痛いっす(笑)
小学生かな?
頭の中整理してから書こうネ!
鍵集めに上級周回はよくするけど時間とか気にしないなあ
多少時間かかってもよくない?
こういう考えの人もいるんだな
時間かかってもOKですよ!
ただ自分は装備などを考慮してできるだけ早く周回できるように考えるのもゲームとして面白いですね
トリリオンダガーを外せば会心や攻撃力をアップできるー!
個人的に大きな問題だと思うのは、
『マルチレベルは高いくせにゴミみたいなモンスターで上級周回入ってくるヤツ』が非常に多いという事です。
初心者ならしゃーないです、職業だって技だって揃いきってないはずですし、
一緒する人は先輩ポイントもらえるという得も有りますから。
ですが、マルチレベル高いくせに、
壁モンスターで入ってきたり、
特技そのまんまのドレアム等全体技無しで入ってきたり、あるいは全体技がおぞましいだのネイルだの火力の足りない技しか無かったりするヤツは、一体何なんでしょうか?
そのマルチレベルは飾りですか?引くべき素体や特技をほっぽっててジェムを全部激闘に注ぎ込んでるんですか?優先順位間違えてないですか?と言いたいですね
火力に貢献出来ない上に先輩ポイントも貰えないのでは初心者以下です。
にも関わらず厚かましい顔をしてゲストに入ってくるプレイヤーを必ず毎日何人も見かけます。マジでロクにガチャ引かず延々と回数だけこなしてきた結果そうなってしまうんですかね……?迷惑極まりないです
兎狩りするのに全力ダサすぎ
ゲームなんだからもう少し余裕持ってやりなさいよ
見苦しいですわよ
必ずこういう事擁護するお方が居ますが的外れですね
要するに言い返せないから『必死すぎてキモww』と煽るだけで
結局高MLなのにゴミモンスター出してくる迷惑行為の肯定にはなんにもならないです
高MLなのにロクな特技持ってない人はお願いですから激闘にジェム使うんじゃなくてガチャでジェム使ってほしいですね
弱いモンスターのまま数だけこなしても強くなんてなれないですし、一緒する人も先輩Pは貰えないわバトルが長引くわで迷惑なだけです
遊びなので好きなようにと言っても、MLに見合ったプレイというのをある程度求めるのは間違ってはないと思いますがね……
ガチャも書庫も回してるんですが、4体並んでるエスタの中から間違えて9凸してるだけのエスタ出したことがあります。
そういう風に思われてたんだったらなんか申し訳ないですね。
出せるけど出してないんだよ
少なくとも俺はな
時間気にして遊んでねーんだは
嫌なら出発前に蹴ってくれりゃええねん
タイムアタックする時以外は2軍で遊ぶ方が俺は面白いんでね
要はプレイスタイルと価値観の相違
上の人のように選択ミスもあるがな
迷惑?知らんがな 自分が楽しむためにやってんだからよ
つまり言い合っても平行線なわけよ
お互い譲らないなら時間重視派が黙って出発前に蹴るかBLするしかないのよ
そうでないなら延々とそっちは不毛な文句を言い続けるだけよ
どこパレマルチそんなにこだわるのか 絶技ドレアム居たってクリア出来るし 露骨にメガンテで入ってくる輩とかと比べたら大部まし
接待特技+青エスタとかの一部モンスター以外は要らないっていってるようなもんやん 皆モンスター同じ特技同じでループしても面白くないやん キック機能使えばいい話だし
敢えてベストを尽くさず無駄を楽しみたいというのも理解は出来ますが、
それをやるなら同じ考えのプレイヤーで集まってやってほしいですね
色んな人が居る野良に飛び込んでって『俺は敢えて無駄を楽しみたいんだからザコ特技撃たせろ!2発じゃ片付けられないし遅延するけどな!』って言ったってそれはワガママに近いと思いますね
しかもその遊ぶにしても遊び心が感じられるモンスター、例えばランクアップSSとかなら『おっ、珍しいな、頑張って育てたんだな』って受け入れられますが
ガチャ産SS職業中途半端で特技そのまま、とか、初心者や低MLの人なら当然なのでしゃーないですが、高MLのの人がそういうのを出してたら傍から見たらただのMLに見合わない手抜きにしか見えないんですが……
そういう『遊びって訳でもない、ただただ謎の手抜きにしか見えないモンスターで入ってくる高MLの人』が許容出来ないだけで、『接待特技ドレアム以外認めない!』とか極論言ってる訳じゃないんですが
どうも勘違いされやすいんですよね……
長いよ。まとめようよ。好きな遊び方したい奴はホストでやれ。ゲストならワンパンモンス使え。これで良くねーか?
それはあるなー
ゲストで入ってきて趣味モンスとかはちと意味がわからんわ
ゆっくりやろうよゲームくらい
自分のスタミナは有限
人のスタミナは無限
ゲストで趣味モンするに決まってるじゃんな
かんがえがゴミすぎて辛い
効率重視とか上級で
あ 会社とかでこそこそしてるから楽に周回したいからかなだからネタモンは邪魔になるな
チーム内とか仲間内事前に遊ぼうぜ―って了解を得てやるなら遊び方の1つとして大いに有りですが
意思疎通の出来ない野良で『俺はザコ特技で遊びたいんだ!』ってそれやられてもただの遅延行為ですよね……
そのただの遅延行為のどこが楽しいんでしょう?確かに理解出来ないかもしれないですね……
ただ、そういう人が多すぎて毎回キックするのも億劫なんですよ
出し間違いって、そんなにやりますかね?少なくとも私は何の自慢にもなりませんが、名前やお気に入り機能で差別化して出し間違えた事無いんですが……
高尚な遊びすぎて理解できないかもしれんね
キックするのが億劫になるくらいこういう人が多いということはもうそういうものだと認めるしかないのでは
文句を言い続けたら変わるのかね甚だ疑問だ
こういった環境で時間重視蹴る手間メンタル総合的に考えると
無心で全て受け入れ出発するのがベターではないかい
遊び方は各個人の自由ですがさすがにネタプレイを高尚な遊びとしてしまうのはどうなんだろうの疑問
無課金プレイヤーや新規プレイヤーでも効率を捨てれば実行できてしまう
どこパレで高尚な遊びとするなら異界レベル999突破や連盟指令のトップランカーあたりが当てはまるかなぁと個人的には思います
否定するわけではないですし不快になるわけでもないですが、ネタプレイには多少の謙虚さは必要かなと思います
面白いでしょう?と主張されるとまた印象が変わってくるのかなぁ
ネタプレイはどこパレらしいとても楽しい遊び方だと思っていますがさり気なく控えめがカッコいいかも
気持ちはわからなくもないわけですが、他の人の自由な育成も尊重するのも大事かなぁと
①上級だしクリアできれば何でもいいだろう
②上級でもしっかりがんばろう
上級だとネタモンスターを使用する人もいるのも、どこパレの魅力の1つですが
ざっくりわけると上記みたいになるんじゃないかなと
あまり①が過ぎてネタに走りすぎると目についたりもしますね
バランスなのかな
ネタモンスター、ランクアップSSとか使うなら寧ろわかるけど
ネタでもなんでもなくまともな技持ってないドレアムとか蟹使うML80台とかも時々いるよね
別に上級なんかなんでもいいんだけど思考回路が謎
単純に出すモンスターを間違えるとかもあるかと思います
例えばドレアムを2体凸してて1体は特技入れていないとか
そう、ネタに走ってるんなら良いんですよ
そもそもそういうのって、ネタって言っても素体がガチガチのガチじゃないだけで、特技や特性はしっかりしてますから
むしろ愛情とこだわりを感じられて見ていて嬉しくなりますし、単純に滅多に見ないので興味も有ります
私が言ってるのはただただ単純に特技や特性がゴミなだけのモンスターを高MLのクセに出すなよって事ですね
サラっとゴミモンスとか言えちゃうのに愛情もクソもないだろ
謎も何も強特技持ってないってだけだろ
ガチャ運が悪いだけかもしれない
復帰勢かもしれない
なんか違和感のあるというか、ズレた記事ですね。
これってつまり、全然火力無いのに我先に動こうとするおバカが悪いのであって、
トリリオンダガーやいきピオは何も悪くないですよね?
きちんとしたステータスと全体技が有れば、例え割り込もうとも計2発の攻撃で上級は終わるはずです。
全然火力の無いのはそもそも技やステが悪いので、そういう人は蹴ってますね
匿名さんの言うように計2発の攻撃で上級は終わるはずと考えるならトリリオンダガーやいきなりピオラは不要なのでは?
特に自身は調整できるはずですし
悪い良いとかは記事でも書いてないですよ
意味がないって話ですね
わざわざチェックして蹴るくらいならおバカが割り込んだ方が早く終わりそうだけどな。
結局今は人権特技周回か・・・。
昔は戦略などを立てないと勝てなかったりといろいろあって楽しかったのに・・・。
上級は昔から人権特技周回じゃなかったですか??
グラクロしかり、ネイルしかり、憤怒しかり、アゲハしかり。
グラクロより前は違うかもしれないですけど。
エスタークや旧竜王で壁してたころは上級面白かったですよ
いまみたいに火力なかったから何ターンもかかったし「作業」じゃなかった
そうですか。
私はその頃も超級は別として、上級は人権特技周回のイメージ強いんですけどね。
新型襲来とか難しくて攻略に燃えてた
ゲスト居ない時間帯=ホスト余ってる時間帯にスタミナ消化したい時は
ゲストで適当な部屋入って報酬追加機能使えば無駄がないぞう
早さを気にする周回とスタミナ消化は違うってば
何の話してるの?
スタミナはブログの内容にないのに、スタミナの話しだして草生える
装備というよりなにも考えず動く50%のお馬鹿さんをどうにかすればいいのかも
たしかに動かなくていい場合もあるけど動いただけでお馬鹿扱いとか。門を狭める様なローカルルールは要らないです。
だな
反射で押す事もあるし
やはり皆でトリトン外すのが一番無難ではないか
外すと初心者部屋でちょっと辛かったりしますよね・・・
レベル90だろうがきつかった初心者部屋なんて記憶にないな
弱すぎなんじゃね?
弱すぎですよ、しょうがないですよ
5~20%とった人が行動する前に死人が出る
100~50%の人だけで倒してもらえるとも限らないんですから
超級なんかでは、2回目の行動で勝どきとりそうなら様子見して、
1回目の行動で勝どきとれそうな仲間がいるなら譲ったりしてます
ですが、多段系は読みにくいですねw会心でぶれるぶれる
これ系の記事好きで大好物なんだけどさ
最近は周回も劇的に激闘がつまらない….
昔は上級でも楽しかった
なんで?飽きただけか
最適解を求めているうちは楽しい
しかし最適解がわかってしまえばつまらない
しばらくどこパレから離れてたのですが、いきなりピオラじゃなくてピオリムにアップグレードされてるの!?
ただの誤字でピオラのままだぞ
誤字と言うか、ピオリムで自分以外も加速するような検証になってない?
すでに言われてるけどホスト一人でやった方が良い
たかが特技一発分の時間よりもゲスト待ちの時間が一番無駄
だからいきピオは必要
てかビッグバン撃つつもりが魔力かくせいしてスイマセンでした
マジックブレイク撃つつもりがまもりの霧してスイマセンでした
書き込むところ間違いたスイマセン
書庫のおかげで色んな特技が色んな枠に付くからよく間違えます。ミスのせいで獄失敗したとかならアレだけど上級程度なら気にしないなぁ。
4枠が強特技という感覚で
強キラマデフォの霧しちゃうことが
よくありました。
俺もそれチムメンとの獄級でやったよ
この手の考察記事だとほんとに頭の固い極端なやつ多いな。
効率重視したい方もいるから仕方ないよ
雑魚は動くなよって事ですねわかります
極論記事なので極論的にはそういうことですね
逆にかちどきなしでも2回で必ず倒せる子であれば順番全く気にする必要はないとも言えます(いきなりテンション系など割り込んでも倒せるならよい)
上級は1人でやってるほうがゲスト待ってる時間もないし
鍵狙いだから1確だし楽でいい
超級は皆に任せて蟹で棒立ちです。
同感 入って来ても確認して抜けて行くミニ乞食のせいで 余計時間掛かると特に嫌になるね
さすがに輝石も欲しいからな
消化だけでいい時は金狙いの1人旅もいいな
超鍵欲しい時も1人旅はあかん
超級獄級での装備し忘れにご注意を
あと初心者がホストの時は全員のレベル90に下げられるから装備しといた方が良いかも
勝ちどき考慮すると「100→100→50→50」の順に行動したほうがいいんだな、ってことですね。
ラグとかもあるけど自分が50のとき、100の人が最速で撃ってるなーって思ったときはちょっと遅らせたりはありますね。
自分がホストやる場合はLV99部屋ですが、自分がゲストする場合は90部屋になることもよくあります
初心者さんは良い特技付けてないことが多いのでトリリオンダガー付けてたほうが安定すると思います。
時間とか周回効率気にする人はゲストなんかしないでしょ
時間無駄だし
そんな極端な話ではなく、上級ゲスト周回で輝石作る人も役に立つ記事だと思いますよ。
ホストの方が時間かかることも多いですよね?
僕も多くはホストですがジェムを消費する以外でのホストのデメリットは特にないと思いますよ
輝石を集めるにも、鍵を集めるにもホストの方が時間は早くなります
いや、現状だと入ってこないことが多過ぎてホスト貼るよりゲストで入った方が早い方が最近は多いと
いうこととおもいますよ。
それはまあ何となくわかりますが、輝石完成や鍵の確保の目的を達成するまでの時間がホストとゲストだと違いすぎるんですよね
またゲストも入れなくて連打する時やおまかせだと目的以外の部屋で飛んでしまう事もあるはずです
なのでやっぱりゲストがホストに勝るのはジェムを消費しないの1点だけかと僕は思います
時間帯を選べば人がいないって部分は解決できたりしますしチームもありますので僕の環境だと大丈夫かなぁ
私は基本ゲストでスタミナ使って報酬追加します
不規則な時間に遊ぶからかわかりませんが、
ホストだと誰も入ってこなくて出発できないことが多いんですよね
ゲストだと上級ピンポイントでも入れることが多いのでゲストの方が早いです
ゲストに入れなければホストやりますが、スタミナ使用に差はありません
あくまで自分のプレイスタイルの話ですから特殊でしょうけども
輝石や鍵が必要な激闘でゲストいないことある?
ゴミ報酬の新規と復刻はいないけどさ
スタミナ消化なら周回とは異なるんじゃない?
ジェム使ってスタミナ回復しながら延々とゲストで周回してるってことです
余ったスタミナをとっとと処分したいときでも同じこと言えそうですけど
ともあれ、ホストやっても誰もはいってこないことありますよ
時間帯にもよるんでしょうけども、人の多い時間にゲームできるとも限りませんし・・・
新規なら開始から1~3日は深夜でもいる気がします
その後は深夜だと厳しかったりしますね
どうもマッチングは部屋の人数が多い方を優先しているようなのでチームで1人でも参加してもらってゲストを募集すると早く埋まります
なので1人でホストをしている人はシステムに後回しにされている可能性があるかもしれません
ゲストで入ると早く埋まるのもたぶん↑が理由かなと思ってます
最低でも2人スタートになるので
僕の考えではホストも埋まらない事もあれば、ゲストでも連打しても入れない事もあるのでそのあたりは優劣ないかなって思ってます
上級で動かない人はブロックしていい?
おまえの自由だ
挨拶しない人もブロックしていいぞ