アタッカーは一歩下がろう。前へ出すぎると危険がいっぱい【】
野良で魔王ラッシュに参加すると何かいつも2Pのアタッカーの位置に違和感を感じてしまう。基本的にはアタッカーきちんと下がりましょう、何故か後ろにいるのに、可愛くちょこっと前へ出てくる人もいたりしますが基本的に後ろに3人並んでも全く問題と思われます。じゃあ何故かを掘り下げてみます。
一番前のキャラへ攻撃?
画像の赤線で判断して「ピサロナイトが一番前だからオラ平気!」ではないのです。攻撃の判定は敵の位置から一番近いキャラになります。なので
赤線以外の線で判断するのが正しいです。2Pがやや前にいると竜王との距離が絶妙なのがわかると思います。これが被弾する原因です。動かさなくても壁の位置もズレますし敵のモンスターも動きます。同期ズレしている可能性もあります。なので下がった方が良いわけです。
壁が動けよ
これも正論です。壁は後ろに攻撃がいかない位置へ移動しなくてはいけない。しかし魔王ラッシュの場合は多くが1P=初心者なので壁の初期位置がどうしても右上となってしまう。1P2Pの2人を考慮すると初心者をカバーできない場合がある。プレイヤーは4人いるわけですから必ずしも自身に都合のいい壁配置にはならないと考えて自分の初期位置を決定する必要がある。
壁は動けない
アタッカーが最初に位置を調整した方が良い理由にこれがあります。基本的に壁はいつでも動けない。動くにはいくつかの条件があります
- ①全ての敵のゲージがたまっていない
- タイミング悪くつまむと後ろへ流れる
- ②仲間や敵の特技発動中
- 敵の動きが止まるがこちらは動ける(③と被るとアウト)
- ③自身の特技を選択していない時
- タイミング次第では中断されてしまう
などの条件を考慮して位置を調整していきますが
下がればいい。
わけです。下がれば壁も難しく考える必要はなくなります。一番後ろでもざっくりわけても上段、中段、下段と位置を取れますのでレーザー系の範囲特技でも困る事はあまりないはず。後ろ壁が必要な時はその時で考えましょう。不意な遠隔でも後ろに3体いれば攻撃は分散しますので保険にもなるかもしれない。
続く。
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ML高いのに真っ先に死んだのにごめんねスタンプ押さずありがとうスタンプ連発とかふざけてるとしかいいようがない
それぐらいで文句言うかなぁ
だって俺ごめんねスタンプいれてねぇしww
こんな記事を書きたくなるくらい
ゴミだらけになったんだよな
つわものどもが夢の跡
みかわしと同じレベルの判断プレイができるアタッカーが
少ないけどいた頃はカギ掲示板も楽しめたんだがな
最低でも壁が大防御剥がれた時霧で受けてやる
連続もちのゲージが溜まる頃他のが詠唱中なら大防御で
前に出る
こんなアタッカーもいたんだよなあ
すみません関係ないかもしれないですが質問です。
どこパレ一般的に上級者と見られるのはMLどれぐらいからでしょうか?(獄や魔王ラッシュ等でキックされる基準)
今の魔王ラッシュや簡単な獄だと40~50からでも活躍できる人はいるけどまだ地雷も目立つ。地雷が少なくなってくるラインは50後半位からかな
80からはミスも少なくなってる気がする。
昔の難しい獄やってた時での判断基準では80後半~99。
単にレベルで判定するのは危険ですよ。ML高くてもゴミみたいな姿勢のプレイヤーは毎日たくさん見かけますからね…
特技・特性・ステータスがしっかりしているかどうかでまず見分けるのが一番かと。MLは二の次です。
客観的に見るなら、初心者ポイントの対象外となる50以上ってところじゃないでしょうか。
なるほど、上記の方も含めてありがとうございます。
ML上げつつスキル磨いていこうと思います!
同感。
チョイチョイ言われてるが、マクロはさておき、
ML99プレイヤーでも
よろしく・ありがとうスタンプすら押さないのもいるしね。
無所属からまだしもチーム所属なら
チーム名は看板ですよ。初心者でも
マナー良し、壁スイッチなどの所作わかってる人は
良いチームと思うし、先輩が教えてくれてるんだと感じる。
悪質だと即twitterに晒されて有名人w
野良でスタンプ強要はよくない
今は過疎すぎてゲストは全然集まらないし参加してくれてありがとうだからな
その程度で晒すとか逆におまえが危険人物扱いだぞw
戦闘終了時にコマンド開いたままでスタンプできない不具合や、
固まったり、端末性能や回線の遅延で最後にスタンプできないこともありますからね
自爆技やみなごろしでもなければマナー違反とも判断付きにくいかなって思います
人がいないから何でも参加良し言ってるから何しても大丈夫って奴が増えるのわからないかな?
2、3回は仕方ないけど 駄目なやつは駄目 挨拶スタンプなんて一回じゃん ↑の方が言うようにチーム看板有るんだから それすら出来ないのは そう見えてしまうのは仕方ない
挨拶しないようなやつは 感謝の気持ちがないと思われたりするだろーな 人減っても連れて行きたくないわ
強要じゃなくてねw
晒すのは自分じゃなくてツイ民ねw
悪質な場合ねw
ツイ民だって挨拶しないくらいで晒すかよw
取り乱しちゃってw
おいっ、落ち着けよw
ごめんね大将w
新規はインストした時点でこのゲームにルール・マナーが存在するどころかcl上げる必要すら理解できないのが大半なんだし
正直注意するにも雰囲気悪くなるから嫌だし廃れてくれるなら廃れたほうがいいんだよな
私も80以上、できれば90以上かなって思いますが、
見てると実際キックされる方も少ないですね
貴重な鍵はホストさんも大事に使っても良いとは思います
個人的にホストさんはMLだけではなく、少し厳し目に、
アタッカーなら攻撃3800以上と攻撃特技(魔王ラッシュなら特におぞまし以外あるか)、
スカラ壁なら守備3000以上といきなり会心ガードあるか、
あたりでチェックしたら良いかとは思いますが・・・
良記事ですね!
分かってる人には当たり前なんだけどねー
チム内でもこの記事オススメしておきます!
そのうち低ランクモンスター限定の魔王ラッシュとか始めそうだけどなんか飽きた。
新規にとってみれば美味しいけど、古参ほど飽きている人は多そう。
考え方はそれぞれですが 確かにステ輝石6パーセントは良いけれど 合成はランダム運な上 このベテランいない 落ちたり固まったりの酷い環境で入って嫌な思いや落ちて申し訳ないとストレス溜めてまで やりたいとは思いませんね~
VIPパスでバンバン ステ石手に入るので その内出来るだろくらいの気持ちです。 まぁ28以上は出来た事ないですがね…w
これ、基本のキなんですが、お世辞にも浸透率高いとは言い難いですね
獄でML高い人が開幕棒立ちしてるのを見ると目を疑いたくなります
かといって開幕位置をデフォでひし形にしろとまでは言いませんけども、、、
魔王ラッシュに獄級に、今や超級までもが
おぞまでの止まり待ちの人増えましたよねぇ
位置やまも霧は二の次三の次だもん
書庫になり特技が簡単に手に入るようにしてしまったのが今の現状 特セレでのおぞま持ちだけなら こうはならなかった。 ソシャゲなのに 皆が強特技持ってたら そりゃマルチ理解すら出来ない人だらけになるよ 挨拶すら出来ないし 話し聞かないんだから…
書庫なー
ピックアップされたらその後もずっと滞在してるシステムが良くも悪くも、、だね
書庫の今のシステムは 無課金 微課金は助かりますが 重課金以上は 主要特技だけ残しても余りすぎて使い道もないでしょ 今の書庫システムは ほんと課金の意味がわからない 残りを予備用にしても 余り過ぎる
鍵の配布が少なく、野良募集が少ない上に、
やっと入れても頻繁に固まったりするから、
過去の祭りに参加した人ほど、今回やる気にならないかもしれませんね
私も前回までは参加してきましたけど、今回は全然参加してません
入れたところで固まらないお祈りに疲れました
なぜひし形やY字陣形にして壁を前に出すのか分かってない人が分かってない人が多いんですかね
図で解説するのもいいけどこういう記事書くなら動画もあるといいですね
可能なら成功と失敗動画も併せて作ってくれると理解しやすいと思います
ホント、最近のマルチ掲示板の酷さが目立つ。昔はそんじょそこらの低ランカーが入ってきても別に怒りはしなかったけども、最近の初心者クラスユーザーはすぐ切断してホストから抜けたり、アタカンやマホカン等を見もせず自滅するなど、ホントタチ悪い(余談だけど棺桶状態で邪魔するのはホントに頭きたかな…)
そんな感じなので、信頼できるチームメンバーとしか鍵周回はしてません。(キラマとかは別)
低ランカーの方の面倒見は ミニ大好き ミニ乞食さんに任せれば良し 俺はミニいらんからベテランさん入って来るの願いますわ サクサクやりたいしね
ほんとそう。ホストしかしないがミニ古事記どもは出たり入ったりで迷惑千万でしかない。低ランクを蹴りはしないけどマナーのカケラもないのが殆どが現状だと思うなぁ。
ミニ乞食はいけないみたいな書き方もどうかな。
ミニ乞食は違反ではないしミニ乞食側からしてみたらML高い人が邪魔で迷惑千万だと思う。
特にドヤ顔的なML高い貴方みたいな人。
このゲームの新規はもうほとんどキッズしかいないよ。特技構成もでたらめなの多いし。
ほんとそれ 課金出来るゲームなのに スマホ管理しない親も悪い 親がだらしないんだな…
まあ正直、ここのサイトのこういう記事をちゃんと見るだけの頭がある人は逆にこういう記事にお世話になる事はあまり無いんですよね
本当にお世話になるべきはこういう記事を見もしない情弱キッズ達……
魔王ラッシュあるある言いたーい
1)昨今はおぞましいのおかげで
摘み回避しない激闘多いから初心者含めて
摘み慣れしてない。
2)スカラ壁やってくれるのはいいが
最前線でシドーの通常を跳ねて回避する輩がいる
3)アタッカー参加で他プレイヤーと被ると
自分のテンションが見えないから少しズラす
…etc
最近、戦闘開始時に後列から真ん中あたりに出てくる人多いけど、あれ何がしたいんでしょうね…?
左下だと、狙われてる時の足元のタゲマークがゲージやボタンで見えないから、ちょっと右上行ったりはするね。
左上はスタンプが見えなくて移動しますw
①スパレの位置取り(輝石+6でも一番下だと上にスカることがある)
②壁役が信用できるのか分からないので万一摘ままれて攻撃が後に流れたときの保険サブ壁として霧持ちで他キャラより前に出す
③上記の通りタゲやスタンプ見やすくするため
自分が後列から前に出す理由はこんなところかな
それに加えて4pの位置だとたまに摘まないっていう致命的なことがある
あとは後ろ三人で縦並びするとぎゅうぎゅうで足元タゲが誰なのかわかりずらくつまみ回避が遅れることがある
ので壁の後ろに出したりする
上手そうな人が前に出る
前に出たほうがいいのかな?みたいな考えかと
上手い人の真似する人なのかと
暗闇からの襲撃の時は遠隔攻撃を避けるためや誰が狙われるかをはっきりさせるために、後衛から少し前に出ることはありました
これを記事にしなきゃいけないくらいのユーザーレベルまで落ちってことですね…
前回のGW魔王ラッシュと比較しても上手い人が参加していない印象です。
飽きてしまったか、輝石を作るまでモチベーションを保てていないのかなと個人的には思っています。
残念ながら他のゲームをプレイしている人も増えてしまいましたね。
野良のレベルは昔っからたかが知れてますよ……
過去の記事見れば分かりますが、上級周回でも、マルチレベル高いくせに『ゲストだけど俺は弱い特技で楽しみたいんだからお前ら付き合え!』って理論の輩がかなりの数居ますし
そうそう、この記事の件、大事ですよね!
あと蟹バンが壁やると思ったら、
後ろに下がってバン狙いになって全員やられるという
ケースもあるので、壁役をやらない壁モンスは
ラッシュの時はハッキリさせて欲しいですね。
いきなりスカラはデフォですしビッグバンがあってもファランクスがあったりスラキャンサーは判断しにくいですね。
いきなり会心ガードの有無で判断していますがそれでも壁慣れしている人が少ない印象です。
こう言っては怒られるかもしれませんが、まともなスラキャンサー壁と会うのがとても稀です。
魔王ラッシュに関してはピサロナイトよりも適正があると思うのですが不安になってしまう。
蟹とかバルザックだとまずもって大きいので、最初にここって位置に置いても、開始前に結構押されて動くんだよねー
下ろすのを少し遅らせると押されない事も多い気もしますが、その押される事も想定して下がってもらうと嬉しいですよね。すぐに修正できないので。
行動ゲージが割り振られるときにつまんだままにしとくと戦闘開始時に強制的に降ろされるときに敵に押し出されずに済むよ
これ本当に知りませんでした、本当にありがとうございましたー!!
これ、大事ですよね
そして画像のような状況だと竜神王がピサロナイトを上に押し上げて被弾する構図
下がれ!のスタンプがあるといいんですけども
そのケースもあるので真後ろとかも怖いんですよね
その点はスリムな人間型がメリットありますよね
ターゲットサークルも見やすいし
小さくて自キャラつまみにくかったりしますがw