【上級・超級】激闘!神をも超える者【マルチバトル】【】

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10/15(月) ~ 10/18(木) 開催の「激闘!神をも超える者」上級・超級の情報です。コメントでの情報もお待ちしています。過去記事です。

クリア条件

クリア条件
クエストクリア 味方の死亡回数が
合計3回以内
同一モンスターを使わず
クリア

出現モンスター特技・特性・耐性

確認できたものだけ書いています。

1戦目(ミルドラース)

ミルドラース メラマータ、マジックハック、仲間を呼ぶ、輝く息
キラーマシン(上) つるぎのまい ブリザーラッシュ
キラーマシン(下) つるぎのまい ボミエアタック

2戦目(大魔王ミルドラース)

魔王ミルドラース いてつくはどう(いきなり)、幻魔の獄、仲間を呼ぶ、輝く息 いきなりバーハ、つねにマホカンタ、威圧
あくましんかん マホカンタ、ザオラル いきなりバーハ
あくましんかん マホカンタ、イオナズン いきなりバーハ

上級・超級の周回 2018-10-15

やや魔王ミルドラースがタフだが上級での勝ちどきの持ち越しは特に必要なさそう。超級は勝ちどきを持ちこせると早い。スカラ壁はいらないような気もします。

1戦目ミルドラース

キラーマシンのブリザーラッシュの出がかなり早いのが特徴です。カウント2?~1スタートなので素早くつまみ回避しないと間に合わない。後衛を狙う特徴があるので注意したい。

次戦はいきなりいてつくはどうがあります。ここで準備してもあまり意味はないのでできるだけ素早く倒して事故率を下げたい。

最終戦 大魔王ミルドラース

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上級と同じですが呪文が頻繁に飛んで来るのが特徴です。しっかりと相手の行動を見る必要があります。守備力アップ二段階のエスタークでもじわりじわりと削られるくらい物理攻撃も強い。できればいきなりスカラが欲しいがない場合は最優先でスクルトを二段階入れたい。

いきなり襲い掛かってくるの強制先制行動からの「いてつくはどう」を魔王ミルドラースが使用してきます。しかしいきなり系はその後に発動するので維持できます。前戦闘からのテンションやピオリムなどのバフは消されてしまう。これは上級と同じですね。

消える 前戦闘からのテンションやバフ
消えない いきなり系の特性

魔王ミルドラースを倒す

お供のあくましんかんを倒しても、魔王ミルドラースが仲間を飛ぶか、ザオラルでの蘇生もあります。なので魔王ミルドラースから倒したほうが良いと思われます。しかし魔王ミルドラースもザオラル(確率)で蘇生されてしまう事があります。魔王ミルドラースを倒した後はできるだけ素早くあくましんかんを倒したい。

 オススメ攻撃特技
けずりとる、ひきちぎる、ふりおろし、ベアクロー、はらわたをえぐる などの単体系の物理特技や地這い大蛇

説明で弱体系は無効とありますが、守備力低下・素早さ低下は魔王ミルドラースに有効なのを確認。会心系は有効なのでベアクローはかなり有効かもしれません。2体以上巻き込める地這い大蛇も相性が良い。

キャンセルショットでザオラル・仲間呼びを止める

ミルドラースを先に倒してもザオラルを使用する事がある。あくましんかんに時間をかけると魔王ミルドラースが仲間呼びであくましんかんを増やします。デンガーのキャンセルショットで止めることができれば安定しそう。

まもりの霧でいてつくはどうをガード

ミルドラース戦でまもりの霧を使用しておく事で魔王ミルドラース戦の回避不能のいてつくはどうをミスにできるようです。

あくましんかんに猛毒

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あくましんかんに毒が入ります。猛毒だと一定間隔で2800程度のダメージ。

復刻時の最新動画

過去動画

[su_youtube_advanced url=”https://www.youtube.com/watch?v=9iU9aLTEpiw”]

匿名・雑談・攻略お気軽に。画像アップ可。初心者は遠慮なく質問をどうぞ。質問はできるだけ最新の記事か各モンスターページへ。上級者さんはコメ返のご協力お願いします。「掲示板風全体コメントチェック」も。
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  • コメント (53)
    • 匿名
    • 2018年 10月 15日 17:51

    獣王の輝石、異常に出なくないですか?
    今現在輝石11個、超級の鍵27本、鍵よりドロ率が悪い石なんて初めて。

    • 匿名
    • 2018年 10月 15日 0:33

    スパレのように範囲なら…

    • Hakase
    • 2018年 10月 14日 21:24

    デンガー久々にみた
    極がどんなものか楽しみ

    • 匿名
    • 2018年 10月 14日 20:31

    昔の攻略動画ですが、集まった皆さんがそれぞれ活躍してるし協力して倒してるのがよく分かります。

    スカラ、ピオリム、あやしい瞳やひきちぎる…最近では超級も上級も変わらずアゲハ乱舞、ギガブレイク撃ってれば終わります。

    『超級』って本来そんなものじゃなく、こんな感じで時間が掛かって苦戦しながら攻略していくものじゃないでしょうか。
    輝石集め等で高速周回するのが最近の流れですが、この頃が素直に楽しかった。

      • 匿名
      • 2018年 10月 14日 21:44

      このころは特技も単体ものなのでどのモンスターから倒すのか色々考えたり試行錯誤してリベンジしたりでしたし
      役割分担もしっかりしているのでモンスターも色々使われててそれもまた面白かったですね

        • 匿名
        • 2018年 10月 14日 22:28

        本当にその通りだと思います。
        この動画のデンガーやムドー、今では伝説級に見なくなってしまいましたよね。

        自分的にはどこパレも通常のドラクエシリーズと変わらず勇者、戦士、僧侶、魔法使いみたいにそれぞれがそれぞれの役割を持って試行錯誤しながら強敵に立ち向かって行くスタイルならもっと良いのになと思いますね。

      • 匿名
      • 2018年 10月 14日 22:30

      最近この手の書き込み多いんだし、同士を募ってチーム作ればいいんじゃない?
      もしもあなたが受け身な遊び方しかできないくせに思い出に浸りながら愚痴ることしかできない人なら仕方ないけどね。

        • oyaji
        • 2018年 10月 15日 0:01

        難易度の高い激闘の攻略にやりくりするのは楽しいのですが
        そうではない激闘をあえてやりくりしてプレイするのは違うと思うなぁ
        たまには楽しいですが、根本的な解決とはならないはず

          • 匿名
          • 2018年 10月 15日 1:18

          oyajiさん、ご意見ありがとうございます。
          うーん、じゃあどうなれば根本的な解決になるのでしょう…。

          そもそもブッパするのがつまらないと言う人は、ちゃんと自分を顧みているのでしょうか。
          自身も進んでそういう育成をしてきた人がほとんどでは?

            • oyaji
            • 2018年 10月 15日 1:25

            だからといって強くするな、ナメプしろの意見は極端なのではw
            できる範囲で強くして攻略するのはどのゲームでも当たり前の事だと思われます
            根本的な解決は運営が常に新しいコンテンツを用意する事でしょう
            インフレするのはわかっているわけで、インフレさせているのも運営なのですから
            準備はしていると思いますが、ユーザーの要望に追いついていない状態ではないでしょうか

              • 匿名
              • 2018年 10月 15日 2:39

              単にナメプや意にそぐわない縛りプレイで我慢しろ、と言うわけでもありません。

              輝石の効率的な収集がメインの現状に違和感がある人は、いったんそこから離れてもいいんじゃないですか?
              マルチを単純な火力のみに頼らず試行錯誤して楽しく攻略できるようになったら、「別に最新特技も輝石も無くていいや」ってなるかもしれません。
              そうするうちにナメプではない自然なやり応えになり、緊張感を維持できるのではないでしょうか。

              常に新しいコンテンツが出たらもちろん嬉しいですが、oyajiさんが過労死しないか心配になりますねw
              またoyajiさんほどのやりこみ具合でなくても、果たしてついていける人が大多数なのかどうか…
              それなりに長くやっている人でも、連盟、異界、ランク限定まで戦力が十分に揃っている人の割合はそう多くないでしょうから。

              尤も「言うは易く」ですし、仮に新コンテンツを作ってもすぐボロクソに言われて開催されなくなる可能性が高そうですけどね。

                • oyaji
                • 2018年 10月 15日 3:06

                僕が疲れるかどうかはほとんど関係ないですね
                オフラインゲームではないわけですからコンテンツ追加は必要だと思いますよ
                もし今後追加がないのなら人がいなくなってしまうのは自然な事だと思います
                人がいなければサービス継続は困難になってしまうでしょう
                コンテンツの楽しみ方や考え方を考えるのは否定はしませんし大事な事ですが
                人に押し付けるのはダメじゃないかなと僕は思いますよ
                どこパレが楽しい時期に否定的な事を言うユーザーに反論したくなるのもわかりますが
                否定的な意見もしっかり見てほしいなぁと思います
                どこパレを嫌いな人は文句も言いません。ソッといなくなります
                ああしたら楽しい、こう考えたら楽しいではきっと不満に思っているユーザーは納得しない事が多いと個人的は思うわけです
                Twitterなどで自ら発信するには適していますが反論に使うには不向きなのかなぁ

                  • 匿名
                  • 2018年 10月 15日 8:54

                  運営こき下ろしや「昔は良かった」系のコメントこそ内輪のTwitterでやってくれという気持ちでしたが、oyajiさんがそうお考えなら諦めますw
                  確かにガス抜きという意味では必要なことなのかもしれません。

                  ただ、一部の声の大きいプレイヤーに配慮しすぎた結果ゲームの寿命が縮む…なんてことにならないよう祈ってますよ。

                    • テリー伊藤
                    • 2018年 10月 15日 11:32

                    横から失礼。
                    僕も現状の火力ブッパゲーに少なからず違和感を感じてる側の者です。
                    ただ、輝石収集の為、素早く周回する要素が強い現状仕方無いかな~、とも考えてます。
                    しかしなぜそうなったか、を考えたとき
                    結局は運営側がそういう仕様にしていった、との結論になってしまうんですよね。
                    過去の激闘のクリア条件と、現在の激闘のクリア条件を比較した時、「素早くクリア」が足枷となって火力ブッパに繋がっているところも見逃せません。
                    正直、激闘攻略だけを考えた場合、最新特技や輝石が無くてもクリア可能なものが多いと思うので
                    やりたくなきゃやらなきゃいいじゃん!
                    って方の意見もよくわかります。
                    僕個人の結論だと、+6の輝石を作ったり、最新特技を全力で狙いに行くのは
                    ゲーム攻略をしやすくする為はもちろん、
                    「自己満足」の一言で片付くのかなぁと思ってます。
                    これだけ頑張って輝石作ったぜ!とか、
                    こんだけ金使ってやっとこの特技GETできたぜ!とか、
                    そういう感情的なものなのかな~と。
                    反面、やりこんでいる方にとっては
                    輝石出たから+6絶対作らなくては!とプレッシャーに感じている方も少なからずいると思いますが…
                    僕は今でもどこパレ好きですし楽しんでいますが、
                    昔の激闘の方がよかったなー、と思うときもあります。
                    おやじさんの仰有る新コンテンツの追加、僕もこれが根本的解決策じゃないかなぁと思いますよ。
                    先日記事にもなってた特セレのレンゲと割り箸、
                    マズイラーメン然り。
                    このあたりの利用価値とかにもうちょっと配慮があれば、もっと楽しくなると思うんですよ。
                    自ら縛りゲーするとかではなく、運営側が縛りゲーそのものを新コンテンツとして用意するとか。
                    僕はこのゲーム、強モンスターや強特技だけが魅力とは思っていません。
                    それももちろん楽しい部分の1つですが、
                    例えばランク限定戦なんて、好きな人しか育成やらないと思うんですよね。
                    大したリターンがあるわけでもないし。
                    そういうどこパレにしかない良いところを伸ばせば
                    更に楽しいゲームになるんじゃないかなぁと思ってます。
                    最初にコメントされた方も、運営に対してゴチャゴチャ言いたい訳ではなく、
                    もっとこうすれば楽しくなるのでは、と自分なりの思いがあるだけかなーと思います。
                    僕なんて一時期、インフレが加速し過ぎて
                    色々みなさんがウワサする中
                    本当にサービス終わっちゃうんじゃないかと本気で心配していたほどでした。
                    ストーリー追加された時、心底嬉しかったですし、
                    あぁ、まだどこパレできる!と安堵しましたよ。
                    チーム内では今まで通り盛り上げ役を買って出ていますw
                    「昔はよかった」ではなく、「今の方が楽しいよね」と思いたいのは、みんなそうだと思いますよ。

                    • oyaji
                    • 2018年 10月 15日 14:02

                    僕の考えは逆だったりしますね。運営こき下ろしとまでは言いませんがそのような意見を許容できない状態は危険で末期的だと思います。
                    ストーリー配信前にサービス終了などの根も葉もない噂は論外ですが、実際の問題点は議論された方が進化し続けるソシャゲとしては健全だと思いますよ。

                      • テリー伊藤
                      • 2018年 10月 15日 14:28

                      おやじさん、その論外なウワサで本気で不安を煽られたバカユーザーがここにいますよっとw
                      ストーリー追加で一気にふっとびましたけどね!
                      メッサーラの件も賛否あるみたいですけど、
                      僕は前向きに考えてますよ!
                      あの頃生放送も無く(生放送に関しては今もしてませんが)、運営からのリアクションも無い、
                      ストーリー追加も不透明な状況で新モンスターも出ない。
                      ネガティブな要素が多かったのもあると思います。
                      ここらで新コンテンツでも来たらみんな盛り上がると思いますよ!
                      多少対応が遅いのは今だけじゃないと言い聞かせて
                      期待して待ってるユーザーも多いはずです!(僕もその1人)
                      とりあえずは今あるモノで楽しみたいと思います!

                      • oyaji
                      • 2018年 10月 15日 14:35

                      ツイッター上などでもあまりにもその話題が多かった?のでストーリー前倒しで出したんじゃないかと少し心配になりますw
                      まあ、根も葉もない噂は論外なのですが、今の状態が危険かもしれないって事はまた別問題としてあるとおもうので運営さんには頑張って欲しいですね。ストーリーの新モンスターの実装にリソースを使わなくてはいけないなどの理由があるかもしれません。
                      運営がどこパレLIVEなどで説明してくれれば皆納得すると思うんですけどねぇ。

                      • 匿名
                      • 2018年 10月 15日 18:05

                      建設的な批判はもちろんあった方がいいでしょうね。
                      しかし行き過ぎた批判や感情的な意見の蔓延が他のプレイヤーに与える影響は黙殺できるものではないのでは?
                      不満やストレスは伝染・増幅されるものですし、新規プレイヤーに対してもネガティブな印象を刷り込むことにもなるでしょう。

                      煽動され膨れ上がった意見に運営が惑わされないことを願いたいですね。

                      • oyaji
                      • 2018年 10月 15日 18:26

                      このコメントはじまりが行き過ぎた批判だと感じるなら仕方ないですね
                      僕はそう感じませんよ
                      感じ方は人それぞれですが
                      逆に過剰な反論だと思えたのでフォローしようと思ったわけですw

                      • 匿名
                      • 2018年 10月 15日 18:40

                      はじまりに関しては
                      「この頃が楽しかった」=「今はつまらない」
                      ですから、だったら違う楽しみ方を模索するか辞めるかしかないでしょうと思ってのコメントでしたが、確かに辛辣になりすぎましたね。
                      すみませんでした、反省します。

                      • oyaji
                      • 2018年 10月 15日 19:25

                      「今はつまらない」の意見は「今は楽しい」の意見よりも大事だと思いますけどねぇ
                      ちなみに僕も「今はつまらない状態」と思っていますよ
                      周りの古参プレイヤーも同様の意見がとても多いですし、言うように辞める人も増えていますって状態ですね
                      改善もなく嫌なら辞めろとなるとそのゲームは終わってしまいますので

                      • 匿名
                      • 2018年 10月 15日 20:01

                      「つまらない」という意見はインフレを止めてくれましたか?
                      ここで愚痴をこぼせば、運営が改善に向けてすぐ動くようになるのでしょうか?

                      多数のネガティブな意見がもたらすマイナス効果を上回るほどの改善が期待できるか…私は懐疑的です。

                      • oyaji
                      • 2018年 10月 15日 20:38

                      僕はインフレを止める必要はないと思いますよw
                      インフレしないと誰も課金しません
                      インフレしたのに新たなコンテンツがないと皆飽きてしまうのは当然ですよね
                      運営が見るとかどうかは僕からは何とも言えませんが
                      同じ場所でネガティブな意見でのマイナス効果は心配なのに、ネガティブな意見でのポジティブな効果を考えないのは平等ではないのでは?
                      僕のこのやり取りが一番不毛だと思うのですが…面白いではありますが
                      まあ、何にしろ不満がある人に考え方を変えろ、遊び方を工夫しろなどの意見は意味がないと思いますしポジティブにも向かわないと思いますよ
                      逆に匿名さんがTwitterなどで情報発信者となって同じ意見を書けばポジティブな考えを持つ人も増えるかもしれません

                      不満に対してはこうなればいいね、ああなればいいねとなれば建設的じゃないですかね

                      • ina
                      • 2018年 10月 15日 21:00

                      > 僕はインフレを止める必要はないと思いますよw

                      oyajiさん、相手の意見に反論するとき「w」付けるのは煽りになりますよ。

                      個人的には「適度にバトルで苦戦して、プレイしてる時間が楽しい」が大前提です。
                      そこで週末激闘のインフレ具合に合わせて「上級」「超級」の難易度を昔くらいにあげてほしいですね(安定クリアのために壁が必要になる程度)
                      平日復刻までそれやってしまうと運営負担が大きそうなので、週末の復刻あったら敵のステータス見直すとかで。

                      全体攻撃ぶっぱ激闘してる時間がほとんどだから、それ以外の特セレ特技がハズレ扱いになるし、獄級でしか使えないみかわし壁やサポート用モンスターも日頃使えれば「ハズレじゃない」に近づくと考えます。

                      • 匿名
                      • 2018年 10月 15日 21:48

                      インフレ特技が価値あるものであり続けるとしたら、それが新コンテンツであっても「つまらない」「昔はよかった」と言い続けるのでしょうね。

                      私にとっては残念なことに危機意識の共有には至りませんでしたが、oyajiさんのお考えに少し触れられただけでも、私には有意義なものでした。
                      お手数をお掛けしてしまったこと、お詫び申し上げます。

                      私は個々をポジティブにさせようとしているのではなく、ポジティブをネガティブに引きずり込む人を減らしたいので、Twitterでは難しそうだなぁ…

                      ともあれ、これ以上「不毛」なやり取りに付き合わせてしまうわけにもまいりませんので、また自分なりに考え直してみることにします。
                      1日にわたってありがとうございました。

                      • 匿名
                      • 2018年 10月 16日 2:02

                      お前は満足でもこんな水掛け論はおやじも疲れるだろw

    • 匿名
    • 2017年 3月 10日 0:51

    コメントみたら話の流れが読めなかった
    あの事ね

    格闘王ゲー何とかしてほしいですな

    • 匿名
    • 2016年 10月 29日 16:46

    まあしゃないわな
    この世界には病的な頭の可笑しい奴多いから、こんなのは日常茶判事だろ
    ・被害妄想
    ・俺は悪くない
    ・俺は頑張った、やった ・何を基準に?
    ・一人三役
    その他・・・
    うっぜー、女の腐ったみたいなことしかせんな まあそやけど全員がうんうん 言うてるのもキモイな
    怪しい宗教か? ってなるな

      • 医名
      • 2016年 10月 29日 18:24

      あなたがその筆頭です

    • 匿名
    • 2016年 10月 29日 7:03

    ユーグ?

    いなかったと思うけど・・・

    • 匿名
    • 2016年 10月 29日 3:05

    投資をしていた。ふむふむ。証拠ないしw

    おやじがすげースルーしているのもw

    • テラ
    • 2016年 10月 28日 22:23

    ミルドラースはかがやく息を使用確認です。
    壁エスターク、インパクトブレスも良いです。
    インパクトブレスなら複数の敵を同時に攻撃できます。
    ボス戦の最初に、いてつくはどうを使えばSHTブレスで高ダメージを与えられます。

    • 匿名
    • 2016年 10月 28日 19:28

    私もさっき見たら外されてましたよ。チムイベのポイントは4万ちょいでした
    その告知とやらもゲーム内の掲示板かなんかに書かれてたのかな?イベント終わった後は特に見てなかったけど
    追加のノルマや半強制的な指示があったのかな
    復帰は望まないんで特定や確認は結構です

      • 匿名
      • 2016年 10月 28日 20:22

      4万とかw
      不具合ジェムも配布されたし報酬もジェムあるよな
      無課金でもそれ以上いくぞw

      ほいみん報酬もらったんだろ?
      チームにいてそれは自己中すぎないか?

    • 匿名
    • 2016年 10月 28日 19:16

    oyajiチームのやつか何だか知らんがここに書くなよ。雑談記事いけよ。空気読めねーからこうなるんだよ。

      • 匿名
      • 2016年 10月 28日 19:36

      何かしらの原因があるはずなのに最後の最後まで迷惑かけるって精神が凄いよなぁ。これも話題ズレるなすまん。

      今回は大蛇良い感じだね。ジュリアンテだと会心も良く出るので早い気がする。ミルドラースから落とすにしても、他も削れるからザオラル事故も減るよね。

    • 匿名
    • 2016年 10月 28日 18:21

    誰が見てるかもわからないとこで名乗るのに抵抗あるのはわかるけどね

    • 匿名
    • 2016年 10月 28日 18:11

    なんでも良いけど下手な攻略の仕方だな
    役割分担せずに皆んな好き勝手に攻撃してる感じ
    超級だからチームでやってるんだよね?
    あと、マジックハックは摘まなくて良くね?

      • oyaji
      • 2016年 10月 28日 18:26

      チームだと強すぎて参考にならない可能性があるのでチームではないですよー。
      初日実装後のブログの掲示板ですね。
      楽勝パターンよりもこの方が参考になるんじゃないかなぁと。

        • 匿名
        • 2016年 10月 28日 18:59

        自分のとこのサイトで鍵募集して入って、動画あげてんの?
        それってどうなの?

          • 匿名
          • 2016年 10月 28日 19:26

          おまえうざいって言われない?

            • 隊長
            • 2017年 3月 08日 21:36

            その返しおもろ過ぎw

      • 匿名
      • 2016年 10月 28日 18:45

      実質3体クリアみたいなもんだから、十分でしょ。
      オレツエー動画みたいわけでもなし。

    • 匿名
    • 2016年 10月 28日 15:58

    ついにガチチームに切り替え始めたということね…

      • うさぎ
      • 2016年 10月 28日 18:07

      ෴෴ちょ෴෴෴草生える෴

    • 匿名
    • 2016年 10月 28日 15:10

    告知出てましたよ。たしか掲示板でも説明してたはず。

      • 匿名
      • 2016年 10月 28日 18:57

      すいません、告知など見落としていました。脱退理由を教えて頂けますか?

    • 匿名
    • 2016年 10月 28日 14:34

    自分が誰であるかも告げず匿名でそういう報告をして
    oyajiさんに確認の手間をかけさせるような人なら外されるのもやむなしですね

      • 匿名
      • 2016年 10月 28日 23:47

      信者?
      デシ?
      ホモ仲間?

    • 匿名
    • 2016年 10月 28日 9:51

    格闘王ひとみが良いですね。
    眠れば勝ちです。

    • テラ
    • 2016年 10月 28日 7:57

    あくましんかん上はイオラ使用します。
    ボスを含め、あやしいひとみ有効です。
    乱れ撃ちも効果ありました。
    一番は格闘王がやはり有利ですね。

    • まもりの霧
    • 2016年 10月 28日 2:51

    凍てつく波動にも有効なので、あるなら初戦で使ってテンション等維持すると、多少楽になりますね

      • oyaji
      • 2016年 10月 28日 12:56

      情報ありがとうございます!
      テラさんもまもりの霧報告感謝です!
      記事に追記します。

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