魔神ダークドレアムおすすめ特技・特性を考察【】

魔神ダークドレアムのオススメの特技・特性などを考察します

おすすめの特性

魔神ダークドレアムは固有特性の魔神の闘気で2回行動と共に「いきなりテンション」がデフォルトでセットされています。なので上級や超級の周回で使いやすいのがメリット。

2回行動 いきなりテンション
大剣豪 or 格闘王 いきなりバイキルト
勝ちどき 絶好調、心得、一発逆転など

魔神の絶技を使うなら絶好調

魔神の絶技は回数が多い特技なので会心発生率も高いと予想できます。なので魔神の絶技を使用する場合は会心でテンションが上がる絶好調を残すと良いでしょう。

一発逆転型にも

いきなりテンションと一発逆転でテンション系重視でも面白いかもしれません。これはやや上級者向けか。

ギガブレイクなら心得も

ギガブレイクならイオ、デインの心得。海魔神の怒りならヒャドの心得とセットできます。勝ちどき、絶好調が抜けてしまうので海魔神の怒りはやや不向きか。

おすすめの特技考察・範囲全体特技

3枠の特技

3枠に範囲全体特技を特技伝授できれば4枠の魔神の絶技をそのまま使用できます。魔神の絶技はこれからも使い道が増えそうだと予想しているので個人的にはこっちがオススメ。

ギガントネイル ギガントドラゴン
ダークマター 魔剣士ピサロ

ギガントネイルとダークマターではそれほど威力に差がありません。いきなりテンションがあれば最近威力不足で出しにくいギガントネイルも超級上級の周回で活躍できるでしょう。ダークマターはルカニ効果もありますが期待するほどは入りません。4枠の覇道の閃撃よりは劣りますが、まだまだ強い。魔神の絶技を終盤使えるのがメリット。

てんいむほう斬 強キラーマシン
しんらばんしょう斬 ヘビーマジンガ

てんいむほう斬、しんらばんしょう斬もありますがオススメは「てんいむほう斬」。しんらばんしょう斬りは現状だとやや出番が少ない。上記のダークマター、ギガントネイルよりは汎用性は落ちるがピンポイントで活躍できるでしょう。

ハイブリッド

格闘王、大剣豪のハイブリッドなら憤怒の一撃と魔神の絶技の両方を使用する事もできる。しかし特性枠は1つ潰れるので火力は落ちてしまう。

憤怒の一撃 バルザック

イオの心得があれば憤怒の一撃はトップクラスの威力を出せますが、流行りのギガブレイクがイオデイン属性なため、今後は出しにくい状態になる可能性があります。現状でも出番は減りつつある。

4枠の特技

魔神の絶技を消してしまうのがデメリットですがギガブレイクなどの強力な特技も特技伝授できる。

ギガブレイク ギュメイ将軍

ギガブレイクといきなりテンションの組み合わせは周回をさらに早くするでしょう。1ターン目で攻撃できるかわからない難易度の高い獄級でいきなりテンションをしっかり使うのは難しい。

覇道の閃撃 魔元帥ゼルドラド

幅広い活躍が期待できます。しかし覇道の閃撃のダウン効果は魔神の絶技にもあるので注意が必要。

海魔人の怒り グラコス

攻撃力が高いので心得なしでも心得ありのシドーと同等以上の火力が期待できるでしょう。その場合絶好調と勝ちどきを残す事ができる。どちらかを諦めればさらに火力アップも可能。

これはあくまで個人的な意見ですが、現状では難易度の高い獄級でもギガブレイクの威力をさらに上げるほどの全体火力は特に必要ないのではないかと考えています。戦闘バランスを考えても、これ以上の火力を要求されるとギガブレイク意外の特技は出せないバランスになってしまう。なので魔神の絶技を使いつつ、単体・範囲全体とバランスよく汎用性高く育成するのがいいかなぁと考えています。おわーり。

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  • コメント (80)
    • 匿名
    • 2018年 9月 04日 18:34

    oyajiさんこんにちは。はじめて2ヶ月程の無課金勢です。いつも楽しく記事を拝見しております。
    今回一体当たったので無難に斬撃型にしようと思い、ミニを20個ほど食べさせてみたらこんなことに。
    欲しい時にはこないのに…。

      • 匿名
      • 2018年 9月 05日 0:31

      すごい引きですね!

      どんな感じに育成されているんですか。

      興味アリです。

      • 匿名
      • 2018年 9月 07日 3:14

      攻撃+10%すてちゃったの?ww

    • ドレアム好き
    • 2018年 9月 02日 19:21

    4枠に魔神の絶技を残す場合

    3枠に何か体技を伝授したいのですが、オススメはありますか?

    格闘王、大剣豪を持ってるドレアムです。

    よろしくお願い致します。

      • 匿名
      • 2018年 9月 02日 20:10

      ハイブリッドに理想とか正解はないから
      多分皆、答えられないと思うよ?
      結局中途半端になるので

        • ドレアム好き
        • 2018年 9月 02日 20:24

        そうですかー

        回答ありがとうございます。

        • 匿名
        • 2018年 9月 02日 20:56

        斬撃の全体攻撃でダークマターやギガントネイル辺りが一般的じゃないでしょうか。

          • 匿名
          • 2018年 9月 02日 21:25

          体技じゃなく斬撃ならドレアムの4枠キープなら
          それかな?現状なら

          • ドレアム好き
          • 2018年 9月 02日 22:10

          ありがとございます

          定石な感じがあります、ギガントネイル。

          アタックカンタがあると怖いのと、いきなりバイキルトの特性がある装備が今後でると予想して

          斬撃と体技で、4枠、3枠を分けたい感じです。

          憤怒の一撃、特セレのランドインパクトなどが体技だと有望なのかな

            • テリー伊藤
            • 2018年 9月 02日 22:53

            アタカン対策の為だけに体技斬撃両刀使いにするのなら
            あくまでも僕ならですが、2体別々に作ります。
            みなさん仰るようにハイブリット型は幅広く対応しやすくなる分、特性が特化できなくなってしまうので中途半端な型になってしまいます。
            要は器用貧乏って事になってしまうんです。
            僕も(多分他のアドバイスされている方たちも)過去にハイブリット作ってます。
            が、実際使ってみると思った程使い勝手が良くない上、今のどこパレの現状を考えると
            半端な火力では高難易度についていけない事が多いと思いますよ。
            止めはしませんが、オススメもできないです。

              • ドレアム好き
              • 2018年 9月 03日 5:42

              ありがとうございます!

              運が良かっただけですが、本日ドレアム二体目がきたので…

              ハイブリッド型と、斬撃の特化型で、分けて育成してみます。

      • ドレアム好き
      • 2018年 9月 02日 22:11

      ありがとございます

      定石な感じがあります、ギガントネイル。

      アタックカンタがあると怖いのと、いきなりバイキルトの特性がある装備が今後でると予想して

      斬撃と体技で、4枠、3枠を分けたい感じです。

      憤怒の一撃、特セレのランドインパクトなどが体技だと有望なのかな

      • ケイ
      • 2018年 9月 02日 22:36

      格闘王大剣豪ハイブリット自体がオススメされませんからね。
      無理やりあげるとすれば特セレスパレですかね。特性はいきバイ、格闘王、大剣豪、絶好調かな~。
      スパレは輝石の+が増えれば敵複数に当てやすくなるし常にじゃなきゃアタカン解除はもちろん敵のバフ解除も出来るし。
      会心倍率はネイル、マターに負けますが特技倍率はほぼ同じですしね。
      アレ?書いてて以外といい気もして来たな…。
      でも大剣豪一本なら勝ちどき、絶好調の両立と輝石によるダメージブースト特技の会心倍率の差があるので総合的には大剣豪一本の方がいいですね。

        • ドレアム好き
        • 2018年 9月 03日 5:50

        どうもありがとうございます。

        ハイブリッド型と、大剣豪の特化型で分けて育成しようと思います。

        ハイブリッド型は、いきバイ、大剣豪、格闘王、大賢者となっていて長い目で育成する感じに。

        いきバイ、大剣豪、絶好調が付いているドレアムは、魔神の絶技を主体に即戦力として頑張って貰おうと思っています。

        ハイブリッド型に、特セレのスーパーレーザーは個人的にはいい感じがします。

        3枠スパレ、4枠 絶技 にすると

        いては系のサポートまでこなせて、闘いの幅が広がり、メインアタッカーとの連携が良くなりそうです。

        いずれ、いきバイ付きの装備は出ると思うので、気長に待ってみようと思っています。

          • ケイ
          • 2018年 9月 03日 6:57

          2体目おめでとうございます。
          いきバイ付きの装備が出ましたらハイブリッドや連盟専用キャラをマルチで出せたり幅が広がりますね。
          昨日までのカンダタだってアタカンにギガブレイクする竜神王やシドーを沢山見ました。いてはを持っておらずアタカンから終る迄置物なっているのもいました。最初から最後まで絶技しかしないドレアムもいました。

            • 匿名
            • 2018年 9月 03日 7:20

            切ってしまいました。続きです。
            その時大賢者グラクロをしたり格闘王スパレをするのも一つの手段として間違いとは言い切れませんしね。
            長くなってしまいましたがわかって使うのならハイブリッドもいいと思います。特性揃えても絶技しか出来なかったら意味が無いので。

              • 匿名
              • 2018年 9月 03日 8:25

              『その時』の手段としてはお粗末な感じがします。
              敵の情報が分かって使うのなら、適正な構成で臨んで欲しいですね。

              いろんな場面で活躍できるようにと思う気持ちは分かりますが、『どれでも使えない』になってしまう可能性の方が高いと思います。

              • 匿名
              • 2018年 9月 03日 21:17

              そもそもアタカンある激闘に斬撃で行く時点で間違ってる。これはドレアム関係なく全てのモンスターにおいて言えること。そんなん何使ったって意味ないでしょう。
              ちゃんと斬撃なら斬撃。体技なら体技が輝く激闘で行かなきゃドレアムもったいないと思う。
              その上で中途半端になりがちなハイブリッドよりどっちかに絞ったモンスターの方がいいと思う。

      • ドレアム好き
      • 2018年 9月 03日 2:29

      う〜ん…

      てんくうのかぶとが登場したので

      いきなりバイキルト持ちの装備がでると思うですよー

        • 匿名
        • 2018年 9月 03日 8:30

        いきバイ装備が実装されても、肝心の会心率、攻撃力を上増しする装備が使えなくなるのにな

          • 匿名
          • 2018年 9月 03日 10:35

          てんくうのかぶとが賢さ上がるみたいな感じで
          会心が上がる装備だったら
          特性のいきバイ分を攻撃10%に回せたりして嬉しいんだけどね

          • 匿名
          • 2018年 9月 03日 11:03

          ダイの剣よりも、攻撃10%の方が断然強い
          てんくうのかぶとだって普通に助かってるよ。

          ああ言えば上祐はやめれ

      • ドレアム好き
      • 2018年 9月 04日 1:48

      皆さま様々なご意見をありがとうございます!!

      話題が広がって、読んでいて非常に勉強になりました。

      マルチバトルではチームワークを重視していて…

      気を利かせてサポートまでしたいなと思うたちで、技のバリエーションが増やしたいのだと思います。

      でも、チームの中で「火力の抜群に高いアタッカー」が攻めてくれるからこそ勝てるし。

      回復から盾役までこなしてくれるサポート役がいるので持ちこたえられるので。

      それぞれの役割に合わせた育成をするといい感じがしました。

      特技構成としては、まもりの霧 or 大防御は1枠か、2枠に必須で入れたいし…

      3枠、4枠は、斬撃特化型と、斬撃&体技のハイブリット型で分けて2体を育成したい感じです。

      今後、どんな「特セレ」が来るかはわからないので、長い目を見て育成をしていこうと思います。

      • ドレアム好き
      • 2018年 9月 04日 2:15

      それと、皆さまにご参考までにですが…

      超級のカンダタ周回をしていても、しっかりと的を絞った育成をされていた方は2割もいれば良い方でした。

      実際、アタカンにギガブレ打って即死するモンスターもいたり…

      体技予測を使われて、海魔神などを封じられてしまったケースもありました。

      ※鉱石を集めで疲弊していたんでしょうが。高速周回をして。

      チームメンバーなど上級者の方々とマルチ超級の周回をするなら、絞り込んだ育成も良いと思いますが。

      全てのマルチバトル参加者が、そこまでの検証をするわけではないので…

      他のマルチ参加者とのチームワークも考慮して貰えると幸いかと思いました。

        • 匿名
        • 2018年 9月 04日 9:59

        安定的な超級周回を目指すにしても、あえて大剣豪を入れる必要はないかなと思いますよ。
        特技も火力を活かすなら3枠スパレ+海魔神か4枠スパレ+憤怒が無難ですかね。
        味方との連携を見据えても、
        ①常アタカン→解除不可のため斬撃の出番は無い
        ②詠唱アタカン→スパレで解除
        ③アタカン無し→斬撃特化の方で周回
        ④詠唱アタカン有りだがどうしても絶技欲しい→斬撃特化にいては
        ⑤詠唱体技予測有り→斬撃特化に海波斬
        ⑥詠唱アタカン体技予測有り→体技特化に海波斬
        ⑦海波斬が無い→体技予測に対処できないので斬撃特化使用。なんとか防ぎたいならキャンショくらい?
        という感じに考えると、わざわざハイブリッド型に絶技を使わせる場面は無いと思うのです。
        また、海波斬をお持ちなら、いきバイ装備が出たとしてもそれに頼るわけにもいきません。
        それでもサポート寄りハイブリッド型を作りたいのなら、被りにくいキャラの方が汎用性が高いと思いますよ。

          • ドレアム好き
          • 2018年 9月 04日 21:44

          アドバイス、ありがとうございます。

          あくまでネーム通り、ドレアム好きで、ドレアムの特技を活かす方向で育成はしていきたい感じです。

          それと、やはり そこまで考えてマルチに参加されている方は少ないので、私としては多少なり応用力のある育成がいい感じもします。

            • 匿名
            • 2018年 9月 04日 22:43

            その応用力が活かされる場面がなかなか思い付かないんですよ…
            確かに攻撃といてはを同時にこなせるスパレは便利です。
            打っているだけで詠唱アタカンだけでなくテンションなども解除できるのは安心感があります。
            しかしそれはひたすら打ち続けるからこそ。
            ハイブリッド型として戦況に応じて使い分けるくらいならば、体技型にして火力をメイン体技で確保しつつサブでスパレを使うか、斬撃型のいてはで良いのです。
            ハイブリッドにより犠牲になる特性は勝ちどきか絶好調でしょう。
            本当にメリットがあるのか、ハイブリッド型にできて特化型2種にできないことがあるのか、よくよくお考えください。

              • 匿名
              • 2018年 9月 04日 23:30

              ドレアムが好きとはわかったし
              見てて理解出来ます。
              で剣技と体技の両立どうしたらいいですか?
              って聞いて
              皆がドレアム嫌いとかではなくステとか固有特性のいきテンを考えてアドバイスと言うか意見してるだけで.…
              ドレアム好きならお好きなようにどうぞとしか言えない環境になったなw

              なんらドレアム自体を誰も否定はしてない
              むしろドレアムだからもったいないかもね?
              って意見にしか見えない
              もうお好きにどぞ

              • ドレアム好き
              • 2018年 9月 05日 0:27

              ご回答ありがとうございます!

              詳しくよませていただき、皆さま火力を上げるために斬撃、体技に絞った育成がいいと。

              そして、いては、スパレで、アタカン、体技予測を解除する方向がオススメという感じは理解しました。

              アドバイスありがとうございます。

              ただ、ここまでの育成をしているマルチ参加者は1割もいればいい方だと思います。

              なので、今後の特性枠の拡張や、特技の幅の広がりなども見ると…

              斬撃特化型(いては持ち)のドレアムを1体だけ育成をして、残りのもう1体は少し遊ばせておいても面白いのかなと。

              これはあくまで個人的な見解で…

              皆様からのアイディアは非常に参考になっており、感謝しております。

              スレの発起人としての責任から

              先日のコメントは、ありがとうの意を込めてまとめさせて頂いた形です。

                • テリー伊藤
                • 2018年 9月 05日 4:16

                横やりですが、1つだけ補足させてもらいますね。
                体技予測だけは、スーパーレーザー、いてつく波動で解除できません。
                双方体技であるため、体技予測で通常攻撃に変換されて返ってきます。
                上記の方が海波斬という特技を指定しているのはそのためです。
                海波斬は「パプニカのナイフ・海波斬」の固有特技となります。(ダイの大冒険コラボのイベントアイテムの為、現在入手不可)
                海波斬は斬撃ですが、いてつく波動の効果を併せ持っています。
                海波斬が無い場合、体技予測は時間経過による自然解除しか方法が無いって事を上記の方がおっしゃっているので、
                そこだけは注意してくださいね

                  • ドレアム好き
                  • 2018年 9月 05日 20:42

                  捕捉ありがとうございます!

                  いてつく波動も、体技予測で反射されてしまうか。

                  これは意外でした。

                  これで、私の方ではスレのコメントを終了させて頂きますね!

                  なので、以降は返事が出せなくなると思います。

                  それと

                  皆んな違うアイデアを持ってマルチバトルにのぞんでいるので…

                  もう少し思いやりを持ってコメントしてくれるとスレも盛り上がるのかなと思いました。

                  せっかくオヤジさんが立ち上げてくれている掲示板なので上手く活用していきましょう。

                • 匿名
                • 2018年 9月 05日 11:59

                なかなか話が噛み合いませんでしたね…。
                偶然付いた大剣豪・格闘王双方をどうにか活かせないかと考えての質問だったのだろうと思いますが、
                他の方があなたのそんな気持ちを汲んで提案したスパレ・絶技構成に、あなたは魅力を感じました。
                そして多くのプレイヤーの自滅や置物化を理由に、柔軟な対処ができそうなハイブリッド型の意義を説きました。

                しかし先にも述べた通り、結局ハイブリッド型にできることは各特化型にもたいていできてしまうのが現状だと思います。
                それを納得しつつ、新特技や新装備などを待ちながら運用するというのなら、それもありでしょう。
                そのうえで最初の質問に答えるならば、現時点で勧められるのはスパレだけだと私も思います。
                常アタカンの激闘が来た時に大好きなドレアムの使い勝手や爽快感がイマイチと感じたら、また考えてみてください。

                テリー伊藤さん、補足ありがとうございました!

    • 匿名
    • 2018年 9月 01日 9:19

    個人的にはネイル使うなら並みの攻撃力の被り防止モンスターで良いと思うなあ
    せっかく高いアタッカー性能なんだから強特技で活かしたい

    • 匿名
    • 2018年 9月 01日 8:05

    色々な方の考え方みるの楽しいですね
    今いきテンシドーにギガブレ伝授しててもう少し火力が
    欲しいなと思っているところで次の伝授先に
    悩んでます
    竜神王は連盟に特化させたくなってきて
    マルチ用ギガブレ伝授先を考えるとあまり見当たらなくて
    ドレアムいいなと思った感じですね
    絶技がいらないという考えではなくギガブレどうしようから
    きた考え方のが大きいかもです
    3枠全体特技+絶技は覇道+ジェノスラでもそれなりに
    代用が効くのかなーと思っていたり
    (個人的な考えです)
    当方が初期組無課金で細々とプレイしているので
    育成できる幅が少ないのもあると思います

    • 匿名
    • 2018年 9月 01日 1:15

    下記の考察討論はとても興味深く読ませて頂きました。
    私もドレアムはまだ一体だけなので特技構成凄く悩んでますので・・・
    第一候補は3枠ダークマターですがそうなると1枠バイシがあるので
    2枠のまもりの霧が欲しいけど無いw
    と、悩みながらまだ無凸です(笑)

    • 匿名
    • 2018年 8月 31日 23:27

    いきテンだからこその周回向け要素がありますよね

    育成の方針が色々ある中自分はギガブレ伝授が向いてる気がします
    獄で初手攻撃できないパターンが多いならばそれこそ
    無理やり獄を見据えた育成は向いていないのかなと
    現状単体特技は連盟でしか求められていない感じもするので
    絶技の必要性はドレアムを数体引いてからになるのかなと思ったりします

      • 匿名
      • 2018年 8月 31日 23:51

      2キルできるギガブレイクを1.5倍して効率アップすんの?
      超級ですら瞬殺なのに?

        • 匿名
        • 2018年 9月 01日 0:38

        現状TAガチ勢しかいらんわな

      • 匿名
      • 2018年 9月 01日 1:25

      私は逆の考え方ですね。
      (否定する訳ではありません、考え方の違いです)
      1体しか引けない可能性を考えると絶技を生かしつつの構成を優先するかな。
      2体目以降でギガブレなどの強特技で構成。
      まぁ1体目で心得付くと計画変更かもですが(笑)

        • 匿名
        • 2018年 9月 01日 1:27

        俺もこれだな
        こない時はアンケート引いてもこないしな

          • 匿名
          • 2018年 9月 01日 1:41

          もう旬が過ぎてから当たったらするんだよなあ。。。

    • 匿名
    • 2018年 8月 31日 21:13

    魔カニ1日目で引いた魔神は9凸してもめぼしい特性付かず、2日目に引いたゾーマに大剣豪、いきバイ、攻撃+10%きやがった

      • 匿名
      • 2018年 8月 31日 22:00

      同じようなこと起きた人いた
      と思ってあげてみました笑

    • 匿名
    • 2018年 8月 31日 20:24

    なんでもギガブレさん多いのが目につくな
    新規で対策されまくってるのに
    プチマの時より酷い
    リセマラ勢か?

      • 匿名
      • 2018年 8月 31日 20:58

      そう言うお前はギガブレ持ってなくて嫉妬してる勢か?

      みたいな上から目線で言ってるんだよ。

        • 匿名
        • 2018年 8月 31日 21:13

        過去の激闘の大半がギガブレイクが有効なので、ギガブレ推しは仕方ないかと、しかし今後対策されていくでしょうね。
        インフレ特技も追加されるだろうしどれが適正かは難しいとおもいますね。育成は自己判断ですね。

        • 匿名
        • 2018年 8月 31日 21:25

        3万ジェムくらい配布の後に実装されたギガブレイクに嫉妬はないなぁ
        無課金でも持ってるでしょ
        ギガブレイク以外に対応できるかが判断基準やね
        繰り返す
        ギガブレに嫉妬は普通はないw

          • 匿名
          • 2018年 8月 31日 21:29

          確かに
          無課金のおれでもジェム配布のおかげで持ってるし

      • 匿名
      • 2018年 9月 01日 0:59

      実際強いからなあ
      属性ガード入っても強いのはおかしい
      全体攻撃を強くしすぎだよ

    • 匿名
    • 2018年 8月 31日 17:51

    獄級をやらないまったりプレーヤーは、いきバイ、勝どき、心得、大剣豪でギガブレとジェノスラあればじゅーぶん。

      • 匿名
      • 2018年 8月 31日 18:26

      流石に超級まででもその2つだけでは不十分では?
      せめて格闘王の全体技もう一つないとアタカン、もしくは属性無効で行けなくなりますよね。

        • 匿名
        • 2018年 8月 31日 18:53

        適材適所。アタカン、マホカン、体技予測、属性無効、とある今、万能な技構成は難しいよ。ドレアムの特徴をいかしてどうするかは個人次第。その中で現状ギガブレあればとりあえずじゅーぶん。と言いたいだけ。

          • 匿名
          • 2018年 8月 31日 19:03

          その感覚なのであればギガントネイルで充分なのでは?

            • 匿名
            • 2018年 8月 31日 19:22

            オヤジさんもそう言ってるし、ギガントネイルでもいいと思いますよ。
            ただ個人的にはギガブレと比べると火力が大分落ちるのでじゅーぶん。ではないかなぁ

              • 匿名
              • 2018年 8月 31日 19:28

              なるほど。
              ギガブレが属性な事と斬撃な事で不十分さを感じましたが、確かに威力が最高な事を考えれば申し分ないかもしれませんね。

              とりあえず一体…出て欲しかったですねw

      • 匿名
      • 2018年 8月 31日 18:32

      うーん、手持ち次第だかギガブレで十分と思うけどな〜
      結局、マター、森羅など付けたら絶技も他に伝授出来なくなるから後々使えるのかな〜

    • 匿名
    • 2018年 8月 31日 15:40

    絶技は倍率5.4倍
    ギガブレは4.5倍、心得で約5倍
    マター等を使って最後の一体に絶技使うくらいなら
    最初からギガブレで全体削った方が早い気が…

    極端な話、アタッカーの三人がマター、絶技構成と
    全員ギガブレ構成ならギガブレの方が早くないですか?

      • oyaji
      • 2018年 8月 31日 16:03

      会心発生率とデバフの存在を忘れていませんか?
      ギガブレイクが通るならギガブレイクが早いでしょう
      ギガブレイクは属性技なので決して万能ではないですよ
      新規激闘をギガブレイクでOKな難易度にしないのは今までの傾向からも予想できますし、ソシャゲ的にもうまみがないと思うのですが

        • 匿名
        • 2018年 8月 31日 17:50

        デバフは敵が一体になってからでは遅いと思います
        かと言って初手で絶技は考えられないですし
        会心発生率も同じです
        敵が一体になった状態からなら旨味がほとんどありません
        敵が複数いる状態で高い会心のギガブレで勝どきをより早く発生させた方が安定感も早さも勝ると思います

        そもそもギガブレが通らない前提で話すのなら
        候補にすらならないですよ
        それに復刻ならほぼ通りますし
        周回もギガブレの方がはるかに早くなります

        復刻では使うことは想定せず
        これから対策されまくるであろう
        新規で使う事を優先するなら
        マターもありだと思います

          • oyaji
          • 2018年 8月 31日 18:09

          終盤で効果のあるのはルカニではないでしょうか。
          天使のきまぐれで蘇生するパターンも過去に何回かありますので今後もあるかと思われます。
          今回のカンダタもそうですし、レティス獄級もそうですね。
          ダークドレアムが何体もいる状態なら好きに育成していいと思いますが、1体でいる状態なら魔神の絶技が必要になった時も想定する方が僕はいいと思いますけどねぇ。竜神王の竜神の怒りなども同じです。

            • 匿名
            • 2018年 8月 31日 18:30

            どこで使うかに重きを置いているのか
            の違いなのかもしれませんね
            自分は超級を含め9割以上周回で
            モンスターを使ってます
            獄の周回はあまりしません
            なので獄専用のモンスターってものに
            必要性をそこまで感じてないのかもしれません
            10や20の周回なら専用のモンスターいなくても
            特に問題ありません、大抵のものは揃ってるというのもありますが…
            ドレアムかドレアムではないかで大きな差がつくのは
            上級、超級の周回の早さだけだと思んですよ

              • 匿名
              • 2018年 8月 31日 18:37

              すいません、結局何が言いたいのか
              よく分からない文になってしまいました

              要するにドレアムが一体しかいない想定で話すのなら
              獄用に作るのではなく周回をメインにした方が
              個人的には活躍できると思います
              って話ですかね?

                • oyaji
                • 2018年 8月 31日 18:45

                もしギガブレイクの話でしたら超級周回までならギュメイ将軍でも問題ないと思うんですよね
                被らないですし
                他に4枠の貴重な特技を潰さずにすむ候補も実装されたばかりのダークドレアムよりは持っている確率も高いと考える事もできます

                  • 匿名
                  • 2018年 8月 31日 19:10

                  まぁ、恐らく議論しても無駄な感じはありますね
                  正直oyajiさんの意見を聞いても
                  自分の中では何も変わらなかったですし
                  oyajiさんも同様なのだと思います
                  こればっかりは根本的な考え方の違いなので
                  仕方ないのだと思います

                    • oyaji
                    • 2018年 8月 31日 19:19

                    いや、お気持ちはわかりますよー!
                    ただ不特定多数の人に見ていただいている記事なので獄級なども見据えつつ、課金的なものも現実的な範囲で考えて予想も交えるとこうなってしまう感じでしょうか。逆にドレアムいきテンギガブレイクがないとクリアできない…って獄級も今後あるかもしれませんって事も考えてはいますが、個人的には確率は低いかなぁと思っているのです。
                    ダークドレアムを範囲全体メインで育成すると周回が楽になるってのもその通りだと思います。

                • 匿名
                • 2018年 8月 31日 19:00

                匿名さんの意見も凄くよく解りますね。
                私は今回ナシアスでしたので、一体来てくれた妄想をしていましたがw
                閃撃を伝授するか迷っていましたね。

                やはりいきテンで高火力の全体技を爽快に決めたいですよね。
                ですがoyajiさんの意見も最もなのですよね。
                レティスの時の天使のきまぐれは確かに厄介でしたし、今後そういったマルチが増えてきたときに、ギガントネイルで我慢しておけば、ここで活躍出来たのに…と悔しくなるのも嫌ですね。
                となると、一体しかいないなら4枠に伝授するのは我慢した方がいいかなぁと私は思っていました。
                欲しかったなぁ…w

                • 匿名
                • 2018年 8月 31日 19:09

                記事はわかりやすくいつも簡潔に書いてるけど元になる考察は深いよね

              • oyaji
              • 2018年 8月 31日 18:40

              超級の周回ならそうかもしれないですね
              ただ超級クラスでもコインボスのSキラーマシンの例もありますので軽視はできないなぁと思います
              範囲全体しか価値がない状態よりも単体、範囲、全体の全てに価値がある状態が運営にとっても良いバランスであると考えられますし
              そのあたりも含めて呪文や体技、斬撃などもバランスよく活躍できるように常に新規激闘でバランス調整していると思われるので

    • 匿名
    • 2018年 8月 31日 15:08

    そんなに絶技って残す必要あるのかなぁ……
    『今や使えない単体技』の代表格であるふりおろしが適当に『はい、12%アップね』で片付けられたのを見ると、対単体向け特技の救済及び使いどころがあるかどうか限りなく怪しいのですが……

    まあ、使いどころを分かってて使う分には良いのですが、
    さっそくマルチでも記事の上辺だけ見て『魔神の絶技つよいんだ!』と、最初から絶技ぶっ放しマンがちょくちょく現れてるのが……
    しかも若葉とかマルチレベル1桁とかではなく、ちゃんと3枠斬撃持ってるのにです
    残しておくのは自由ですが激闘の序盤では全体技を……(汗)

      • oyaji
      • 2018年 8月 31日 15:24

      ふりおろしを『今や使えない単体技』とするのは単体ではなく過去の特技だからですね。
      獄級などでも敵1体がタフで終盤に単体が必要になる事は今までもけっこうあります。
      それがギガブレイクなどの特技の火力インフレで過去の激闘だと感じにくくなっているだけだと思われます。
      これからも新規激闘と新しい獄は増えていくわけで、そこを考えて育成しないといけません。

      また完全な連盟指令特化といかなくても、魔神の絶技を残しておけば初心者~中級者なら斬撃連盟指令時の良いポイント稼ぎにもなるでしょう。

      流行りの特技で最強のダメージを目指すのも大事ですが、どこパレでの最重要なポイントは最強ではなく色々なタイプのモンスターを出せる事だと思います。以上の事を考えると魔神の絶技は捨てて問題ない特技とは思えないのですよね。

        • 匿名
        • 2018年 8月 31日 15:50

        横から失礼します。輝石実装で過去の特技にも光が当たるかと思ってましたがほぼ皆無で残念です。単体斬撃では割と新しい全身全霊斬り実装時に期待していましたが他の全体斬撃が優秀すぎて存在が空気と化しています。ダメージばかりが優先されているのでもう少しゲーム性をもたせて欲しいですねー。

          • oyaji
          • 2018年 8月 31日 16:14

          そんな状態がけっこう長く続いているしギガブレイクで頭打ち感もありますし
          単体や呪文などの価値を上げてくるのはあるんじゃないかなと思います
          ジェノスラッシュやサンバは比較的使っているような気もしますねー

            • 匿名
            • 2018年 8月 31日 20:00

            数か月も経てば無属性でギガブレ並の特技が来ても不思議じゃないと思います
            好きなように育てればええんでないでしょうか

              • oyaji
              • 2018年 8月 31日 20:16

              好きに育成していいと思いますよ?
              こんな育成はだめだ!って記事ではないので。

    • テラ
    • 2018年 8月 31日 15:02

    検証お疲れ様です、オヤジさん!
    私は結局3枠に『てんい』を入れました。
    あと問題は攻撃力+10%このままでもよいかと思いますが勝ちどきに変えるかどうかです!

      • oyaji
      • 2018年 8月 31日 15:27

      実装時はどうかなーと思っていたてんいむほう斬ですが、しんらばんしょう斬と比較しても出番が多いのが良いですね!
      攻撃10%悩みますが…やはりてんいむほう斬くらいの会心3倍ともなると…勝ちどきも欲しいですよね。
      魔神の絶技も使うなら絶好調も残したい…と、悩みポイントですねw

        • テラ
        • 2018年 8月 31日 16:04

        返信コメントありがとうございます。
        しんら・てんいと比べると使える頻度が違いますね!
        勝ちどきに関してはしばらく戦ってみて考えます。
        今回の激闘では「てんい」が良い仕事してくれます、いきテンと攻撃力UPもあり上級カンダタに16000前後のダメージです。

          • oyaji
          • 2018年 8月 31日 16:49

          てんいむほう斬がしんらばんしょう斬との抱き合わせ以外で復刻してくれるのを待っていますw

    • 匿名
    • 2018年 8月 31日 13:42

    考察お疲れさまです!
    この悩んでる時間が楽しかったりしますね!
    まれにハイテンションなどの特性をつけて、開幕SHTを夢見ています(^^)♪

      • 匿名
      • 2018年 8月 31日 14:16

      とくぎの話なのに特性の話をしてしまって、ごめんなさい…

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