メタルの盾装備じゃ不安!2枠だいぼうぎょのメリットを考察【】
ふー!やっとうちのバルザックさんに新モンスターのメッサーラの2枠だいぼうぎょを特技伝授できました。メタルの盾…では不安なんです。その理由を考察。
まもりの霧より先に大防御!
まず基本的な事なのであまり書かなくなりましたが、まもりの霧と大防御を使う順番は一部例外を除いて
- だいぼうぎょ
- 2まもりの霧
です。これはみかわし壁だけでなくサブ壁も一緒だと思います。なぜなら以下の違いがあるからです。
まもりの霧 | どんな攻撃でもミス表示でまもりの霧は消えてしまう |
だいぼうぎょ | みかわし判定のミスが出た場合は大防御は残る |
素早さの遅いバルザックだとしてもみかわす確率は0ではないので、前へ出てミスになる事はよくあります。いきなりピオラがあれば出る確率も高い。
だいぼうぎょ連打
少しわかりやすく加工してみました。まずは特技を使用する時に「とくぎ」ボタンをタップすると思います。その「とくぎ」と「だいぼうぎょ」がほぼ同じ位置にあるのがわかります。メタルの盾の大防御は5枠目となるのでとくぎボタンから遠いのがわかりますね。戦闘開始時に大防御を使用するケースはとにかく急ぐ必要があるわけですが、2枠に大防御がれば特技タップからの連打でいいわけです。
タップミス回避
位置を完璧に把握していれば両手の親指でテンポよくとくぎ→5だいぼうぎょと使用する事も可能ですが、例えば
少しズレてこのあたりをタップしてしまうと特技メニューは解除され、「とくぎ」ボタンからやりなおさなくてはいけません。このミスが2枠大防御ならほぼないと言ってもいいでしょう。
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よくミスするなあw
5枠押したつもりが4枠。。。
開幕マズンとかやってぎゃーーーwってなるw
ぬしさまより、バルザックのほうがスカラ壁の評価が高いのはなぜなのですか?
ぬしさまの方が防御身かわしが圧倒的に高いのに眠り耐性の有無でステータスを覆すほどなのでしょうか?
すみませんが、詳しく教えてもらってもよろしいでしょうか。
HPトップ(そこまで差はありませんが…)
ときどきとはいえ、リホイミ
眠り無効ということは、行動ゲージがリセットされない
と、いったところかと思います(^^)
確かに防御がこちらの方がかなり高めだしHPと攻撃も僅かに劣るくらいですね
眠り攻撃も最近はなかったと思う
バルザックは時々リホイミが発動するといつもより長く居座れるのと
ぬしさまもスカラ壁に合ってるけどバルザックで充分耐えられるので
耐性抜けが無いバルザックで良いやってなるのかと
とりあえずみかわしも防御も重要な要素ではないですからね。
防御の200程度の差は1回の被ダメが50ほど前後する程度です。
みかわしに関してもそもそも素の素早さが低すぎるためほぼ仕事しないと言ってもいいレベルです。
それならば激闘の種類が増えてきた昨今、特に眠り攻撃はあったかな?などと考えずに使えるバルザックの方が優秀です。
ただ眠り攻撃を考えなければどちらも優秀なのでそんな深く考えなくてもいいと思います。
ステータス、固有特性から見ると皆さんと同意見ですが、
僕の考えはちょっと違います。
そもそもバルザックの方が高評価って意見は見てない気がしますが…
バルザックはリリースされてから結構な期間があり、
既にバルザックでスカラ壁完成させてるプレーヤーが多いと思います。
反面ぬしさまは実装されて間もないモンスターで、
何パターンかバルザック完成してるのにわざわざぬしさまでまた作る必要無いのかなと。
決定的な違いはパレードスキルかと思います。
ぬしさまはソロで間違いなく強力と成りうるモンスターなのに対し、
物質系であるバルザックはソロパレードにアドバンテージが足りない。
だったらマルチ前提ならバルザックでいいや!って意見が多いんだと思います。
自分の考えですがHPを考慮すると、ステータスもあまり差がないと思います。
①超級までのスカラ壁の場合、敵の攻撃を「ミスまたは1ダメージ」にしてだいぼうぎょなどせずに攻撃するような戦い方になります。
通常攻撃をミスにできる守備力あればそれ以上は守備力増えても意味はなく、怖いのはつうこんの一撃なので、HPが高いほうが事故を防げます。もしバルザックの守備力でミスにできないなら、ぬしさまを使ったほうが安定すると思います。
②獄級の場合、だいぼうぎょ中の1/10ダメージがごりごり加算されていきます。
だいぼうぎょ中の守備力200=5ダメージ差なので、HPの差を考えればほとんど差はないです。
③みかわし率に関してはけっこうぬしさま優性じゃないでしょうか。
みかわし壁の場合はステータスの半分しか実質のみかわし率あがりませんが、敵よりすばやさ高くないモンスターの場合はほとんどそのままみかわし率があがるはずです。
すばやさとみかわしの関係については以下参考で
http://dqmp30.com/117639.html
2枠大防御よりもアゲハ乱舞に目がいっちゃいましたね…
なんちゅう贅沢なスカラ壁の特技構成ですか…
気合い入り過ぎて、下から上にスワイプしちゃった事がある(絶望)
2枠連打、わかります^^;
ジャイボやグラクロ時代の「ためる」が支流だった時、2枠だと、一戦目から二戦目に貯め易かったです。(運が良いと二回貯められたり)
オヤジさん、こんにちは!
タップミスもそうですが、2枠連打の力説ぶり!!
よく分りますし、とても分り易い画像をありがとうございます(´ー`)y
タップミス画像は、撮影に気合入ってるなって感じで笑っちゃいましたwww
でも繰り返しちゃいますが、分り易く、私も本当にそう思います!
壁で「えっ!?こっちが先じゃないの!」で棺桶‥ あるあるですよね・・
ちなみに私の壁ザックさんは、2枠ピオリム苦労してるので、消せません(>_<)
切羽詰まった状況だと、コンマ秒単位のタイムロスが生死を分ける事ありますね
5枠タップ時のロスもそうですし、ご指摘のとおりタップミスする恐れもあります
ちなみに私は、アゲハ狙いでくっついてきたヘビーマジンガの4枠ピオリムを伝授しました
本当はベホマズン入れたいんですが持ってないですし、天地、フィーバー、サンバとか
色々試してみたんですが、思った以上に使用頻度が少なかったので、思い切って上書きした次第です
これで1霧、2大防御、4ピオリムを維持しつつ、
装備フリーで応用の効くみかわし壁ができたんじゃないかと思ってます
ある程度のみかわし率あってマホカンタ付きの天空の盾とかありますしね
ヘビーマジンガ4枠ピオリムこう考えると良いですね
ちょっと真似して完全な身かわし特価を作ってみたくなりました
まずはカジノコイン増やさないとなぁ
タップしやすさを選ぶか、みかわし率UPを狙うのか、どっちもどっちで正解はないかなと思います
2へ大防御を入れても身かわし率は上がりますよ。
むしろ必須な大防御を組み込んでしまう方が選択肢は広がりますし4.1%のみかがみの盾もいけるかもしれません
差分を考慮して素早さを上げる方向性もあります
http://dqmp30.com/item/136379
2枠大防御にすると実質的にピオリムは装備枠しかなくなりますね
最近出回った4枠ピオリムもありますが4枠はベホマズンとか他の有用な特技にしたいところです
もともと身かわし壁というよりもスカラ壁的な記事ですしたので少し返答が雑になったかもしれません
たしかに自由度はそこまで変わらないかもしれないですね
ですが、みかわしでも2枠大防御はメリット大きいですよ
間に合うか、間に合わないか微妙なゲージだけど後ろが前に出てくれないパターンなど
特に最近は火力傾向が強くなって上記のパターンが増えている気がします
誰もこれが正解なんか言ってない。
星降る腕輪を装備することでサンバや天地崩壊のダメージアップは書かないのですか?
微量過ぎて書く必要無し?
今回記事とあなたの質問の関係性は皆無。
そしてあなたがレスする関係性も皆無
だいぼうぎょ連打とタップミス回避には2枠が好都合、とてもよく分かります。
タップミスした時の、それなりの絶望感といったら・・・