おにこんぼうに魅力を感じないの気のせいだっ!わかりやすく徹底解剖【】
おのんこんぼうに魅力を感じていないコメントも多いので、そんなはずはないはずだと理屈っぽく説明していく記事。
鬼に金棒は絶好調!(特性)
おにこんぼうの特性の鬼に金棒は絶好+2回行動になります。
鬼に金棒 | いちどに2回行動する かいしんのいちげきをあたえると 自分のテンションが1段階あがる |
このデフォルト特性での絶好調はマルチバトルでも「一発逆転」「勝ちどき」この2つを組み合わせるのが可能となる構成です。破壊神シドーと同じ。
またおにこんぼうは連盟指令で活躍できる可能性があるので以下のような特性構成が可能となる。
- 攻撃力10%を3つ+絶好調
- 攻撃力10%を2つ+心得+絶好調
なので連盟指令目線で見た場合、1つ特性に差ができるわけですからおにこんぼう+攻撃力10%と他モンスターを比較するほうが現状ではわかりやすい。なのでおにこんぼうに攻撃力10%をつけてきました。
攻撃力の比較
わかりやすいように装備、輝石、職業効果を全て外してみましょう。攻撃力1889の会心率7%となります。その状態で連盟指令の人気なアタッカーと比較してみましょう。エスタークと竜神王は攻撃力がずば抜けていますがパレードスキルが乗りにくいなどの違いがあります。
地獄の帝王エスターク | 2099 | 10.00 |
竜神王 | 2076 | 7.00 |
強Sキラーマシン | 1966 | 6.50 |
強デンガー | 1908 | 6.00 |
強ゴッドライダー | 1895 | 4.00 |
おにこんぼう | 1889 | 7.00 |
強キラーマシン3 | 1889 | 7.00 |
強やまたのおろち | 1817 | 3.50 |
こう見ると人気のモンスターとほぼ違いがないのがわかると思います。むしろ会心率7%と絶好調の組み合わせで1歩リードできる状況もあるでしょう。ただし現時点ではデンガー&ゴッドライダーの組み合わせには勝てないでしょう。
スラ・ブラスター+だけで十分な性能に
現状でのメリットとしてスラ・ブラスター1体だけでも十分な性能になる事が予想できます。スラ・ブラスターの特性は以下。スライム系だけでなくおにこんぼうの物質系統も攻撃力が40%伸びるのがわかります。スライムパーティーにはこれにデンガーゴッドライダーが加わり複雑化しますが、ドラゴンパーティーだと現時点ではどの組み合わせでも最大40%を超える事はない。ざっくりいうと「強やまたのおろち」はたぶんこいつに勝てない。もしかしたら竜神王も現環境だと負けるかもしれない。
スラ・ブラスター | 味方の スライム系統の 攻撃力 守備力ぶっしつ系統のHP攻撃力を40% アップする ※この効果は重複しない |
キラーマシン3とSキラーマシン
おにこんぼう2体でも面白いのですが、物質系統をさらに加えるとバランスが良くなりそうだ。次回の連盟指令だけを考えるとキラーマシン3の斬撃ダメージアップも魅力ですが。体技の事も考えてSキラーマシンと組ませてみます。
おにこんぼう | 味方のぶっしつ系統の HP 守備力が15%アップする 自分が痛恨の一撃を受けた時 味方のぶっしつ系統の テンションが1段階アップ |
強Sキラーマシン | 味方の ぶっしつ系統の 攻撃力 すばやさが20%アップし 戦闘開始時に 味方の ぶっしつ系統は ピオリムがかかる |
強キラーマシン3 | 味方 ぶっしつ系統の攻撃力 守備力が15% 斬撃で与える ダメージが7%アップする |
3体構成の連盟指令パターンでもこれだけの攻撃力になります。まじんのかなづち、攻撃輝石29%、武闘家で攻撃力60%です。
おにこんぼう2体パターンも見てみましょう。
攻撃力は下がりますが、HPと守備の耐久が伸びているのがわかります。これは次に紹介するおにこんぼう独自のパレードスキルと相性が良いでしょう。なので攻撃力が下がる=デメリットとも一概には言えない。人によっては死なない事が優先になるケースもあるでしょう。で、この攻撃力プラスおにこんぼうにはもう1つメリットがあります。
パレードスキルでテンションアップ
前回の呪文の連盟指令をガッツリプレイした人は覚えているかもしれませんが、前回の特徴は「敵の痛恨の多さ」でした。もしも今後「痛恨」が多い連盟指令のボスが出るなら以下のパレードスキルが活きてくるでしょう。前回の連盟指令では神鳥レティスなども試したかったのですが素材に余裕がなかった。
パレードスキル | 味方のぶっしつ系統の HP 守備力が15%アップする 自分が痛恨の一撃を受けた時 味方のぶっしつ系統の テンションが1段階アップ |
特技がそのまま使える可能性も
おにこんぼうは斬撃と体技どちらも所持しています。そのまま使える可能性もあります。たたきつぶすは少し威力不足でしょうがふりおろしは初心者向けではないですが体技の連盟指令でも一部に人気。
ふりおろし | 体技:敵1体に体技ダメージ |
たたきつぶす | 斬撃:エリア内の敵に斬撃ダメージ たまに守備力を下げる |
異界の門は?
異界の門でも面白いんじゃないかなと思ってます。スラ・ブラスター+おにこんぼう4匹で組んでみましょう。ピサロナイトも同様のパレードスキルなので1体組み込めば自動でスクルトがかかる。
比較用に置いておきましょう。前回の異界の門レベル499までそれなりに耐えた耐久のキラーマシン3ステータス(戦士)。
今なら記憶を何体分でも確保できる
おにこんぼうを戦士へ転職してみましょう。昨日紹介したコメントに投稿されたパターン。攻撃力と守備力を伸ばす。いきなり会心ガードはパレードスキルのテンションと相性が良い(要調査)。また今ならおにこんぼうの記憶を何体分でも確保できます。
凄い事になりますよ。攻撃力は落ちますが耐久はかなり上がる。会心率も高く、戦闘の時間が長い耐久系で考えると絶好調とパレードスキルでのテンションアップもかなり効果的でしょう。前回の異界の門を見れば火力重視でなくても突破ができるのがわかると思います。
最強ではないが…?
最強になれない…。なれないですが、それなりに強い事がわかったと思います。これを否定するとしたらスラ・ブラスター、強デンガー、強ゴッドライダーを連盟指令用に特化できる人でしょう。入手難易度や異界でも活躍できる事を考えるとたぶん全体の5%もいないと僕は思います。なので魅力を感じないのは気のせいだと思うわけです。また運良く入手できたとしても、すごろくで完成できるのは3ヶ月後となる。おにこんぼうは今すぐ完成する。
運営のさじ加減で
少し褒めすぎたか…なのでデメリットを上げておくと、弱点や耐性抜けが多いのでどのコンテンツでも運営のさじ加減でどうとでもできてしまう事でしょう。おにこんぼうを意図的に殺しに来る可能性もありますし、これだけ弱点があれば運営が意図しなくても何かに巻き込まれて勝手に死んでしまう事もあるかもしれない。そんな愛らしいモンスター。
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後から出てきてるSキラマじゃなくてあげるならキラマ3のパレスキじゃないの?
自分が持ってるからこのモンスター挙げるじゃなくてちゃん広い視野で見たほうがいいと思うよ
何言ってんのこいつ?
説明もできない馬鹿が広い視野w
文句言いたいだけのアンチ。お前がキャラ揃えて記事作ってここより有名になれ
それは違う
Sキラの方が当たりやすくねw
お前の都合で解釈すんなよ
広い視野お願いします
何言ってるのか最初理解できなかったけど記事と照らし合わせてようやく分かった。
あのね、ここ別に攻略サイトじゃないのよ、勘違いしてる人多いんだけど。
一個人が自分の手持ちで色々と試行錯誤してるだけなのね、だからそう思うなら「キラマ3もお持ちなら是非それでの検証もお願いします」と頼むのが筋なんですよ。
お疲れ様です、オヤジさん!
私もやっと2体完成いたしました!
良いですね、それなりに強いです、連盟に使えると面白いと思います。
スラキャン、スラブラ、おにこんぼうのPTでのステータスです。
おにこんぼうは特性攻撃力+10%×2・武闘家転職込みです。
スラキャン・おにこんぼう2体のPTです。
1体目のおにこんぼうのステです、攻撃力は下がりますが使い方次第で面白いと思います。
2体目のおにこんぼうのステです、特性でのプラスは無く戦士転職です。
このおにこんぼう、バルザックとどこかグラ的に違う箇所ありますか?
単にカラー変えただけ?
逆におにこんでグラ変わったら怖いわ
ギガデーモンが来たら若干違うかもくる保証ないが
スラキャンサー、おにこんぼう、おにこんぼう
スラブラスター、おにこんぼう、おにこんぼう
で特技も無理せずフリボなどでも次の連盟は十分にポイント稼げるからガチプレイヤーじゃなくても盛り上がりそうですね
そうなると嬉しいなぁって思ってます
運営さん意地悪しないといいなぁ…w
麻痺攻撃とか仕込んできたら笑いますねw
スラブラなら大丈夫だけども。
おかげで肉は全部なくなった。チケットもなくなった。だが、悔いはないはず。
お前らに絶対内緒のリーク情報な
次のドラゴンは
「ドラゴンガイア」
「Vロン」
ホントかよ?
vと、書いてある段階で冷やかしぽいよね。あれ、vジャンコラボだと思う。他所がそうだった記憶ある。
親分でギガデーモンも出して欲しい
魅力をイマイチ感じないのは見慣れたビジュアルだからかなあ
バルザック長いこと活躍してるから
オヤジさん、こんにちは!
いや~熱いですね!!
これだけ熱く語るオヤジさんの存在自体が
すでにヒートアップ&絶好調が発動してる感じがします(笑)
となれば、肉投入はためらわずにいってきます(´ー`)y
ブラスター1体だけでもっていうけど、それが一番重要だよね
俺はブラスターいないからとくに魅力感じないな
将来的に入手できる可能性を考えておにこん2体と記憶24個は確保しておくけど
ブラスターとスラキャンいるだけでソロ強いと思う。他にスライム、物質系統いなくてもチェリーとおにこんぼうで補える。パレスキはいったチェリーも強い。
いきなり会心ガードはパレードスキルのテンションと相性が良い。
とありますが、いきなり会心ガードでガードしてしまうとテンションアップしない気がするのですが。
またHPだけを最大限に増やすのに適した職業ってどれなのか教えて頂けると助かります。
ああ…そうだった気がしますね、過去のレティス記事でやったような
そうなると痛いですねぇ
連盟は耐えきれても異界は痛恨耐えきれないかもしれません
ヒートアップはコメントで投稿がありましたが、パレードスキルはもう一度テストですね
HPはやっぱり戦士じゃないすかね
やはりそうでしたか。
戦士でいきなりガードつけないでHPだけ盛ってみてどの程度使えそうかテストしてみます。
会心ガードって会心は出る(絶好調・ヒートアップなどは発動する)けどダメージは通常のままって思ってましたが違いましたっけ。
あとHPは戦士でHPだけ狙っていけば65%くらい取れたような。
以前の記事で発動すると書いていたのですが、検証時に会心ガードが切れている可能性がありまして、再検証するとコメントしてそのままになってます
コメントではヒートアップは発動しないのでは?とコメントがありまして、パレードスキルの方は不明です
ちょっと時間がないので誰か検証してくれないかなぁ
ヒートアップとおにこんぼうのパレスキだけ調べて来ました。会心ガード中はどちらも発動しませんでした。すると思ってただけみたいです。絶好調は調べてませんがこれだと発動しないのかな。
おーーー!ありがたいです!
パレードスキルは別判定…と期待してたんですが
連盟はそのままで耐久は十分でしょうが、異界の門などはHP上げてどのくらい持つかになりそうですね
とても参考になります。
私もおやじさんの耐久型の異界パレードに憧れておにこんぼうを加えた物質パに注目していました。
スラブラ(賢者の唄、バイシオン、フバーハ等のバフ)いきスカ
ピサロナイト(スカラーマ、リザオラル、ファランクス)いきスカ
エスターク(ベホマズン、ザオリク、ファランクス)いきスカ
この3体で前衛を固め、後方よりおにこんぼうとSキラーマシンで攻撃して行こうかと思っております。
火力はかなり低くて不安な所がありますが、守りにおいてはそれなりに強いと思います。
勿論長期戦前提の為、自動MP回復を各自に持たせるつもりです。
いや、火力足りないでしょw
おぞま前提だろうけど・・・
たぶん上のコメントと同じで火力が足りないかも
でも夢幻レベル99くらいなら火力も問題ないはず
自動MPを全員に付けても最終的には切れるのでその前に倒す必要があります