鬼会心!にじくじゃく育成考察!おすすめ特技や特性【】
にじくじゃく育成考察をしていきます!極論言っちゃうと!
そのままでよくね?
ってくらい強いので頑張って色々と考えていきます。
会心1位の攻撃力2位
にじくじゃくは会心が1位、攻撃力が2位の火力が特徴です。モンスター画像リストでステータスを比較しやすくなったのでぜひ使ってあげてください。数値も輝石、職業込みでの予想最大値です。初日より動作が軽くなっている。はず。
絶好調といきなりテンション
にじくじゃくは「絶好調」「いきなりテンション」を固有特性として持っていますので、特性枠に組み込まないように注意しましょう。
いちどに2回行動する かいしんのいちげきを あたえた時 自分のテンションが1段階あがる 戦闘開始時テンションが1段階あがる ※「絶好調」「いきなりテンション」とは重複しない。 |
はげしいきりさき&さみだれうちの効率比較
「さみだれうち」「はげしいきりさき」どちらも強いので現時点で動かす必要はないと思うのですよ。
さみだれうち | 0.85~0.94×4~7回 3.6倍~6.3倍 4.95倍(5.5回) |
無属性 全体・1体につき4~7回 会心1.3倍 |
はげしいきりさき | 0.9×5~7回 4.5~6.3倍 平均5.4倍(6回) |
対象ランダム 会心1.25倍 マインド貫通 |
倍率で比較すると単体相手では「はげしいきりさき」が強く会心の期待値も高いのがわかります。なので両者は共存可能と考えて良いでしょう。マインドバリアはありますが後半では切れているでしょうし1匹が極端に強い激闘などでも活躍できる可能性があります。どちらも固有特性の絶好調と相性が良い。この2つを残すと残りは2枠となり「まもりの霧」「バイシオン」で埋まってしまう。体技よそくも残したい…
おすすめの特性
周回で重要ないきなりテンションと会心と相性の良い絶好調が固有特性にあるので他モンスターと比較して最大2つの特性枠の差ができる事になります。会心1位で攻撃2位ですが攻撃10%を入れると攻撃も…。強くなってしまうわけです。
絶好調 | いきなりテンション |
大剣豪 | いきなりバイキルト |
勝ちどき | 攻撃力+10% |
こんな感じで攻撃力10%が自然とはまってしまう。一発逆転や他テンション系とも組み合わせ可能でしょう。
ソロでも強いのも考慮
以下のパレードスキルがあるので魔獣系統のパーティーでの強Sキラーマシンのような働きにも期待ができます。この開始時ピオリムはいきなりピオラよりも判定が早いらしく、先制攻撃に重要な働きをします。
味方のまじゅう系統の 攻撃力すばやさが20%アップし 戦闘開始時に味方の まじゅう系統はピオリムがかかる |
ここまで火力あるとビアンカ・グリズリーと組ませると恐ろしい。もうまじゅう系統はビアンカ、プオーン、グリズリーなどで完成と言ってもいいかもしれません。あれ、もしやビアンカいらない?
モンスター名
|
パレードスキル
|
---|---|
にじくじゃく | 味方のまじゅう系統の 攻撃力すばやさが20%アップし 戦闘開始時に味方の まじゅう系統はピオリムがかかる |
グリズリー | 味方のまじゅう系統の攻撃力 すばやさが40%アップし 与える あらゆるダメージが10%アップする ※この効果は重複しない |
強魔剣神レパルド | 味方まじゅう系統の MP 攻撃力 すばやさが 20%アップする 自分が 会心の一撃を与えた時 味方まじゅう系統のテンションが1段階だけアップする |
プオーン | 味方のまじゅう系統の HP 攻撃力 すばやさが25%アップし 自分が行動するたび 味方まじゅう系統の 攻撃力が時々1段階アップする |
ビアンカ | 味方全体の攻撃力 すばやさを20% タイプが地上の味方は さらに15%アップ まじゅう系統の体技で与える ダメージが10%アップする※この効果は重複しない |
攻撃10%じゃなくて自動MP回復でもいけるか…と思いましたがこの高火力だと自動MP回復が必要になる事はソロでも稀になるかもしれません。にじくじゃくページにも評価とコメントお待ちしています。
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総括です。
育成が完成していないので、正確な事は言えませんが現状で感じた事を書きます。
ヒーローの二人はどちらも魅力的なパレスキ&種族特性です。
しかし自身のステは上がらないので工夫が必要です。
魔獣はどれも攻撃力・HP・会心はどれも文句なしです、ただ守備力の増加がないので特性や輝石、転職でのカバーが必要かもです(関係なしに攻撃特化の特攻も面白いですが)。
私の中での推奨PTはヒーロー抜きのレパルドの会心特化&MP補強型PTかプォーン3体の攻撃力MAXPTでしょうか。
転職育成が完成した時が楽しみです。
オヤジさん、すいません!
新たに撮り直したので、再び載せます。
魔獣PTの組み合わせによりパレスキの効果も変化します。
幾つかのPTで検証です。
基本魔獣PTは4体 プォーン(2体)・グリズリー・にじくじゃくです。
プラス、レパルドの素のステータスです。
プォーンは基本1体のステを表示、転職育成が完成しているのはプォーンのみ。
プォーンは装備を付けると攻撃力がカンストするため、装備なしの攻撃力になります。
レパルドPTの変化ステータスです。
プォーン(3体)・グリズリー・にじくじゃくPTの変化ステータスです。
プォーン(2体)・グリズリー・にじくじゃく・ビアンカPTの変化ステータスです。
ビアンカはステータスに変化がないので載せません。
ビアンカの種族特性です。
『いちどに2回行動する かいしんのいちげきをあたえると 自分のテンションが1段階あがる 行動した後に HPが ちょっと回復する※絶好調、自動HP回復とは重複しない』
プォーンは装備なしで攻撃力カンストです。
最後です。
プォーン(2体)・グリズリー・にじくじゃく・ホメロスPTの変化ステータスです。
ホメロスはステータスに変化がないので載せません。
レパルド・プォーン・グリズリー・にじくじゃく・ビアンカのパレスキはオヤジさんの記事に載っているので割愛しました。
ホメロスのパレスキと種族特性です。
『味方全体の攻撃力 かしこさを30%アップ 自分が会心の一撃を与えるたび 味方全体のテンションが 1段階アップする ※この効果は重複しない』
『いちどに2回行動する 戦闘開始時ピオラ マホカンタがかかる ※「いきなりピオラ」「いきなりマホカンタ」とは重複しない』
プォーンは装備なしで攻撃力カンストです。
※レパルド・グリズリー・にじくじゃくは転職が完成ではないので、変化ステータスはもっと上がります。
獣王「……。」
プオーン(2体)・グリズリー・にじくじゃく+レパルドのPTです。
それぞれのパレスキによるステータスです。
画像をまとめて載せるやり方が上手くできず、それぞれ別になるためレパルドPTでのステータス変化だけを載せます。
他のPTは、画像処理を考えて改めて載せます。
プオーンです。
グリズリーです。
にじくじゃくです。
最後にレパルドになります、単体の画像だと比較しにくくてすいません。
先日コメントいたしました魔獣PT考察をざっくりですが行いました。
メインモンスターはプオーン2体・グリズリー・にじくじゃくの計4体です。
それに、レパルト・プオーン・ビアンカ・ホメロスをそれぞれ加えてのステータスの変化を見てみます。
パレードスキルと、にじくじゃくの種族特性はオヤジさんの記事にあるので割愛致します。
先ずはプオーンの種族特性と素のステータスです。
『いちどに2回行動 パレードに同じ種族で同性の仲間がいると 自分の全パラメータが5%あがる ひん死になった時 スーパーハイテンションになる 1回の戦闘につき1回発動 ※「友情パワー」とは重複致しない ※「一発逆転」とは重複致しない』
この特性を生かすためPTに同姓2体をいれました。
基本になるプオーンは育成、転職完成してのステータスです。
プオーンだけは装備を加えるとパレスキ等の効果で攻撃力がカンストするので装備無しにしています。
次にグリズリーの種族特性とステータスです。
『いちどに2回行動する 通常攻撃 物理系とくぎを使う時 ミスしなくなる 戦闘開始時まもりの霧が かかる※「攻撃必中」「いきなりまもりの霧」とは重複しない』
転職が途中なので、最終値はさらに上がります。
間違えました、こちらのステータスです。
次に、にじくじゃくのステータスです。
転職が途中なので、最終値はさらに上がります。
次はPTに加えるレパルドの種族特性とステータスです。
『いちどに2回 行動する ダウン系のとくぎの 成功率が 10%あがる 戦闘開始時 斬撃よそくがかかる ※ダウンの心得、いきなり斬撃よそくとは重複いたしません。』
転職が途中なので、最終値はさらに上がります。
コレ、にじくじゃくの会心12%に武道家会心寄り+とこしえ会心理論値+輝石で会心お化けの20%以上になりそうだな。しかもこの攻撃力でさみだれうちしたらスーパーハイテンションで全弾会心とか出たらダメージが恐ろしい事になりそう。
特に斬撃連盟とかの獲得数も更にインフレしそうだな。ドレアム+エスタ以上の性能。
オヤジさん!にじくじゃく育成考察お疲れ様です。
私は今まさに魔獣PTについて考察しているところです。
くじゃく、プォーン、グリズリーをメインに考えるとプォーンは2体で行きたいです。
するとあと1体をどうするかです。
ビアンカ、ホメロスも魅力ですが自身は強化されないのが短所です、レパルド込みでALL魔獣PTも有りですね。
あと最近の魔獣パレスキはインフレが凄いですが、どれも守備力が上がらないのも気になるところです。
取り敢えずの魔獣のみ考察メンバーです。
テラさんレアなグリズリーが見えますww!
守備力伸びないのは考えていませんでしたが、怖い反面面白いですね
にじくじゃくは1体でも良いのですがプオーンは2体なんですよね
理論値でいにしえの剣とアサシンシックルはどっちがいいのかな
悍ましいが死んだ以上わざわざ無属性の物理火力として斬撃である五月雨撃ちを選ぶ意義は(初期特技であることを除けば)薄い……
と言いたいけどかといって体技予測は現在進行形で張られてる最中だし
最近見ない常アタカン以外は波動で消せることを考えればアゲハの次点で五月雨が安定かなぁ
もちろん属性特技持たせる場合にはその限りじゃないけど
僕はおぞましい一閃とさみだれうちの組み合わせはベストではないと思っているのであまり関係ないと考えていますよ
多くの場面はデバフはデバフに専念すべきです
マジックブレイクやキャンセルショットも見直され、輝石実装で火力もアゲハと並びました
いきなりテンションと相性の良い周回の早さもさみだれうちが上です
今は「いきなりアタックカンタ」と回数がアゲハの利点でしょう
しかし回数はアゲハですが会心の威力はさみだれうちが勝ります
と、アゲハ乱舞を選択する場合でにじくじゃくだと「はげしいきりさき」も消す事になるのもデメリットです
>おぞましいとさみだれの組み合わせ云々
例えばさみだれが最適火力かつおぞましいで止められる・止める必要がある激闘があった場合ですが
壁1悍ま1五月雨2 の構成よりは壁1五月雨+悍ま3の方が初手で止められる可能性が高くなって安定すると思うのですが
まぁさて置いて
そういやさみだれってアゲハより演出早いんですよね失念
でも個人的には過去の激闘でも絶対詰みの状況が無い(はず)アゲハを使わせたいかなぁ
周回早いっていってもコマンドの入力回数変わんないし
そもそも最近あまり周回を……これ以上は言わないでおくけど
それは最適化力がさみだれうちだった場合のみですよね
弱点属性が設定される事が多いですし
デバフとその場の最適の特技を組み合わせた3体ならかなり強いでしょうが手持ちの現実的に無理な人が事が多いでしょう
アゲハは詰みますよ
踊り+体技予測してくるような激闘何かあるんでしたっけ
覚えてねーや
踊り+体技予測とか極端な話が好きですね
詰むって事はアゲハ乱舞を出せないって事ですよね
属性弱点なだけでアゲハ乱舞は出せないと思いますよ
最近だとヒートアップが多くアゲハを使用されると厳しい場面は多いです
攻略関係なしに攻撃が通れば詰んでないのであれば詰む事はないです
でもそれ前提にしても意味がないですよね
おやじさん落ち着いて
煽りに踊らされないで欲しい
どちらが言ってることも解るが
所詮今後の運営のさじ加減でコロッと変わってしまう
来月には ブレス最強っっ なんてこともあるし・・・
おやじは最強とかの話してないだろ
お前が落ち着けよw
すぐに新特技でブレス最強が来ましたね・・・見事的中!最大11回で攻撃力依存ってにじくじゃくには 最適すぎる特技。
なんでもアゲハ
なんでもおぞましい一閃
そうならないように運営の対策が進むのは商売上わかりきってるのに学習できないのは何故だろう。
アゲハ推し多いよね。弱いとは言わないが特技は追加される訳で、接待もある。今では接待激闘でアゲハで入ってこられてもなぁって時ちょくちょくあるしね。適材適所だよね。
弱点付きマルチでアゲハ五月雨は勘弁ですね。
敵のテンション上げるだけ上げて火力出てないし…。
おぞま死んで結果組み合わせ死んでるやん?
分けてればそれぞれ使えて回避できるやん?