new_releases 全キャラクター

1周年バージョン2アップデート内容まとめ【アプデ】【ドラクエタクト】

1周年(2021年7月17日)でドラクエタクトはバージョン2へアップデート。様々な機能追加や仕様変更があるのでまとめ。個別に記事を書いている項目もあるので詳細を見たい時はチェックしてみてください。

1周年バージョン2アップデートまとめ

ジェムでSピックアップ150連保証機能の追加(天井)

「ジェムでSピックアップ150連保証」と表記があるSPスカウトで、ジェム(無償/有償問わず)を消費した10連スカウトの利用15回(150連)以内に、ピックアップされたSランクのキャラクターを1体必ず入手できる機能を実装しました!「ジェムでSピックアップ150連保証」は「ジェムでSピックアップ150連保証」が表記された同一のSPスカウトで1回限り有効です。

ガチャのSA確率アップ

さらに、SPスカウトのリニューアルとして、提供割合やラインアップが変更になりました!
一部SPスカウトの提供割合を以下のように変更しました。※Bランク提供割合の変更はありません。

対象ランク 提供割合
Sランク 3%→4%
Aランク 12%→14%
Cランク 49%→46%

過去の期間限定キャラがガチャに追加

強力ななかまを獲得しやすくなったSPスカウトを利用して、より多くのキャラクターをなかまに加えよう!
※詳細はSPスカウトのお知らせや提供割合をご確認ください。

1周年ダークドレアムSPスカウトにも過去の期間限定キャラが排出設定されています。

装備品の共有化

なかまが装備しているそうび品を他のなかまにもつけられるようになりました!なかまに装備させているそうび品を外すことなく、他のなかまにも装備させることができます。※パーティ内で、同じそうび品を装備させてクエストに連れていくことはできません。

パーティ毎に装備品を設定できるのでイベント用、闘技場用、バトルロード用と事前に準備していれば装備をつけ直す必要がなくなった。

ランキングにおける戦闘力の算出方法の調整

総戦闘力ランキング ◆調整前
なかまの戦闘力合計値(装備中のそうび品の戦闘力を含む)
◆調整後
なかまの戦闘力合計値(装備中のそうび品の戦闘力は含まない)+そうび品の戦闘力合計値
系統の戦闘力ランキング ◆調整前
対象系統のなかまの戦闘力合計値(装備中のそうび品の戦闘力を含む)
◆調整後
対象系統のなかまの戦闘力合計値(装備中のそうび品の戦闘力は含まない)

※7/16(金)のメンテナンス以降、ログインまたはバトルを行わない場合、ランキングに集計されない可能性がありますのでご注意ください。

過去イベントをプレイ「追憶」が追加!

過去に開催されたイベントをプレイすることができる「追憶」を、冒険メニューに追加しました。
7/16(金)時点でプレイできるイベントは下記の通りです。※イベントは順次追加。※追憶は、ストーリー第1部5章9話をクリアすると解放されます。※追憶バトルロードでは、当該の追憶イベントで獲得できるイベントメダルはドロップしません。(初回クリア報酬のイベントメダルは除く)

  • DQIイベント
  • スライムフェスティバル

ランクアップクエスト全系統の常時解放!

これまで曜日別の開催だった系統ランクアップクエストが、毎日開催されるようになりました!
※各系統のランクアップクエストはストーリー第1部7章9話をクリアすると解放されます。

ぼうけん手形のリニューアル

ぼうけん手形の特典に、デイリー「ゴールドクエスト」「経験値クエスト」のドロップ報酬とクリア報酬2倍が追加され、代わりに挑戦回数+1回の特典が終了しました。これまでと同じ報酬を、各クエスト1回のプレイで入手できるようになりました。さらに、デイリー「才能ポイントクエスト」のドロップとクリア報酬2倍の特典を追加!また、バトルスピード「超はやい」がさらに速くなりました!

7/16アプデで月額480円サブスクリプション冒険手形がリニューアル!

初心者ミッションのリニューアル

初心者ミッションをリニューアルし、ミッション内容及び入手できる報酬を変更しました!全てのミッションを達成すると、「魔王英雄紹介チケットS」が獲得できます。「魔王英雄紹介チケットS」は、2021年3月までに登場した魔王と英雄の中から1体好きなキャラクターをなかまに加えることができます。※7/16(金)メンテナンス開始時までに達成された方も、もう一度リニューアル後のミッションに挑戦することができます。

初心者ミッション「魔王英雄紹介チケットS」入手方法やおすすめキャラ!1周年記念ミッションで虹色のオーブも

パーティ編成と育成に関する改修!

「パーティそうび」の「おすすめセット」に錬金効果を反映
パーティ編成の「パーティそうび」の「おすすめセット」で、そうび品のステータスに加え、錬金効果も参照してそうび品が選択されるように変更しました!

一気にランクアップ!

なかまのランクアップで、必要な素材を所持していれば任意のランクまで、まとめてランクアップができる機能を追加しました!

タクトポイント所持上限アップ!

タクトポイントの最大所持数が「20,000P」から「30,000P」に増加しました!

戦闘とスタミナに関する改修!

戦闘中のメニューに「再戦」機能を追加戦闘画面のメニューボタンから、直接「再戦」が選べるようになりました!
戦闘敗北時の演出を省略して、クエストをやり直すことができます。さらに、再戦する際に戦闘準備ON/OFFを設定することができます。

「自動周回」機能を追加

スタミナがなくなるまで自動でクエストを周回できる「自動周回」機能を実装しました!※一度に設定できる自動周回の回数は、最大60回までとなります。※挑戦回数の制限があるクエストの周回できる回数は、残り挑戦回数分となります。

もうスイコンやオートクリッカーは必要なし!「自動周回」機能が実装!レベル上げも楽に

スタミナ回復機能の改修

スタミナ回復機能について、以下のように変更しました。

  • スタミナの回復による上限値が「500」から「800」に増加
  • ジェムでのスタミナ回復において、ジェムの必要数が増加するタイミングが「3回ごと」から「4回ごと」に変更
  • ジェムでのスタミナ回復において、1日に回復できる回数上限が「15回」から「20回」に増加

1周年で「スタミナ回復」のジェム増加タイミングや上限の仕様が変更!

ホーム画面において、任意のキャラクターを設定

自分の好きなキャラクターをホーム画面に設定できるようになりました!
※メニュー>プレイヤー情報>ホーム表示編成から設定ができます。

バトルスピードを高速化

戦闘中のバトルスピード「はやい」「超はやい」がさらに速くなりました!
※「超はやい」は「ぼうけん手形」が有効な場合に限り使用できます。

エクストラを追加

冒険メニューに「エクストラ」を追加しました。7/16(金)メンテナンスまでイベントに含まれていた、「試練のどうくつ」「VSクエスト」「討伐クエスト」「才能開花と開花の扉 紹介クエスト」「開花の扉」は冒険メニューのエクストラに移動しました。

匿名・雑談・攻略お気軽に。画像アップ可。初心者は遠慮なく質問をどうぞ。質問はできるだけ最新の記事か各モンスターページへ。上級者さんはコメ返のご協力お願いします。「掲示板風全体コメントチェック」も。
コメントを投稿する
  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コメントを残す

画像も投稿できます

fiber_newギルド・チーム募集

fiber_new最新コメント(ドラクエタクト)

whatshotドラクエタクトの本日の人気記事

今日のセルラン

開催中イベント あと?
最大100連無料!2024GWSPスカウト 78日
ギルド大会4/20日開始 8日
新規追加モンスター タイプ
メルビン S/英雄
レッドスコーピオン A/自然
孤島の旅人 S/英雄
黒竜丸 S/魔獣
勇車スラリンガル S/スライム
ヘルバトラー S/悪魔
ラプソーン S/???
バブルキング A/スライム
クレリア A/自然
おどるほうせき C/物質
新規追加 武器・防具 装備
S大帝のマント
???系バギ属性耐性+6%...
【力とカリスマの覇王EX】
S大帝のグローブ
???系呪文威力+5%...
【DQM3メダル交換所】
A心眼刀
魔物系物理威力+4%...
【DQM3メダル交換所】
S翡翠の魔刀
???系メラ属性威力+5%...
【DQM3メダル交換所】
A忠義の剣
物質系物理威力+4%...
【DQM3メダル交換所】
Aエルフの舞扇
???系回復体技回復力+5%...
【DQM3メダル交換所】
S王子の魔宝剣
...
【DQM3メダル交換所】

ギルド募集・参加

リセマラおすすめキャラ

最強キャラランキング

キャラリスト

キャラ図鑑

掲示板(130649件)arrow_circle_down

追憶/虹色オーブ入手

かけら・結晶で1凸

爆死多めガチャ報告

23'9/11アップデート

開花の扉オススメ

才能開花オススメ

すごろく場用に育成

すごろく場

すごろく場アクセサリー

Wピックアップガチャ

3周年育成素材3倍!

武器防具とアクセサリー

マスターランク

特性

特技リスト

リーダー特性比較

ちいさなメダル

物理倍率の比較

「武器」使用率

装備の比較表

闘技場の使用率

セルラン

試練の洞窟/総力戦arrow_circle_down

HPランキング

MPランキング

攻撃力ランキング

守備力ランキング

素早さランキング

賢さランキング

初心者arrow_circle_down

他メニューarrow_circle_down

レジェンズ 最強キャラ

YouTube & Twitter

よろしければチャンネル登録・フォローおねがいします
ページ上部へ戻る