まるでDQ10の金ロザ!クロコダインのこころSを4人分確保したい理由!【ドラクエウォーク】

ダイの大冒険コラボイベントのクロコダインのこころがまるでドラゴンクエスト10の必須アクセサリーの金のロザリオのような効果となっています!クロコダインのSのこころの効果は「HP25%以上で致死ダメージ時にごくまれにHP1で生き残る」ドラクエ10の金のロザリオは「致死ダメージ時20%の確率でHP1で生存」となっています。

クロコダインのこころの25%は条件でドラクエ10の確率20%とは異なるので注意です。クロコダインの確率は「ごくまれ」となっています。僕のイメージ的ではときどき→50%、まれに→25%→ごくまれ→???なので確率は20%よりも低いかもしれません。

なぜ致死ダメージ時、生存が重要視されるのか

ドラクエ10ではコンテンツの難易度が上がっていくうちに敵の攻撃が即死級になっていきました。これはウォークも似た傾向がありますよね。HP1でも生き残る事によって次の行動時に回復したり、蘇生したり、アイテムを使用したりと単純にリカバリーの手段が増えるからです。なので高難易度では必須級になっていきました。

しかし最近のドラクエ10ではこの致死ダメージ時に生き残りの効果が強すぎてしまったため、多段攻撃で対策されたりと必須級ではなくなりつつあります。

ウォークのクロコダインはステータスにも価値あり!

クロコダインのこころはHPと守備力が上がるこころです。ウォークでも高難易度ではHPが重視される傾向があります。これはドラクエの伝統的なダメージ算出の計算式では守備力よりもHPの価値が高いからです。

(ダメージ = 攻撃力÷2 – 守備力÷4)

なので守備力は100上がってもダメージは25しか軽減できないがHPは計算式関係なく100上がれば100と同じダメージを相殺できる事になります。

このHPが現時点で第3位と高く、守備力も現時点で1位とカバーできる事から、全ての職業の虹枠にセットする事で大幅にダメージを軽減できる可能性があります。その上で致死ダメージ生存があるのです。

そうなると4人分全員のクロコダインのSのこころを確保したくなりますよね?

少なくとも1つは絶対に入手しておきましょう。

こころ最大コスト+4 / HP25%以上で致死ダメージ時にごくまれにHP1で生き残る / スキルの体技ダメージ+3% / バギ斬撃・体技ダメージ+7% / デイン属性耐性+5%
[HP:125 MP:21 攻撃34 守備:104 攻魔:19 回魔:19 すばやさ:14 きようさ:21]
匿名・雑談・攻略お気軽に。画像アップ可。初心者は遠慮なく質問をどうぞ。質問はできるだけ最新の記事か各モンスターページへ。上級者さんはコメ返のご協力お願いします。「掲示板風全体コメントチェック」も。
コメントを投稿する
  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コメントを残す

画像も投稿できます

fiber_new最新コメント(ドラクエウォーク)

whatshotドラクエウォークの本日の人気記事

今日のセルラン

開催中イベント あと?
水の羽衣装備ふくびき 2075日
SP装備ふくびき 2075日
王者の剣&伝説の勇者装備ふくびき 2075日

公式動画

期間限定のこころarrow_circle_down

メニューarrow_circle_down

リセマラ

セルラン(6位)

こころ&モンスター図鑑(634)

装備&アクセ図鑑(801)

最強武器ランキング

最強特技

効果別アクセサリー

レベル上げ

ストーリーボス攻略arrow_circle_down

メガモンスターarrow_circle_down

強敵arrow_circle_down

こころ分類arrow_circle_down

属性ダメージアップ

属性の耐性

状態変化の耐性

系統ダメアップ&耐性

ランドマークとおみやげ

レジェンズ 最強キャラ

YouTube & Twitter

よろしければチャンネル登録・フォローおねがいします
ページ上部へ戻る