フバーハとドラゴン耐性盛々で挑む!グレイトドラゴンの倒し方【ドラクエウォーク】

ドラクエ5イベントで新登場したグレイトドラゴンが、メガモンスター、どこでもメガモンスターとして登場!!ブレス攻撃、くいちぎるが少し厄介ですので、フバーハ、まもりのたてで対策をし、ドラゴン耐性を準備して挑みましょう。

メガモンスター:グレイトドラゴンの倒し方

こころ最大コスト+4 / ヒャド属性ダメージ+14% / イオ属性ダメージ+14% / メラ属性耐性+5% / 即死耐性+10%
[HP:117 MP:71 攻撃81 守備:79 攻魔:37 回魔:33 すばやさ:105 きようさ:105]
グレイトドラゴン
→ドラゴン系
・しっぽをたたきつける
・こごえるふぶき
・はげしいほのお
・かがやくいき
・くいちぎる(攻撃 守備を2段階ずつ下げる)
超弱点 バギ系
弱点 イオ系/デイン系
耐性
効きにくい
メラ系/ヒャド系/ギラ系/ジバリア系

超弱点属性のバギ属性オススメ特技

竜の暴風 「竜の力で風をおこし敵1体にバギ属性の呪文特大ダメージを与え たまにこうげき力をさげる」
★5ドラゴンのつえ
しおさいのセレナーデ 「敵全体に威力160%のバギ属性体技ダメージと威力160%の体技ダメージを与え ショータイム発動時に仲間全員のHPを20回復する」
★5クレセントムーン
メイルストロム 「敵全体に 水系なら335% それ以外の系統には280%のバギ属性斬撃ダメージを与える」
★5ストームアンカー
テンペストブロウ 「両腕から嵐のやいばを放ち 敵1体に威力180%のバギ属性の体技攻撃を2回する」
★5黒嵐のツメ
レボルスライサー 「敵1体に威力300%のバギ属性斬撃ダメージを与え たまにしゅび力を下げる」
★5ドラゴンブーメラン

弱点属性のイオ デイン属性オススメ特技

イオマータ 「天に瞬く連続爆発で敵1体にイオ属性の呪文小ダメージを4回与える(特大ダメージ相当)」
★5いかずちのつえ
創生の光 「敵1体に威力420%のデイン属性斬撃ダメージを与え まれにルビスの加護が宿り自分の職業固有特性の発動率を上げる」
★5ルビスの剣
グランエスパーダ 「敵1体に威力410%のヒャド属性斬撃ダメージを与え まれに追加で威力100%のデイン属性斬撃ダメージを与える」
★5オチェアーノの剣
アバンストラッシュ 「アバン流刀殺法のとっておきの技。敵1体に威力400%の斬撃ダメージを与える」
★5パプニカのナイフ
ソルフレア 「大きな爆発で敵1体にイオ属性の呪文特大ダメージを与える」
★5霊獣のつえ
導きの天光 「世界樹の木漏れ日を宿し 敵1体に400%のイオ属性斬撃ダメージを与える」
★5世界樹のつるぎ
ギガソード 「敵1体に威力350%のデイン属性斬撃ダメージを与え、まれに自分のしゅび力を上げる」
★5王者の剣
雷光さみだれ突き 「凄まじい連撃でランダムな敵に威力80%のデイン属性攻撃を4回する」
★5らいじんのやり
ゴッドスマッシュ 「神の閃光と共に切り裂き敵1体に威力300%のイオ属性体技ダメージを与える」
★5クリスタルクロー

ドラゴンのつえ【竜の暴風】が有効

グレイトドラゴンはバギ属性が超弱点なので「ドラゴンのつえ」の竜の暴風が有効です。竜の暴風の効果の攻撃力下げもよく入るので、攻撃力2段階下げてフバーハでブレスダメージを軽減できれば、かなり攻略が楽になります。

またドラゴンパワーを使い「しゅび力と攻撃呪文の威力を大幅に上昇。またメラとギラ耐性を上げ ターン開始時にHPが一定量回復する」を発動させておくと、火力も挙げられ安定します。

竜の暴風 「竜の力で風をおこし敵1体にバギ属性の呪文特大ダメージを与え たまにこうげき力をさげる」
★5ドラゴンのつえ
ドラゴンパワー 「ドラゴンの力をその身に宿し、しゅび力と攻撃呪文の威力を大幅に上昇。またメラとギラ耐性を上げ ターン開始時にHPが一定量回復する」
★5ドラゴンのつえ

フバーハ2回掛けでブレス対策

グレイトドラゴンは「かがやくいき」「はげしいほのお」「こごえるふぶき」とブレス攻撃が多めです。レンジャーのフバーハを2回掛けしてブレスダメージを軽減しておきましょう。

物理アタッカーは「まもりのたて」維持

グレイトドラゴンの「くいちぎる」は攻撃・防御を2段階下げの効果があるので、物理アタッカーは「まもりのたて」を維持しておきましょう。

ルカニで火力アップ

グレイトドラゴンはHP8万程でかなりタフなのでルカニなどで守備力を下げて火力を上げましょう。

蘇生特技・アイテムの準備

回復薬が戦線離脱した時や痛恨の一撃で味方が戦闘不能になったときの為に、蘇生特技や蘇生アイテム「世界樹の葉」「世界樹の若葉」を用意しておきましょう。

天使のうたごえ 「天使のような歌声で仲間ひとりをHP50%で復活させる」
★5聖風のつえ ★5エンジェルロッド
ザオ 「仲間ひとりをHP25%で復活させる」
★5トワイライトブルーム あくま神官(覚醒)
ザオラル 「仲間ひとりをHP50%で復活させる」
★5ひかりのタクト ★5さとりのつえ ★5ストロスのつえ ★5クリフトの聖杖 エデンの戦士たちのこころ2

ドラゴン耐性を上げる装備

グレイトドラゴンはドラゴン系なのでドラゴン耐性を上げて挑みましょう。

あたま
「真夏のアリーナ帽子」をもっとくわしく見る
「あぶない髪飾り'21」をもっとくわしく見る
「あくまのかぶと」をもっとくわしく見る
「竜王の兜」をもっとくわしく見る
「はぐれメタルヘルム」をもっとくわしく見る
「ガイアのかぶと」をもっとくわしく見る
「ラーミアの冠帽」をもっとくわしく見る
「黄竜のはちまき」をもっとくわしく見る
よろい上
「ひかりのよろい上」をもっとくわしく見る
よろい下
「ラーミアの羽衣下」をもっとくわしく見る
「書聖のはかま」をもっとくわしく見る
「黄竜の道着下」をもっとくわしく見る
「竜のうろこ」をもっとくわしく見る
アクセサリー

ヒャド属性耐性を上げる装備

グレイトドラゴンの「かがやくいき」「こごえるいき」はヒャド属性ブレス攻撃なので、ドラゴン耐性装備がない場合はヒャド属性を上げて挑みましょう。

あたま
「アリアハンのかぶと」をもっとくわしく見る
「ひかりのかぶと」をもっとくわしく見る
「書聖のかみかざり」をもっとくわしく見る
「ロザリーの髪飾り」をもっとくわしく見る
よろい上
「おうじゃのマント上」をもっとくわしく見る
「真夏のアリーナ服上」をもっとくわしく見る
「あくまのよろい上」をもっとくわしく見る
「ガイアーラのよろい上」をもっとくわしく見る
「セイレーンドレス上」をもっとくわしく見る
「キャプテンコート上」をもっとくわしく見る
「炎獅子の装束上」をもっとくわしく見る
「紅蓮の法衣上」をもっとくわしく見る
「はぐれメタルよろい上」をもっとくわしく見る
「マァム(ロモス)の服上」をもっとくわしく見る
「漆黒伯爵のコート上」をもっとくわしく見る
「ひかりのよろい上」をもっとくわしく見る
「黄竜の道着上」をもっとくわしく見る
よろい下
「バロックコート下」をもっとくわしく見る
「ひかりのよろい下」をもっとくわしく見る
「黄竜の道着下」をもっとくわしく見る
匿名・雑談・攻略お気軽に。画像アップ可。初心者は遠慮なく質問をどうぞ。質問はできるだけ最新の記事か各モンスターページへ。上級者さんはコメ返のご協力お願いします。「掲示板風全体コメントチェック」も。
コメントを投稿する
  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コメントを残す

画像も投稿できます

fiber_new最新コメント(ドラクエウォーク)

whatshotドラクエウォークの本日の人気記事

今日のセルラン

開催中イベント あと?
水の羽衣装備ふくびき 2075日
SP装備ふくびき 2075日
王者の剣&伝説の勇者装備ふくびき 2075日

公式動画

期間限定のこころarrow_circle_down

メニューarrow_circle_down

リセマラ

セルラン(6位)

こころ&モンスター図鑑(634)

装備&アクセ図鑑(801)

最強武器ランキング

最強特技

効果別アクセサリー

レベル上げ

ストーリーボス攻略arrow_circle_down

メガモンスターarrow_circle_down

強敵arrow_circle_down

こころ分類arrow_circle_down

属性ダメージアップ

属性の耐性

状態変化の耐性

系統ダメアップ&耐性

ランドマークとおみやげ

レジェンズ 最強キャラ

YouTube & Twitter

よろしければチャンネル登録・フォローおねがいします
ページ上部へ戻る