メラ超弱点!ぎんがのつるぎ大活躍!メガモンスターぬしさまの倒し方【ドラクエウォーク】

4周年イベント「ドラクエ9イベント第2章」が追加され、イベントストーリーでも登場した「ぬしさま」が新メガモンスターとして出現!!ぬしさまは「水系」で、新武器「ぎんがのるつぎ」が最適武器となるメラ弱点。物理ダメージが多いのと吹き飛ばしが厄介なので守護天使の「おうえん」を使用したり火力を上げて短期決戦で挑むのがオススメです。

メガモンスター:ぬしさま

こころ最大コスト+4 / スキルHP回復効果+10% / イオ属性耐性+7% / ドルマ属性耐性+7% / 混乱耐性+10%
[HP:150 MP:114 攻撃43 守備:43 攻魔:52 回魔:82 すばやさ:32 きようさ:44]
ぬしさま
→水系
2~3回攻撃
大嵐をひきよせる
なぎはらい
予兆「巨体をふるわせている」
→次ターン「巨大な嵐をひきよせる」
・ヒャド属性4回攻撃 ランダムで1人ふきとばし
弱点 メラ ギラ

新武器ぎんがのつるぎ「覇王斬」がオススメ

やはり新武器「覇王斬」の付与属性メラが超弱点になるので、メラ属性を付与した「覇王斬」がオススメです。いきなりメラフォース、戦闘が長引きそうならメダフォースをかけ直しましょう。

いきなりメラフォース 「戦闘開始時に メラ耐性を上げ 一部の攻撃にメラ属性を付加する。メラ属性ダメージ+の効果は半減する(効果4ターン)」
★5ぎんがのつるぎ
メラフォース 「メラのチカラをその身に宿しメラ耐性を上げ一部の攻撃にメラ属性を付加する(メラ属性ダメージ+の効果は半減する)」
★5ぎんがのつるぎ
覇王斬 「敵1体に威力900%の斬撃ダメージを与え まれに直撃する(このスキルで会心の一撃が発生すると 超会心の一撃になり効果が上がる)」
★5ぎんがのつるぎ

弱点:メラ属性のオススメ特技

覇王斬 「敵1体に威力900%の斬撃ダメージを与え まれに直撃する(このスキルで会心の一撃が発生すると 超会心の一撃になり効果が上がる)」
★5ぎんがのつるぎ
メラマータ 「頭上から連続して火の玉が降り注ぎ 敵1体にメラ属性の呪文小ダメージを4回与える(特大ダメージ相当)」
★5カルベロビュート
鏡火炎舞突き 「敵1体に威力430%のメラ属性斬撃ダメージを与え まれに自分が受けた呪文を1回だけ跳ね返す光の壁を作り出す」
★5忍刀・朧
メドローア 「相反する熱エネルギーをスパークさせて放ち 敵1体に呪文絶大ダメージを与え 呪文耐性あるいは しゅび力をまれに下げる」
★5ウロボロスのつえ
魔神の炎槌 「敵1体に威力600%のメラ属性体技ダメージを与え まれに自分の会心率を上げる」
★5まじんのかなづち
七賢者の浄炎 「単体にメラ属性の呪文絶大ダメージを与え、まれに相手が次に受けるメラ属性ダメージを1回だけ上げる」
★5神鳥の杖
猛火獅子王拳 「獅子の闘気を纏った拳で敵1体に威力390%のメラ属性体技ダメージを与え まれに呪文を封じる」
★5炎獅子のツメ

魔剣士+守護天使+アンコール攻略

せっかくなので4周年限定特級職「守護天使」をパーティに編成して挑戦してきました!編成は以下の表に記載。そこまでレベルが上っていなくても大神官2人のパーティなので安定して攻略できました。

上の画像は魔剣士レベル36、攻撃力1119で「すてみ」→「おうえん」→「因果の極み→覇王斬」で直撃したときのダメージ「96,437」。そろ攻略時のHPが23万あたりなので、「超きあいため」でダメージを乗せると2ターンで倒せそう…ぎんがのつるぎ最強すぎますねー。

理想的な行動としては、魔剣士「すてみ」→大神官アンコールで魔剣士「超きあいため」→守護天使「おうえん」→大神官アンコールで魔剣士「フォースブラストまたは因果の極み」。守護天使の行動順が最後にならないようにこころやアクセサリー、心珠などで素早さを調整することが重要です。

魔剣士 ぎんがのつるぎ
・すてみ
・超きあいため
・フォースブラスト
・覇王斬
守護天使 ぎんがのつるぎ
・おうえん
・覇王斬
大神官 アンコール+回復
大神官 アンコール+回復

被ダメージ軽減のため守備力上げ

ぬしさまの攻撃は物理攻撃だけなので、守備力を上げることで被ダメージを軽減できます。大神官の「おすそわけ」発動時はスカラを使用すると攻略が楽になります。また、被ダメージが大きく回復が間に合わない場合は、ゴッドハンドやパラディンを編成して「騎士道精神」などでダメージを軽減させるのもオススメです。

スクルト 「絆を力に変え 呪文で仲間全員の しゅび力を上げる」
★5ストロスのつえ
スカラ 「仲間ひとりのしゅび力をかなり上げる」
職業:僧侶 職業:賢者 職業:パラディン ★5クレセントムーン ★5クリフトのやり リリパット ハートナイト キラーリカント

攻撃減を狙うのも◎

ぬしさまの被ダメージが大きく攻略が困難な時は、「ヘナトス」などを使用して攻撃減を狙ういましょう。1段階でも攻撃減が入れば攻略が楽になりますが、ソロ攻略などで戦闘が長引きそうな場合は2段階入れてゆっくり攻略をしても◎。

ヘナトス 「敵1体の こうげき力を下げる」
★5バロックエッジ ★5魔狼牙 ★5天魔王のつえ ★5星降りの霊杖 ★5オーロラの杖 ドラティー 水竜ギルギッシュ

予兆後は「ぼうぎょ」も視野に

ぬしさまは「巨体をふるわせている」の予兆後に「巨大な嵐をひきよせる」を使用します。「巨大な嵐をひきよせる」は、ヒャド属性4回攻撃に加えランダムで1人ふきとばし状態にします。被ダメージが大きく回復役が吹き飛ばし状態になると回復や追いつかなくなるので、予兆後は「ぼうぎょ」してやり過ごすとその後が楽になります。

蘇生特技・アイテムを用意

リザオラル 「仲間ひとりにしんでしまったときにHP25%からHP50%で復活する効果を付与する」
★5クリフトの聖杖
いのちの祈り 「自分の最大HPの半分を代償にして味方全員をHP50%で復活させる(戦闘中1回のみ使用可能)」
★5星降りの霊杖
天使のうたごえ 「天使のような歌声で仲間ひとりをHP50%で復活させる」
★5聖風のつえ ★5エンジェルロッド
ザオ 「仲間ひとりをHP25%で復活させる」
★5トワイライトブルーム あくま神官(覚醒)
ザオラル 「仲間ひとりをHP50%で復活させる」
★5ひかりのタクト ★5さとりのつえ ★5ストロスのつえ ★5クリフトの聖杖 エデンの戦士たちのこころ2

耐性装備を準備し状態異常を「まもりのたて」で防ぐことができれば、そこまで難易度は高くないですが、「世界樹の若葉」や「世界樹の葉」などの蘇生アイテム、または蘇生特技を準備しておくと安心です。

水系特攻「イカいの扉の心珠」

ぬしさまは「水系」なので水系のだメージアップの心珠を準備して挑みましょう。

イカいの扉の心珠S 水系へのダメージ+15%
幻惑耐性+5%
撃・水系S 水系へのダメージ+10%

水系への耐性を持つ防具

あたま(耐性10%)
「竜戦士のかぶと」をもっとくわしく見る
「渚の勇者姫ヘアー」をもっとくわしく見る
「ゼシカの髪留め」をもっとくわしく見る
「大魔女バーバラの髪留」をもっとくわしく見る
「天使のティアラ」をもっとくわしく見る
「ルビスの戦兜」をもっとくわしく見る
「じげんんりゅうの戦冠」をもっとくわしく見る
「みずの宝冠」をもっとくわしく見る
「セイレーンティアラ」をもっとくわしく見る
「キャプテンハット」をもっとくわしく見る
「バトルティアラ」をもっとくわしく見る
あたま(耐性5%)
「セバスのかぶと」をもっとくわしく見る
「メタルキングヘルム」をもっとくわしく見る
「くさなぎの鉢金」をもっとくわしく見る
アクセサリー い・ろ・は・すピアス
・水系への耐性+3%
耐・水系S 水系への耐性+7%

なかまモンスターをお気に入りに設定

「なかまモンスター」をお気に入りモンスターに設定することで1日1回推奨レベル60以上のメガモンスターからうけるダメージを軽減できます。

匿名・雑談・攻略お気軽に。画像アップ可。初心者は遠慮なく質問をどうぞ。質問はできるだけ最新の記事か各モンスターページへ。上級者さんはコメ返のご協力お願いします。「掲示板風全体コメントチェック」も。
コメントを投稿する
  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コメントを残す

画像も投稿できます

fiber_new最新コメント(ドラクエウォーク)

whatshotドラクエウォークの本日の人気記事

今日のセルラン

開催中イベント あと?
水の羽衣装備ふくびき 2075日
SP装備ふくびき 2075日
王者の剣&伝説の勇者装備ふくびき 2075日

公式動画

期間限定のこころarrow_circle_down

メニューarrow_circle_down

リセマラ

セルラン(6位)

こころ&モンスター図鑑(634)

装備&アクセ図鑑(801)

最強武器ランキング

最強特技

効果別アクセサリー

レベル上げ

ストーリーボス攻略arrow_circle_down

メガモンスターarrow_circle_down

強敵arrow_circle_down

こころ分類arrow_circle_down

属性ダメージアップ

属性の耐性

状態変化の耐性

系統ダメアップ&耐性

ランドマークとおみやげ

レジェンズ 最強キャラ

YouTube & Twitter

よろしければチャンネル登録・フォローおねがいします
ページ上部へ戻る